大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 吹雪です

<<   作成日時 : 2014/02/08 17:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

天気予報通り
朝起きたらすっかり雪景色でした。
午後からは強い風も吹き始め
2時間ほど前から吹雪いています。




画像
























阿佐ヶ谷駅南口周辺では風が巻いていて
強風で傘が壊れる人が続出
大島が見ていたほんの5分の間に
3人の方の傘が壊れてしまいました。

東京で吹雪くなんて珍しいですよね。

危ない危ない…

ホント皆さん、気をつけましょう。




ここ1〜2週間の大島は
生まれて初めての経験をいくつもしておりました。

隣のお宅の売却に伴い
境界線の立会いやら確認やら
後退道路についての説明やら
既存の塀の取り壊し・新設についてやら
色々な確認や話し合いがなされました。

どれもこれも初めて経験することで

今更ながら
「へ〜っ!そうなっていたのかぁ!」
と知ることがあったり
「境界の印はここにあったのかぁ!」
などと驚くようなこともありました。

だって、ウチの裏の境界の印って
杭ではなくて塀の上に‘刻印’というやつで
よ〜く見なければ分からないようなもの
だったりしたので、「これ〜っ!?」って
思わず声を上げてしまいましたよ。

これまではほとんど意識することなく生活
してきましたが、こういうことを経験すると
「あの印見えなくなる前にちゃんとしないと
いけないですね」なんて話し合いをしたり…



でもホント
将来的にもめることのないよう
きちんと確認しあい、きちんとした措置をとることは
それを所有する者の責任ですよね。

ちゃんとしなければいけません。

恥ずかしながら、この年になっても
知らないことはたくさんあるものです。
いい勉強をさせてもらっています。



そして数日前から
お隣の家の取り壊しが始まり
結構激しく我が家も揺れております。

この家を建てた時も
ご近所には御迷惑をかけたのだから
これは仕方ない、お互い様です。

でもね…
お隣だけでなく、もう一軒ご近所の取り壊しもあって
そこがなかなか大きな建物だったので
このダブルパンチはちょっとキツイものがあります。

一日中、何日も揺れている中に身を置くと
あの、3・11後に多くの方が経験されたと思いますが
軽く‘船酔い’状態になっています。

大島は外に出る機会が多いのでまだ良いのですが
奥さんがちょっと可愛そうです。



でも、しょうがない!
「我慢、我慢!」です。









さて、ここからはスポーツの話題にまいりましょう。


ソチ五輪が開幕しましたね。

フィギュアスケートの羽生選手はスゴイ!
ハートが強いんでしょうね。
(実は大島、奥さんの影響で
フィギュアスケートに関しては結構知っています)

大島は
羽生選手はきっと金メダルを取ると思います。

金メダル間違いなしの完璧な演技で
ここ何年も無敵で走り続けてきたパトリック・チャン選手。
この1年で急激に成長してきた羽生選手の
その息遣いを直ぐ後ろに感じるようになって
さすがのパトリック・チャン選手にあっても
微妙に気持ちの変化が出てきているのかなぁ?
と、そんな風に感じました。

やっぱり、メンタルがいかに大事か
ということだと思います。



予選はすこしずつ始まっていますが
今日開会式を終え
いよいよ本格的な戦いが始まります。
楽しみです。

頑張れ! 日本!!






そして、プロ野球キャンプですが

2月10日から沖縄にて
横浜、中日、ヤクルト、日本ハム、阪神、巨人、楽天
を取材予定です。

大島目線で見つけた原石や
今年はやってくれそうだ!という選手や
各チームのムードや
とにかく、匂うものをしっかりと感じとってきたいと
思っています。

このブログを読んで下さっている方は
なかなかの野球哲学をお持ちの方が大勢
いらっしゃいますからね。
そのご期待に応えられよう頑張ります。

総括は帰ってからゆっくりと
ということになるかもしれませんが
なるべくタイムリーに
その日その日の取材した感想を
アップするつもりでおります。
楽しみにしていて下さい。










さて、今日は7人の方にお返事です。


みーさん、ボス吉さん…はじめまして。

みーさん…西岡選手ですね。分かりました。
大島も彼に会うのを楽しみにしているんですよ。

ボス吉さん…そうですか! 祭の散歩中に発見
されていましたか。阿佐ヶ谷にお住まいですか?
祭と一緒の時は「声かけないで」オーラが弱まっている
はずですので、今度見かけたら声をかけて下さいね。

虎軍奮闘さん…仰る通りですね。
大島は、開幕日が元旦の感じでしたね。
お赤飯と鯛の尾頭付きを食べて出かける
それが開幕日でしたね。

cheezuさん…今年は名護でお会いできるかも?
ですね。

やす子さん…祭はホント天使です。
最近益々愛しく感じます。  

キングジョーさん…注目ルーキーですね、分かりました!
大島も気になるところです。

カープ&日ハムファンさん…今年は広島キャンプ取材は
ありませんが、広島は今年も注目のチームであり
頑張って欲しいチームです。
気がついたことがあればコメントしていきますね。

















追伸: ひなたぼっこをしている祭は
     目がなくなって、面白い顔。
     大島は「わさお」と呼んでいます。



画像




























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい雪ですね。しかも、停電している地域があると言うから驚きです。
お隣が某自営業の80代ご夫婦のため、さっき4回目の雪かきをして来た所です。ここのアパートは、ご近所付き合いがないため、せめてそれくらいはしないと・・・。私の親より10歳ほど上だし。
日ハムは、全員大好きですが、特に佑ちゃんと大嶋君が大好きです。早大コンビ。あと、浪ちゃん・今浪君と大引君かな。カッコイイから。大谷君は、私達夫婦は自称保護者。可愛いね〜。取材、よろしくお願いします。
ひめさく
2014/02/08 19:18
こちらはそんなに積もらず、朝はもう雨になってました。

キャンプレポ、楽しみにしています。
ドラゴンズは今年は期待できる選手がいっぱいで、ワクワクしています。
レポ、楽しみにしています。
やす子
2014/02/08 21:06
近隣の建物の取り壊しは大変でしょう。特に鉄筋コンクリートの建物では揺れるでしょうね。高さがあればなおさらです。音も結構、効きますよね。時折、船に乗っている感じでしょうか?リサイクルもあって、例えば鉄筋コンクリート建物の場合は材木、コンクリートのガラ、鉄筋(いわゆる鉄の棒を丸めて)それぞれ分けてトラックに詰め込むはずですから、工期もそれなりに長くなりますね。しばらく船上(戦場?)でしょうが、キャプテン康徳で家族を引っ張ってあげてください。


トミー
2014/02/09 02:42
今日沖縄に入りました。雨です。選手の皆さんは早々に室内に移ったようです。明後日までこちらに居る予定ですが、天気は望み薄そうです。

2014/02/09 16:02
返事ありがとうございます。自分は成田東に住んでいます。
宮崎から帰ってきましたが雨ばかりで最悪でした。室内練習見学は嫌です。今週沖縄も天気よくないみたいですね。
中日吉見投手はどうですか?情報お願いします。
大島さんを見かけるときは祭ちゃんが一緒のときばかりですよ。
ボス吉
2014/02/10 20:19
10日間の週間予報みたときからこの日は雪マークの予報でてました。ずばり当たってました。
エリー
2014/03/10 22:37
吹雪です 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる