大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS パ・リーグ順位予想

<<   作成日時 : 2013/04/03 00:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

お待たせ致しました。
今日はパ・リーグ順位予想を
お届けいたします。


1 ソフトバンク
2 西武
3 日本ハム
4 楽天
5 オリックス
6 ロッテ


と、予想しました。





ソフトバンクは
投打共にバランスがいい。

先発・中継ぎ・抑えと
全てにおいて層が厚い。
ルーキー東浜もすぐにでも使える状態
であるにも関わらずファームでスタート
できるというのが、余裕の証拠。

東浜はバランスのいい
素晴らしいピッチャー。
楽しみであります。




西武は
抑えの形が上手くはまれば
優勝を狙えるチーム。

サファテがセットアッパーとして機能すれば
サファテ→大石で逃げ切れます。

打線は中村が復帰するまで
しばらく我慢。
長打はあまり望めないので
コツコツと行きましょう。

中島の穴は、浅村や守りでは永江と
若手で埋まると思いますので
そんなに心配はしていません。




日本ハムは
今年も投手力で勝負。

戦力的には
投打共に、まぁまぁ
というところです。

投手陣は中継ぎ以降は強いのですが
先発陣が少し不安です。

糸井・田中賢介の抜けた穴は
攻撃においても守りにおいても
痛いです。
短期的には大引・杉谷・西川あたりで
行けるとは思いますが、シーズンを通して
の活躍となるとどうなるか?
そこがむずかしいところです。

大谷選手については
どういう方向性で行くのか
今は見えない状況ですので
今回の戦力分析には入れていません。
今後の大谷選手には注目して
見守って行きたいと思います。
時期が来たらまた改めてコメントします。

勝ち方を知っているチームとはいえ
攻撃力ダウンの負担が
投手陣の肩にズシリと重くのしかかると
踏ん張りきれないケースも出てくるかも。

そうなると
Bクラスもあり
と考えます。




楽天は
投打共に戦力が整ってきました。

投手陣は
先発に関してはルーキー則本を筆頭に
若手が成長し、良くなってきています。

課題は継投
抑えの青山の不安定さでしょう。

打線はマギーとAジョーンズの加入が大きい。
彼らの活躍次第でしょう。
この2人の加入により
あと1点、2点というところの得点力に
泣いてきた楽天なので、これが解消されれば
今年は期待できそうです。




オリックスは
戦力的に見れば整っているチーム。
故障者さえ出なければあなどれません。

投手陣に関しては元々層の厚いチーム。

打線では糸井という大きな戦力が加わりました。

このチームは投打が上手くかみあいだしたら
来ます!
連勝し出したらググッと来ます!

今年のオリックスは面白いと思います。




ロッテは
戦力的に見て、キツいです。

他球団は補強で戦力を整えているだけに
ロッテの戦力アップの材料が見えないところが
気になります。




※ 日本ハムがBクラスに転落したならば
  代わって上がってくるのは
  楽天かオリックスだと思います。



以上です。








ここ数日寒い日が続いています。

今日は‘花散らしの雨’が降ると
天気予報で聞いていましたので
昨日、善福寺川に再び桜を見に行ってきました。



画像


















桜の花びらが風に舞い
道は桜色に。

この散り際も本当に美しいです。

桜って、やっぱりいいなぁ…









追伸: 明日は西武ドームへ。
    NHK・BS1で「西武×ソフトバンク」の
    解説です。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大島さんこんにちは!
やっぱり3位予想ですね。
今年はみんなが3位予想です。
仕方ないですね、日ハムの戦力ダウンは現実ですから。ただ大谷君の使い方が定まらないのに開幕してしまいました。なんか振りまわされてる感じかします。けっして大谷くんが悪いわけじゃないです。
素晴らしい選手が入って来てみんながバタバタしてる感じです。もう少し冷静に考えてスタメン決めてほしいです。プロは甘くないですよね。
ロッテは勢いがあって予想よりは上位かもしれません。
cheezu
2013/04/03 17:08
基本的には大島さんのお考えと似ていると思います。
@HAFBECLDBsEM
バファローズは金子投手の復帰がいつになるかわからなかったので5位予想にしましたが、間に合いましたねぇ。ケガの再発が心配ですけど。

大谷選手については、二刀流なんておそらくはオープン戦の途中までだと思ってたけど、しばらくこのまま行くようですねぇ。投手一本でいってほしいと思ってましたが、オープン戦での大ホームランや開幕戦でのタイムリーなど見てしまうと、ちょっと考えがグラつきます。いずれにしても楽しみな選手ですね。

2013/04/04 08:34
パ・リーグ順位予想 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる