大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS クライマックスシリーズが始まりました

<<   作成日時 : 2013/10/12 23:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 3

いよいよ今日から、セ・パ共に
クライマックシリーズ・ファーストステージが
始まりました。



結果を見てみると

阪神VS広島が、1−8

西武VSロッテが、1−11

で、共に3位の広島とロッテの大勝でありました。



あらまっ…

なんという展開でしょう…




ちなみに大島、試合が始まる前に
このファーストステージの予想をして
おりましたので、まずそこからお話しましょう。



セ・リーグのファーストステージを制するのは
ズバリ!広島。


その理由は
この阪神VS広島の試合は
阪神打線VS広島投手陣の戦いとなる
と見ました。


広島投手陣はマエケン、バリントン、野村の
先発陣がしっかりしている上、中継以降も充実。

打線もなかなかのもの。
キラの加入が大きかったですね。
キラはいい場面でいい仕事をしてくれますし
打線全体が、当たっていなくても足を絡めてみたりで
何とか得点にしてしまうという、なかなかの打線に
なってきていると思います。

キラの活躍がキーになるでしょう。

あとは守りに要注意です。



対する阪神は、現状では打線の調子が
あまりいい状態とは言えません。

ピッチャーでは能見、藤浪でガッチリ勝つこと
でしょう。この二人のどちらかで初戦を落とすと
ちょっと厳しくなりそうな気がします。


ファーストステージは2勝先勝の超短期決戦。
故に現状では広島が有利と予想しました。




パ・リーグを制するのは
ズバリ!西武。


両チームとも投手の早めの継投で来るはず。
つまりは投手陣のやりくりをどう成功させるか
ベンチの見極めの戦いと見ます。

チームカラーや弱点を並べてみましたが
両チームとも結構似ていると思います。


ピッチャーの不安点は抑え、というのも同じ。
西武は、涌井がうまく機能してくれれば…
というところだし
ロッテは、益田がちょっと不安だし…


ただ、打線で比較してみると
誰の目にも元気があるのは、西武ですよね。

中村、片岡が復帰し浅村のバッティングも
ノビノビとしてきました。
いい形になっていると思います。

片岡が戻ったことにより
不安だった守備もしっかりしてきました。

中村に一発長打を期待し
片岡には守りと足で活躍を期待します。


ロッテの打線は誰がキーとなるのか…
今はっきり見えていないのが正直なところです。

更に、ロッテにとって悪いことに
今年は西武ドームで弱いというデータがあります。


故に、今の西武の勢いと
ロッテの西武ドームとの相性の悪さから
西武が勝ち上がると予想しました。





ということで
ここまでは試合開始前の予想でしたが…

結果を受けましての感想です。



ねっ! やっぱりキラがキーだったでしょ!


阪神の初戦先発は、能見だったでしょう!
この超短期決戦において、サプライズを成功させる
のは、非常にむずかしいと思います。
藤浪がもったいないことになってしまいました。


ロッテ打線爆発! おっどろきました。
下克上再びか!?


岸を引っ張りすぎた。 それが非常に残念。




今日の試合を落としてしまった阪神と西武。
ホームのファンの皆さんと共に、夢を繋ごう!
明日のゲームは必ずとって
3戦目まで持ち込もう!





















追伸: 虎軍奮闘さん、ごめんなさい。
    大島、真摯に反省しました。
    そして、ブログ更新を楽しみにして頂いて
    いるんだな、と、嬉しくもありました。
    ありがとうございます。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
大島さん、おはようございます。
久しぶりの更新、嬉しいです。
私もずっと更新を待ってました。

昨日は両チーム共に大差がついてしまいました。
広島は今絶好調。
阪神は不安を抱えてる選手がいっぱいいます。
これが短期決戦の怖い所ですね。

ロッテのポストシーズン強さ、続いてますね。
下克上もそうですが、日本シリーズで阪神に4連勝した時の強さを思い出しました。

昨日10月12日は、1974年にドラゴンズが20年振りの優勝を決めた日。
今でも強烈に覚えてます。

ドラゴンズが谷繁監督、落合GMというサプライズに、今から興奮しています。
やす子
2013/10/13 06:45
大島さん、お疲れさまです。
阪神…能見を使わずに敗退…これはもう…阪神ファンの方々が怒っても仕方ないかなと…。(苦笑)
あれだけ勢いづいた広島打線、抑え込めるのは、いい時の能見だけだと思ったのですが…。能見の投球が見れなかったのは残念です。
ロッテが快勝かと思いきや、2戦目は西武の圧勝。ロッテも打ち出したら周りも続けて打つ打線ですからねぇ。CSでのロッテ打線は特にそうですから。
打ち勝ったチームが仙台に行けるという感じだと思います。
RYUHE
2013/10/13 22:47
毎度さんです!大島さん、ご丁寧にありがとうございます。これからも生意気な事を書き込むかも知れませんがよろしくお願いします。
という事で、ワタクシ本日は怒っております。
能見を温存(まさかジャイアンツ戦に向けて?)してどうするの?あとベンチに入れてたんだから1点リードされたところでスパッとスタンリッジでしょう?守備に期待されている外野手2人は肝心なところでミスるし、リリーフは出したらダメなところでフォアボールだし・・・。結局、みんな(首脳陣も選手も)肝心なところでダメだという・・・。
朝から一日競馬行って、最終レースだけは取ったけど、トータルは結構な赤字って感じの今日のゲームでした。
でも、カープは2番目に好きなチームですから、応援します。それにしても、甲子園のレフトスタンドがあんなに赤く染まったのを初めて見ました!
長々スミマセン・・・。
虎軍奮闘
2013/10/14 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
クライマックスシリーズが始まりました 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる