大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS プロ野球キャンプ取材を前に

<<   作成日時 : 2016/01/30 01:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

皆さん、こんばんは。
今日も寒いっ!
2月1日のプロ野球キャンプインと同時に
取材を開始する大島。
少しばかり長引いていた風邪も
昨日をもって完全にやっつけました。
さっすが!野球人大島。
と自画自賛しつつもぶり返さないよう用心中。
今どうやら流行っているようなこの風邪、
(インフルエンザではなくて、出ても大して熱は上がらずも
咳やたんや鼻水がしつこくて、何だかだるしんどい感じの
風邪で、なかなかしつこく抜けきらないやつです。)
皆さんもどうぞご注意を。




さぁ!お待たせ致しました。
野球の話にまいりましょう!

プロ野球キャンプ取材で注目していること、
今年のプロ野球、メジャーリーグで期待していること、
について語りたいと思います。




まず、キャンプ。

実績ある選手が多数退き、新監督や新体制でスタート
するチームが多い今年のプロ野球。

戦力が変われば、当然ながら選手起用やオーダー、
戦術も変わってくるでありましょう。

チームバランスはどうなのか?
チームカラーやイメージの変化はあるか?
これを、まずは感じ取りたいですね。

そして、新人を含めニューヒーロー出現を予感させる選手
がいるか?
これもしっかりとみつけてきたいと思います。

キャンプイン直後の取材ですので、
注目点はまずここから始まりますが、
キャンプ終盤からオープン戦にかけて
それぞれのチームがどうようなスタイルを作り上げていくのか?
しっかりとみつめ分析を続けたいと思います。

とても楽しみです。




次に、メジャーリーグ。

日本人メジャーリーガーの活躍、これがまた非常に楽しみです。

まず、ドジャース・マエケンの活躍やいかに。
イチローの3000本安打。
新天地シアトルでの青木の活躍。
田中マー君のサイヤング賞。
ダルビッシュの復活(夏頃かな?)
他にも岩隈、上原、田澤党首の活躍
などなど…

もう、本当に楽しみのてんこ盛りって感じですよね。

マエケンについては以前にもブログで述べましたが、
岩隈、黒田タイプ(打たせてとる)であるマエケンですので、
とにかく粘り強く投げることが大事です。
(昨年黒田投手から色々アドバイスは受けていることでしょう。
それは非常にラッキーだったと思います。)
元々前田投手は横の変化(スライダー)が強みの投手。
メジャーリーガーとの対戦には、そこに縦の変化球を絡める
ことが必要となってきます。
これを上手く使えるか?がカギになってくると思います。
頑張れ!前田投手。

そうだ!
カブスに移籍のムネ。
正念場やぞ、ムネ。
這い上がれ!




と、そんな感じで…

う〜ん、メジャーリーグに注目が集まりそうな…
大島自身ブログを書いていてもそんな感じが…


そんなことではいけません!
頑張りましょう、プロ野球。

プロ野球がもっともっと活気づくように
球界を上げて取り組まなければいけないでしょう。

球界の活性化
本物のスターの登場
そして何よりも見る人の心を揺さぶるようなプレー、試合

大いに期待しています。






冒頭でお話した「風邪が流行っている」の続きですが、
どうやら今おたふく風邪も流行り始めているとのこと。

「大人になってからかかるとひどいらしいね。」
「片側ずつ腫れて何度もかかる人も居るらしいよ。」
ランチをいただいているレストランでそんな話になりました。

「中には、何万人か一人の割合で
腫れた状態が元に戻らない人もいるんだって。」
「えーっ、怖いねぇ。」なんてやり取りが続き、
「ふんふん。」と聞きながら大島は食事を楽しんでおりました。

すると、奥さんがパッと大島の顔を見て
「あっ!…あなた、もしかしてそれなんじゃない?」
だって。

アホか!違うわ。
失礼にもほどがある。

ねっ、ひどいでしょう。






そんなこんなで、
皆さんにご心配おかけしましたが
奥さん元気になりました。

今回の件は、彼女の健康問題を含め
まぁ、色々と頭を悩ませ心を痛めるような出来事が
大島家や彼女の周辺でいくつも起きて、
相当落ち込んでいる最中、
最後に「SMAP解散」報道でどん底まで落ちちゃった
という感じですかね。

いただいたコメントの中にあったように、
悪い事って重なるんですよね。
なんでですかね?
これでもかっ!って襲ってくる感じ。

でもね、今回本当に思いました。

そんな時はジタバタしないことかなぁ。
もう「今はそういう時なんだ。」って
ある意味開き直って受け止めちゃう。
どーんと落ち込む時は落ち込んでおきながら、
「今がどん底。これ以上悪い事は起きない。」
と心に言い聞かせながら、
ただひたすら耐える。踏ん張る。

前向きに歩き出す準備が整うまで、焦らずに。

それしかないかなぁ…って。



でもね、何気感激したのが大島家の面々。
なかなか、皆いいヤツなのでした。

大島が嬉しかったのは
表現の方法はそれぞれ違えども
優しさやフォローしたいという姿が
さりげなく見えたこと。
普段はそれぞれマイペースな面々ですが
いざ!という時は自然と一つになる。

これは、大島の自慢であります。






画像
























今年初登場の祭です。




新年のご挨拶が遅くなりましたが
祭を今年もよろしくお願いします。




















追伸: 次回の更新はキャンプレポートです。

     頑張ります!


     
     
     キングジョーさん、なかむらさん
     …励ましのお言葉、いつもありがとうございました。

     エリーさん…踏ん張りましょう。きっといい事も
     この先に待っているはずです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤクルトファンとしましては、今年は若手ピッチャーに期待しています。もちろん、山田、畠山、川端にさらなる期待をしてます。そしてバレンティンの状態が気になりますね。外国人ピッチャーを新戦力で2人獲り、ベテランピッチャー(石川、館山、成瀬、新垣)もいますが、小川に次ぐ、二桁を上げる若手ピッチャーの出現が楽しみです。昨年の前半と最後に活躍した石山、杉浦そして古野、一昨年投げていた左の村中、八木、そして一軍ではまだ未知数の風張、新人で即戦力期待される原、チーム状況を考えてもこの中から、小川に続く二桁あげるピッチャーが、1人2人と出てくれば連覇する可能性大だと思います。そこらへんの可能性を大島さんに、沖縄で見てきてもらいたいです。
トミー
2016/01/30 23:39
大島さん、お返事ありがとうございました!
明日から、プロ野球キャンプ取材との事。
おっしゃるように、何かと注目ネタがありそうですね。

個人的には、甲子園をわかせた逸材が、どんな活躍をするのか?が毎年の事ながは気になりますね。

体調にはお気をつけて行ってらっしゃいませ!

祭ちゃん、元気そうで何よりです!
キングジョー
2016/01/31 10:20
キャンプの話題新聞で拝見いたしました。ちょうど日本ハム今年はアメリカという場所をあえて選んだのは珍しいことですね。

なんといっても今年の報道陣はオコエ瑠偉選手に密着でしょうね。斎藤佑樹選手並の人気になりそうです。
エリー
2016/01/31 12:29
祭ちゃんこんにちは!今年も祭ちゃんの写真楽しみにしています(^-^)
なかむら
2016/02/02 11:49
大島さんこんにちは。祭ちゃんいつも可愛いです(^-^)昨日の大島さんの解説楽しかったです。前田選手の勝利、大島さんの解説どうり大島さんの予想が当たりすごいと思いました。今日大島さんの解説が中止で残念でした。
なかむら
2016/04/08 15:03
プロ野球キャンプ取材を前に 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる