大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京ドームに行ってきました

<<   作成日時 : 2015/03/02 01:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は、東京中日スポーツの評論で
東京ドームでの「巨人×ヤクルト」オープン戦を
観戦してきました。



画像



















結果は2−4でヤクルトの勝利でありました。

オープン戦なので、単に勝ち負けだけではなく
現在のチームの仕上がり状況や新戦力、戦略等を
見たかったのですが…
今日は、そのあたりを一言。



まず、ヤクルトはいい仕上がりをしてきているのでは
ないでしょうか。
堂々と、伸び伸びと戦っているように見え
今年のヤクルトは非常に楽しみだな!
という印象を強くしました。
(キャンプを見た時から感じていましたが)




対する巨人ですが、ちょっと心配です。
今日は投手陣について触れますが、
新戦力のポレダ、マイコラス、それから
今年から先発に転向予定の西村らが投げました。

両外国人に関してはまだ分からない、
というのが本音です。
まずまずのピッチングをしているかと思えば
走者が出るとバタバタする様子も見え、
日本の野球に上手く対応するにはもう少し
時間が必要かと思います。

西村に関しては、
あれだけの技術、経験、実績を持つピッチャー
にも関わらら、その風格や余裕が感じられませんでした。
先発に転向するにあたって
自分なりのテーマをしっかり持って、
きちんとイメージをしながら投げて欲しかった、と
少し残念な思いで見ていました。

先発の5番手、6番手に誰が座るのか?
を首脳陣としても見極めたかったのだと思いますが…
現状では、それが不安材料になるのかな?と。

チームとしても余り余裕が感じられず
逆に少し焦っているのかな?
という印象さえ感じてしまいました。

でも、まだまだ!
オープン戦は始まったばかりですからね。
ここからいい調整をして、課題に取り組み、
いい形に仕上げて行ってくれることを期待しています。









え〜っと、話題変わりまして
「アウト×デラックス」の件ですが…

そうですか、結構皆さんご覧になっていたのですね。

事前予告せず、すみませんでした。

あの〜…大島としてもですね…
青天の霹靂と言いますか、
沖縄キャンプ取材中にですね、
突然息子から電話がかかってきたんですよ。
息子が言ってる事は意味不明だし、
どこからどこまでがオンエアなのかも分からない状況
の中でしゃべったものが放送された、というのが
本当のところなんです。

その流れで、スタジオ収録にも参加させて頂く運び
となりました。

「いきなり」の展開に、少しとまどいもありますが…

3月5日オンエアとなりますので、
「アウト×デラックス」よろしかったらご覧下さい。









それから、
皆さんにご心配頂いている祭ですが、
おかげさまで、ずいぶんと調子が良くなってきたようで
小走りをしたり、ソファに飛び乗ったりと、
「うわぁ!祭、やめて!」と、こちらがヒヤッとするような
動きをするまで回復してきました。

本当に動物は正直です。

奥さんは「調子の悪い時は、寝てばかりいたのよ。」
と言っていましたが、動物の本能ですかね?
調子が悪い時は動かない。寝て回復に努める。

祭には、色々な事を教えてもらっている気がします。





画像























子犬の頃からのお気に入り
「かえるハウス」にもぐり込んだ祭。

はみ出してるよ〜!




あと何日かして、診察を受けて、
先生からGOサインが出たら、
お散歩にも出かけられます。
トリミングにも行けます。

もう少しの辛抱。




















追伸: ハムファンさん…熱いコメントをありがとうございました。
     嬉しかったです。
     末長くこのブログ「大島です。」をよろしくお願いします。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日、夫が少し早目に帰宅。一眠りした後、テレビをつけたと思ったら巨人戦を。夫はアンチ巨人なのに、野球は好きなので観たかっただけみたいですが・・・。
私は巨人ファンを辞めてから、殆ど巨人戦を観ていません。セ・リーグは巨人以外ならどこでも応援出来ますが・・・。
そんな訳で、日ハムファンになってから、ジャイアンツ事情にはすっかり疎くなってしまいました。昨日の試合を観ていて、観客席の淋しいこと・・・。オープン戦って、こんな感じでしたっけ?ジャイアンツ戦って、常に満席ってイメージがあったので、ビックリでした。
昨年のジャイアンツは、評判の割にはスタートでつまづきましたよね。どうした、ジャイアンツ!?って叩かれ、ナベツネさんなんて、来年聞いてくれ!なんて怒っていたし・・・。
ホント、どうなるんでしょ?って思っていたら、気付いたら1位になってて、そしてリーグ優勝。フェイント!?な訳ないでしょうが、他のチームを油断させておいて、自分らはちゃっかり帳尻合わせじゃないけど、最後は勝利を手中にって手法では!?と思っています。
昨日のスワローズがどうだったか、よくわかりませんが、今年のスワローズは確かに期待出来そうですね。ただし、夫も言ってましたが、問題はキャッチャー?正捕手ってどなた?せっかく起用されたんだから、打ちまくってアピールしないと・・・。まさか、古田さんを復帰させる訳にはいかないのだから・・・。
ひめさく
2015/03/02 09:32
アウト×デラックスは、そういう経緯だったんですね。最初は、お子様からあのような電話があっても、意味不明ですよよね。3月5日、楽しみです。

また、今季から中日の2軍コーチ兼寮長の松岡さんは、昨年まで僕の出身大学の野球部のコーチ兼寮長でした。4年前に神宮球場が、早慶戦とのプロアマ併用日の時、その後のプロ野球の中継で来られていた大島さんと試合終了後に、放送席の窓越しにお話をされていました。

それから4年後に、大島さんの古巣チームのコーチに就任されるとは、凄い偶然です。
東京六大学野球と中日
2015/03/02 17:19
度々ですみません。

過日の大島さんのブログで、横浜DeNAのキャンプを二度取材されたことが、記載されていましたが、その熱心さに大沢親分のことを思い出しました。

親分が、監督時代に著書に書かれていたのですが、評論家時代に契約されていたラジオ局が、読売系列だったことから、巨人軍のキャンプしか費用を出して下さらなかったらしいのです。

ただ、親分は、キャンプで、チームや選手個人の動きをしっかり見ておかないと、シーズンに入ってから、しっかりとした解説ができないと考え、自費で他の11球団のキャンプ取材にも行かれたらしいです。

今回の大島さんの二回目のDeNAのキャンプ取材は、テレビ局または、新聞社から費用が出たかは、分かりませんが、それは、抜きにして自分の目でしっかり確かめるということで、二回視察に行かれたということで、改めて熱心な方だという印象を受けました。素人ながら、申し訳ありません。

また、その著書によりますと、大島さんのことをプロ野球選手の鑑であることと、若手選手からも慕われていて、求心力が羨ましいと書かれていました。(尤も、親分も、求心力が強いお方でした。)
東京六大学野球と中日
2015/03/02 19:05
祭ちゃん、回復傾向で良かったですね〜

春先やけん、散歩も楽しみでしょ?
キングジョー
2015/03/03 19:25
大島さん はじめまして 小学生の頃 名古屋球場で大島さんの勇姿をよく見ましたよ。 多分 全盛期と思われます。大島さんが還暦とは信じられません。見た目が若いですし行動も若いです。名古屋球場でプレーしてた頃から 時が流れたんですね、不思議です。あの頃の大島さんは30代だったんですね。息子さんとのやりとり めちゃくちゃ面白かったです。大島さんはちょっと怖そうですが 息子さんには少し甘いかなあと思いました。ブログほとんど読みました。色々あったんですね。高校生から野球はじめてホームラン王とったのは多分 大島さんだけかと。よっぽど運動神経が良かったんですね。これからも頑張ってくださいね(^O^)
まさき
2015/03/04 18:44
アウト×デラックスの続き見ました。
お子様が、芸人になられれていたこと、今回初めて知りました。

ただ、お父さんのお気持ちを考えると、バラエティ番組とは言っても、先程の親子お二方の遣り取り、笑ってはいけない気がしました。
東京六大学野球と中日
2015/03/05 23:40
巨人は最終的には良い位置に居ると思います。
ただ巨人も日本野球も努力をしていると思いますがなんか「面白み」がないと感じています。メジャー解説している大島さんなら分かると思いますが、野球人だから野球をしていれば良いのですが、昔は選手もなんか「いかつかったし」監督の抗議とか選手以上に怒り、笑い、はしゃぐ。そして昔と違いファンとの交流は増えたように見えますが現に地上波で試合終了迄やらない。ドームの圧迫感、人工芝による果敢なプレーの減少なのに怪我(足腰への負担)は否めません。
また特に某局はテレビ画面にカウントは良いとしてもネクスト選手から配球からなんか「負けられない決戦!!強力巨人打線VSメジャー帰りの黒田封じるか!?」みたいなテロップとか要りますかね?

野球は野原で球を追う。その神髄をみたいです。

アウトデラックス見ました。
まあ、息子さんも一時的なことでしょうし、何かに没頭する時期もありき。お金は自分で返せ。と言うのは正解ですし、そこで自分の身の丈がきっと分かりますよね。

でも大島ファンとして名球界に入ったHEROの父を心配させるようではいけませんね。
これからの活躍、お祈りしています。
オガチャン
2015/03/06 01:02
大島さん、おはようございます。

アウトデラックス見ましたが、親としての複雑な気持ち、わかります。
追っかけはなかなか簡単には辞められないと思います。
ただそのための借金はダメですね。

祭ちゃん、良くなってきてよかったです。
寝てる姿も可愛いです。

オープン戦が始まりましたが、ドラゴンズは相変わらず投打が噛み合わない。
今は調整の時期だから、とにかく見守ります。

私は大島洋平選手の大ファンなのですが、偶然にも同じ名字の選手を好きになるって、何か運命を感じます。
大島洋平選手はファンから「大島君」と呼ばれてます。
これは大島さんが、一番最初の「燃えよドラゴンズ」で、♪一発長打の大島君♪と歌われた事が由来なのです。
ドラゴンズファンでは、それ位大島さんが印象に残ってるって事です。

今年も鋭くて気持ちのいい解説を期待してます。
やす子
2015/03/07 07:03
東京ドームに行ってきました 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる