大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 各チームを解説

<<   作成日時 : 2013/04/29 00:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 9

前回ブログから1週間が過ぎ
どうでしょう?皆さん
ごひいきチームに変化は感じていますか?

今日は前回のブログの内容を
そう考えた根拠的なものを
もう少し詳しくお話したいと思います。




<セ・リーグ>

巨人は強過ぎて、戦力もあり過ぎて…
解説の必要はないでしょう。

阪神は華やかな打線が魅力的。
マートン、西岡、大和
この三人の状態がいい。
カギは福留。
彼が7番に座りガツンと打てば
阪神は勝ちます!
マートンを4番にすえたのは正解。
更にいいニュースは
新井の兄ちゃんの復活。
藤波投手は本当に素晴らしい。

打線の華やかさと言えばもう一チーム
ここの課題はピッチャー
「どれだけ打てば勝てるんやぁ!」
(日本ハムの監督時代、大島も体験したなぁ)
とならないように、投手陣に頑張ってもらいたい。
でも、今年の横浜は間違いなく面白い!

広島とヤクルトは
これだけ故障者が出ると苦しい。
「帰ってくるまで踏ん張れ」とは言うものの
あまりにも負けが込むと
取り返すのがむずかしくなる。
でも踏ん張って欲しい!

中日は投手力で勝ってきたチームなのに
そこで負けてしまっている。
吉見で落としたのは相当のダメージだったはず。
投手力の整備が必要。
今のままでは当面もたつくかもしれない。




<パ・リーグ>

今年の西武はいい!
抑えの7・8・9回が上手くいけば
前半戦はこのまま行けるでしょう。
打線は、おかわり中村の復活まで頑張ろう!

楽天はなかなか頑張っている。
投手陣が少し苦しいが
投打がかみ合うまで
チーム全体で我慢!

オリックスは
大島は数年前から言っているのだが
戦力はあるし底力もあるはずのチーム。
力の発揮の仕方、その戦法が
まだ上手いこと出来上がっていない
ということなのだろうか?

ソフトバンクはどうしちゃったんでしょう。
もうそろそろググッと来るはずだったのですが…
ここから這い上がろう!
ここは上がり始めたら早いはず。

ロッテと日本ハムは
可もなく不可もなく…という感じで
非常に解説がむずかしい。
特に心配なのは日本ハム。
チームの方向性が見えてこないので
なんとも読めないのです。




以上でございます。




今年は、セ・リーグが華やかですね。

パ・リーグは、メジャーやらFAやらで
選手がずいぶんと流出してしまい
失礼ながら、寂しいかな、リーグ全体として
やや力が落ちてしまったように感じます。

それについては、また改めて
次回ブログでお話します。








そして今日は6名の方にお返事です。

太さん、すみこさん…そんな訳で、中日は苦戦して
おりますが、もう少し見守りましょう。

Cheezuさん…同感です。

カープ&ハムファンさん、ひまわりさん、アプトンさん
…はじめまして。
末長いお付き合いをよろしくお願いします。
「ジャイアンツ強い方がいい派が多いかなぁ」については
「はい」だと思います。 この質問面白かったので
それについても、また次回お話させて頂きます。






さぁ、大島これからお仕事です。
午前2時から
NHKBS1「ブルージェイズ×ヤンキース」
の解説です。

行ってまいります!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お返事ありがとうございます。
ファイターズ上昇中です。
アブちゃんがすごいです。
年棒2000万ですがもっとあげて〜〜(笑)
やっぱり大谷投手がいいですよね。
cheezu
2013/04/29 11:18
お返事嬉しかったです。野球について何もふれず「チョロ話」だけで…ごめんなさい。普段ツィばかりなので、思わずツィと勘違いして140文字以内にと必死でした(^_^;)オッチョコチョイ加減に我ながら凹みましたf^_^; ちなみに私もSMAP大好き&野球への入り口は中居クンなのでWBCも、セ・パの試合も素人なりに楽しませてもらってます!北海道なのでやはり日ハムが気になります…ずっとAクラス保持し続けてるので今年はFAやトレードで抜けた穴が大きすぎるような…ルーキー大谷君の二刀流ッテ 有りなんですか?初めての事だけに注目が集まりすぎて潰されないといいな…素人なりに心配ですが無用なのカナ? 祭チャンの写メ待ってます!
ひまわり
2013/04/29 15:59
毎度さんです!ライオンズ好調ですね!中島が抜けたのと、中村が休んでいるのを忘れてしまうくらいです(笑)!
虎軍奮闘
2013/04/30 09:29
ありがとうございます。長い間応援してますからね。今さら見捨てるようなことは致しません。ただドラゴンズはここまで2連勝が二回だけ。イイ勝ち方しても波に乗れないんですよねぇ。昨日は逆転勝ちしたから、今日は吉見投手で連勝といきたいところですが、相手が杉内投手ですから、そう簡単には打ち崩せないでしょうね。

昨日、山井投手がウエスタンで好投したようなので、早々のカンバックを期待します。

今年は各チーム、ルーキーや若手の活躍が目立ちますね。見ていて楽しいです。

2013/04/30 09:47
大島さんこんばんは!ブルージェイズ×ヤンキースの試合を録画して拝見しました。印象に残ったのは、ヒューズ投手が好投してもなかなか勝ちがつかなかったことです。また、エンゼルスのバルガス投手もなかなか勝ちに恵まれませんね。これからも大島さんの解説楽しみにしています!
なかむら
2013/04/30 23:35
m(_ _)m大島監督!m(_ _)m監督のセの予想ズバリですm(_ _)m我がタイガース2位☆監督の予想&評価ビンゴですm(_ _)m有難うございます(^_^)違っているのは横浜のみです☆監督は横浜面白いと!失礼ですけど横浜の時妙は後少しでタンポポの種のようにどこかえ飛んで行ってしまうでしょう(^_^)大島監督!解説頑張って下さい(^_^)
阪神猛虎魂
2013/04/30 23:42
はじめまして!です。
先程NHKのスポーツ+拝見していました。
大島さんの2000本安打達成の時のインタビューを見て、何だか感動してしまいました。改めてファンになりました。ずっと応援しています。
あーちゃん
2013/05/01 01:23
こんばんは。
阪神大ファンです。
なかなか1位のジャイアンツが負けないので
阪神が勝っても2位をキープしてます(苦笑)
開幕からテレビで
ずっと阪神戦は全部みてます。
あ、藤浪投手の「なみ」という
漢字間違ってますよ!
波ではなく浪です。
阪神は榎田投手と岩田投手のときに
なぜか打線の援護がないんですよね。
岩田投手は現在2軍に
落ちてしまいました(><)
それから今年の阪神は
西岡、福留の加入で
違うチームみたいな感じです。
1985年から日本一になって
いないので、今年こそは
(毎年同じことを言ってますが・・笑)
日本一になってほしいです。
それにしてもジャイアンツ、
強すぎです・・・
阪神だと能見投手が
ジャイアンツキラーなのですが。

今年の新人王(セリーグ)は
藤浪投手か、菅野投手か、小川投手か
はたまた違う選手か今から
楽しみです!

もう今日から5月ですね。
交流戦はじまりますね!
楽しみです。

話変わって広島の廣瀬選手の
記録、びっくりしました!!!
それと横浜の中村選手2000本安打
達成、おめでとうございます。
アネキ
2013/05/01 21:21
ドラゴンズの苦戦は、ある意味予想通りだと思います。
今は我慢の時ですね。
こういう時は救世主が現れる事があるのですが、どうでしょうか。
大島さんのデビュー時の大活躍が懐かしいです。
やす子
2013/05/02 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
各チームを解説 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる