大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日、WBC2次ラウンド台湾戦

<<   作成日時 : 2013/03/08 00:18   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

さぁ! 明日から
WBC2次ラウンドが始まります。


日本の初戦は台湾戦
何としてでもこの試合をとりたい!
ところです。

そして2戦先勝で
アメリカ行きを決めたい!
ところです。


これはどのチームも
そう考えているとは思いますが…


とにかく、初戦を取れるか取れないかで
その後の試合でのプレッシャーのかかり方が
全く違ってきます。

まずは明日!
とにかく重要です。



台湾戦勝てるかどうか?

大島は‘普通に’行けば
日本は勝つと思います。
‘普通に’行けば、です。
それがむずかしいのですが。


先発が見込まれる台湾のエース・王建民投手
についてですが…
素晴らしいピッチャーです。
ヤンキース時代、2年連続で19勝をあげた
ピッチャーです。

あの頃の状態でこられたら
相当大変だったと思いますが
今の王投手は、大島が見る限り
球威の面では、当時の勢いと比較すれば
落ちていると思います。

ただし! 投球術の素晴らしさは健在。
うまくコントロールされてしまったら
王投手の術中に完全にはまってしまう
可能性があります。

また「メジャーリーグに返り咲きたい!」
という強い思いをもって投げています。

王建民を打つのは
そう簡単なことではないと
心したほうが良さそうです。



大島が考える王投手攻略法は
叩きつけるよりも打ち上げる感覚で
ということです。
「ゴロよりはフライ」
極端に言えばそんな感覚です。

その先にヒットはある、と思います。

日本打線よ、頑張れ!



キューバ戦で最後追い上げたとはいえ
あれはキューバの投手陣が勝手にこけてくれた
というラッキーな面もあります。

まだまだ日本の打線の調子は
上向きとは言えない状態でしょう。

そろそろ! しっかりギアチェンジ
してもらいたいものです。



日本打線のキーは2塁手だと
大島は思います。
専門家をはめてもらいたい。


2塁手に限らず野手全て
投手陣も含めて
そのポジションの専門家に
しっかり仕事をしてもらう

大島はそれが大事だと思うのですが…。




この2次ラウンド
苦戦するかもしれませんが
アメリカ行きの切符
必ずやつかんでもらいたい。


頑張れ! 日本!!





そうだそうだ!
大事なことを言い忘れました。

井端選手の活躍に
何度日本は救われたことでしょう。
1次ラウンド突破のMVPは
井端選手と言っても過言ではないほどの
いい仕事ぶりでした。
さすがです。








ところで、台湾代表のヨウ・ダイカン選手(日本ハム)
大活躍ですね。  男前! いい匂いがします。  
成田空港到着の姿をテレビで見ましたが
とにかくおしゃれで、新庄かと思いました。
     
大島はヨウ選手のことを「ニーハオ」というあだ名で
呼んでいます。
「ニーハオ、元気かい」と声をかけると
ニコニコしながら「はい、元気です」と応えてくれます。
可愛らしいです。
この1〜2年でめざましい成長を遂げています。
     

ニーハオのお兄ちゃんはソフトバンクの投手。
兄弟揃って台湾代表に選ばれました。

ニーハオ兄弟にも頑張ってもらいたいと思います。

















追伸: 阪神猛虎入魂さん、ありがとうございます。

    








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝も名古屋の番組でですが、内田忠男さんが
「ジャパンの中でインテリジェンスな戦いをしているのは、井端選手だけだ。」とおっしゃっていましたが、首脳陣も打者もみんな目の前のことだけを
考えている気がします。
ドラゴンズの選手は落合監督に、1点をどうやっても取る野球を叩きこまれたので、それで生きてているんでしょうか。
ずっと取り上げられなかった井端選手が、ここにきてやっと取り上げられるようになって、嬉しいというかちょっと複雑です。
オランダがキューバに勝ちましたが、これで
俄然オランダの勢いがつかないか、ちょっと怖いです。
はにわっち。
2013/03/08 17:33
m(_ _)m大島監督☆有り難うございますm(_ _)mWBCの解説編了解ですm(_ _)m監督の総評重みあって納得しますm(_ _)m井端さん職人芸さすがです☆井端さん打つと侍JAPAN勝ちますよね(^_^)後☆これからも監督のプログ楽しみにしてますm(_ _)m
阪神猛虎入魂
2013/03/08 22:25
明日、WBC2次ラウンド台湾戦 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる