大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 交流戦に入りました・パ・リーグ各チームに思う事

<<   作成日時 : 2015/05/29 00:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

早いもので、初夏とは思えないような暑い日が続いた
この5月もあと数日で終わり、間もなく6月です。
まだまだ高気温の状態は続くみたいなので
皆さん、体調管理には気をつけましょう。


さて、プロ野球は現在交流戦に入っておりますが

その話題に行く前に、まずは前回のお約束通り
パ・リーグの各チームの状態や課題、展望等について
お話したいと思います。


日本ハム…「このチームは、本当に分からない。
厳しそうな条件の中においても何とかしてしまうチーム」
と読んでいましたが、本当にそうしてしまうんですよね。
すごいです。

ピッチャーでは大谷と吉川でしっかり勝ちを重ねました。
大谷の活躍は言うまでもありませんが…
チームにとって本当に大きかったのが吉川の復活です。
リリーフ陣は元々強かったので、吉川の復活により
投手陣全体がいい形で機動するようになりました。

打線もいい。中田は大砲としてドッシリかまえ、
足を絡めた攻撃の出来る西川も光ります。
大きいのあり小技あり、のバランスのいい打線が
出来上がりました。


ソフトバンク…大丈夫!そのうち来ますから。


西武…なかなかいいんじゃないでしょうか。
課題は抑えのピッチャーだと見ていましたが、これは
高橋がうめてくれそうです。
岸の故障も痛いと思っていましたが、上手くカバー
出来ていると思います。

打線も文句なし。中でも光るのが秋山と森選手です。
(おかわり君・中村選手は勿論のこと)
大島が特に評価するのが森選手です。
本当に素晴らしいバッター。
「今のままでいい!今のまま、グングン伸びて行け!」
とエールを送らせて頂きます。

西武の課題は、投手陣では7・8回を投げるピッチャー
に少し不安があること。
打線では、キーを握るのは栗山。
打線が爆発する為には栗山の活躍が不可欠だと
思います。


ロッテ…昨年の若手投手陣の伸び悩みを感じます。

打線ではデスパイネの状態がもっと上がってくれば
得点力アップが期待できます。

昨年のロッテは、勢いで勝っていた部分がありました。
(ロッテは今シーズンも勢いのある時は抜群の力を
発揮しています。)
今年は2年目の壁なのかもしれません。
勢いで勝ちきれなくなってきた時に
しっかりと、どう勝って行くのか?
そこがまだ突き詰められていないように感じます。

逆に言えば、今後そこがクリアできれば
まだまだ伸びしろがある、ということです。
力はあるのですから。期待しています。


楽天…大きな課題は抑えのピッチャーと思っていましたが
松井裕樹投手が立派に役割を果たしています。

打線での大きな誤算は外国人選手。

厳しい戦いが続くでしょうが、皆で頑張りましょう!


オリックス…「これでは勝てないな」と感じさせるゲームを
これまでずいぶんと見てきたような気がします。
ピッチングしかり効率の悪い攻撃しかり。

エース金子の故障は確かに痛かったですし、それによって
低迷している部分は確かにあったでしょう。
だから、「金子の復帰が待ち遠しい」と大島も言ってきた
のですが…。

どうもそうではなく、オリックスの野球自体が変わって
しまっていたようです。
大型補強の悪い面ばかりが目立ってしまっているように
感じます。

投手は「よりいい所に投げなければ!」
打者は「ここで俺が打たなければ!」
の意識が強過ぎる為、それを求め過ぎた結果が
逆効果となってしまっています。

状況に応じたピッチング、バッティング、走塁等々
チーム全体で見直すべき時期ではないでしょうか。
そして、「オリックスというチームは昨シーズン
どうやって勝ってきたのか?」も思い出して欲しいと
思っています。



 

交流戦はまだ始まったばかり。
もう少し流れを見てタイムリーに解説させて頂きたい
と思っています。

ただ、今年の交流戦はこれまでと変わり
試合数が減り、日程的にも飛び飛びという形が
無くなりましたので、大きな順位変動はないのでは?
(特に上位のチーム)と見ています。

でも、下位チームにしてみれば
順位を上げる大きなチャンスですので、
ここは何としても頑張ってもらいたいと思っています。









皆さんにお知らせです。

月間「ベースボールマガジン」7月号の
「野球人女房伝」のコーナーに
ウチの奥さんの取材記事が掲載されています。

よろしかったらご覧下さい。


大島自身、実際に出来上がった本を見て
奥さんがその時話した内容を知ったのですが…
その感想は

改めて、惚れたぜ!

であります。


うわ〜っ、言ってしまいました〜。

こりゃまた失礼致しましたっ!








東京六大学野球と中日さん、見て下さったのですね。
ありがとうございました。






















追伸: 注目のスポーツがめじろ押し。
     野球に加え錦織選手の全仏に、なでしこのサッカーと
     テレビにかじり付いている毎日です。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
月刊ベースボールマガジン7月号ですね。今日か明日、書店に行ったら購入します。私の夫は、プロポーズの言葉もなかったほど、何も言ってくれない人なので、勢いやどさくさに紛れてでも何か言ってくれるご主人って、ステキだと思います。
さて、交流戦ですが、昨日まで3日連続神宮へ行って来ました。3日連続観戦なんて、人生初です。体力無しにてヘロヘロです・・・。
ハム戦が6月末まで関東で無いのと、ハムに在籍していた今浪君のファンなので、浪ちゃんに会いたくって・・・です。何度見てもカッコイイ!つばみちゃんの軽やかなステップも、何度見ても感動モンです。
私は横浜の番長ファンでもあるので、番長登板の時は神宮でも西武球場でも、どこでも行っちゃいます。神宮で巨人戦の時のみ1塁側にするつもりです。元巨人ファンですが、打倒巨人しかないでしょう。
昨日のハム戦は、結構ヒットを打ったようですが、全てを忘れるくらい、先発の上沢君の状態がひどかったので、勝ち越して札幌に送り出せず、札幌のファンに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今日は身体中が痛いのと眠いのとで大変なので、接骨院に行ったら、今日は寝てようかと・・・。それでは・・・。
ひめさく
2015/05/29 08:02
大島さん、お返事ありがとうございました。
子供の時、テレビの前でしか見れなかった中日の主砲大島選手にお返事を頂き、たいへん嬉しいです。

「月刊ベースボールマガジン」は、本屋で立ち読みしていたところ、偶然記事を発見しましたが、そのまま、買わせて頂きました。

誌面がカラーでしたら、尚良かったですよね。

近年、電子書籍やタブレット端末が普及しているものの、本屋に行けば、このような発見や面白さもあるので、私自身は紙の本の方が、良いです。

また、奥様もお元気な御様子が窺えて良かったです。
東京六大学野球と中日
2015/05/29 08:55
子どもの頃からセはドラゴンズ、パはホークスを応援してます。先日の3連戦は初戦こそドラゴンズが辛勝したものの、あとの2試合はコッパミジンでした。
ホークス打線は敵として見ると、なんて恐ろしいんだろう・・・と思いました。3戦目の柳田選手のホームランなんて化け物級の打球でしょう。レフトへの一発もさることながら、日本人でナゴヤドームの天井に当てるなんて。
昨日も主軸の4発で快勝。このまま突っ走って行くかも。

ゆうべはバファローズの試合を見てきました。中島、小谷野、ブランコ、補強したはずの選手が見当たりません。う〜ん・・・。
期待されてないとガンバって、期待されると裏切る。大阪の血がなせるワザでしょうか?

2015/05/30 08:14
大島さん、こんばんは。

なかなかリズムに乗れないドラゴンズですが、暫くは我慢かなと思ってます。

奥様、何を話したのか気になります。
本屋さんで探してみますね。
やす子
2015/05/30 20:54
毎度さんです!タイガース、やっと5割になったと思ったら・・・また借金です・・・。野球も現実も、なかなか貯金って出来ませんねぇ・・・っていうか借金返済もなかなかです(笑)!まぁ、現実のほうは、笑い事じゃないんですが・・・・・・。
虎軍奮闘
2015/05/31 18:51
大島さんこんにちは(^o^)。遅くなりましたが、「野球人女房伝」読ませていただきました。
なかむら
2015/08/15 13:36
交流戦に入りました・パ・リーグ各チームに思う事 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる