大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS さぁ!今日からCSファイナルステージ

<<   作成日時 : 2012/10/17 18:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 16

今日から両リーグ共
CSファイナルステージが始まります。


このブログがアップされる頃には
大島は札幌にいます。
もしかしたら試合が始まっているかも
ですが…


CS優勝チームを

予言者・大島が

予言しましょう



セ・リーグは、巨人

パ・リーグはは、日本ハム

です。



セ、パともリーグ優勝チームである
巨人と日本ハムが勝つのは硬いだろう
と思います。

普通にやれば、普通に勝つ

と、普通に考えてそう思います。



では、どうすれば
中日とソフトバンクが
それをひっくり返すことができるのか?
それを考えてみました。


まず、中日

中日に勝機を見い出すならば
浅尾につなげる展開を作ること
これに尽きます。
先発ピッチャー、リリーフ陣が踏ん張り
7回まで中日優位な形に持っていく。
1試合、2試合とそれができて行けば
面白くなりそうです。
打者では阿部をマークしましょう。

とにかく、巨人を慌てさせること
バタバタさせることでしょう。


次にソフトバンク

ソフトバンクは攻撃面ですね。
とにかく出塁し、足を使ってかき回すこと。
そこから日本ハムの
チーム全体のリズムを崩すことを狙ってみる。
打者では、中田翔をマークしましょう。


こんなところでしょうか。



しかしながら
両チームとも
これをやり遂げるのは難しそうです。


中日は7回までを優位に、を続けなければ
ならないというのも厳しいですし
先発ピッチャーがどこまで巨人打線を
押さえ込めるか、そこも不安です。

最もマークすべき打者は阿部なのですが
阿部を押さえたとしても、坂本も長野もいる。
巨人打線を完全に封じるのは至難の業。
相性の悪い東京ドームというのも
辛いところです。


ソフトバンクは足でかき回す
とはいっても…
日本ハムの、あの鉄壁の外野陣を相手に
これが功を奏すかどうか?

打者では、打線のキーマンである
中田翔をマークすべきですが
糸井もいれば稲葉もいるし…
こちらも巨人同様
完全に封じるのはむずかしい。

日本ハムは
投手戦になっても投げ勝ち
打ち合いになっても打ち勝つ
と思うのです。

だから、やっぱり
どう考えても、強いのですよ。



しかし! 一つだけ言えること

よく「オリンピックの舞台には魔物がいる」
と言われますが、野球でも
日本シリーズを含めこういったシリーズには
何かそういうものがあると思うのです。
それはどちらのチームに起きるのか
いい形なのか悪い形なのか
それは分かりませんが

その‘何か!’に期待したいと思います。



それからもう一つ、これは昨夜の話なのですが

「ねぇ、明日からの試合って
巨人と日本ハムのホームゲームでずーっと戦うの?
その間、ずーっと攻撃の表裏も変わらないの?」
と奥さんに聞かれたのです。

そう言われてみれば確かにそうなのだけれど
そういった角度で考えたり選手と話をしたり
ということが無かったので、改めて考えてみました。


最長で6試合
同じ球場で、同じユニフォーム同士で
同じ顔ぶれで、毎日顔を合わせ、試合をする。

そこに不思議な感覚は確かにあるな
対戦相手でありながら
何か不思議な仲間意識のような…
ちょっと上手く説明できないのですが
そういう感覚があることに気付きました。

「それが勝ち負けにどう影響するのか?」
とも聞かれましたが
そこはちょっと答えられませんでした。


そんな視点からも
今回のシリーズを見られたら面白いかな
と大島自身にも課題ができました。


恐るべし! 素人の発想
なかなか斬新でありました。




さぁ! 試合が始まります。

皆さん、楽しみましょう。









追伸: 今日はビッグローブさんがメンテナンスの為
    ブログのアップに時間がかかってしまいました。
    遅くなってしまいすみませんでした。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
中日、勝ちましたね〜。
大島さんのおっしゃる通り7回までを優位にすすめ、阿部を押さえたのが勝因ですね。
まだまだ苦しい戦いが続く事になりそうですが、この調子であと3つ勝って名古屋に帰ってきてほしいです。

あ、1日遅れですが、お誕生日おめでとうございます。
あれ?おいくつになられたんでしたっけ?
いくつになっても現役の頃の若大将のイメージのままですね〜。
いつまでも若々し大島さんに乾杯!
すみこ
2012/10/17 22:57
ドラゴンズが勝つには、あのパターンしかないと思います。昨日は大野投手の好投に尽きるんじゃないでしょうか。もちろん内海投手を攻略した打線もですが。
最終回に山口投手から得点したことが、今後どんなふうに影響してくるか。ちょっと気になります。

ファイターズは強い。改めて実感しました。陽投手が6回までほぼ完璧だっただけに尚更。やはり短期決戦にはベテランの経験が生きるんでしょうかねえ。

2012/10/18 08:03
昨日、東京ドームに行ってきました。
おっしゃるとおり、浅尾に繋いで見事な勝利♪
浅尾vs阿部、三振に切ってとったときは鳥肌モノでした♪
この調子でドラゴンズにはがんばって欲しいです。
^^
オギャン
2012/10/18 13:10
昨日は阿部をしっかり押さえ、大野の好投と、完全復活と思える浅尾の力投と、更に谷繁の待望のヒットが山口からと、ドラゴンズペースで進んだ試合でした。

日本ハムは途中までは完全にソフトバンクの流れだったのに、見事でした。

大島さんの奥様の発想、確かに選手側からすると不思議な感覚でしょうね。

遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。

今日の解説を楽しみにしております。
やす子
2012/10/18 15:33
CSのファーストステージからずっと、先発ピッチャーががんばってますね。
エース不在の中、若手も超ベテランも、なんとか
次のピッチャーにつなぐことだけを考えて
戦っているのが伝わってきます。
それも中日の投手陣の層の厚さのおかげ、なんですよね。
昨日は阿部選手を徹底的に抑えることに成功しましたから、この調子でずっと抑えていければ勝機はあるかも。

昨日は「おじゃマップ」に木村くんまで出ていたのに、録画にまかせてドラゴンズの応援してました。
今日も勝って、巨人を焦らせたいです。
はにわっち。
2012/10/18 17:31
毎度さんです!
試合を見ていて疑問が・・・。
6回表、本多の送りバントの時なんですが、バントする時、本多の左足が明らかにバッターボックスから出てるんですが、ルール的にはどうなんでしょうか?この時に限らず、そういうバッターが多いようですが。
虎軍奮闘
2012/10/18 20:13
中日は得意の接戦に持ち込めば十分に勝機はあると思います。去年同様ピッチャーに負担のかかる試合になると思いますが頑張ってほしいです。
それにしても1試合1点しかとられていないのは驚きです。
ナースマン
2012/10/18 21:06
再び(笑)毎度さんです!
ジャイアンツ、3回麗、あそこはホールトンに代打だったと思うんですが・・・。リーグ戦なら続投でしょうが・・・。結果はどうなったかは分かりませんが、あそこは動く場面だったと思いました。
虎軍奮闘
2012/10/18 21:52
こんにちは,大島さん。

濃人さんが故江藤さんをドラゴンズに連れてきた頃から僕は応援していますが今年ドラゴンズが日本シリーズに出るのはやめて欲しいですね。
前科者
2012/10/19 17:24
大島さんおはようございます。
中日が日本シリーズ出場を決めてしまうと、ペナントレースの意味がなくなってしまいますね。もし中日が出場したら私は日ハムを応援します。

CSの廃止は大島さん的にはどうでしょう?
よーこぶー
2012/10/20 10:12
大島さん!
日ハムCS勝ちました〜
強すぎです。
守りから入るチームに打線も打てば鬼に金棒です。
巨人のように打のチームは短期決戦では打線次第なのでつらいですよね。
それにしても日ハムの良い所ばかりが出たCSでした。しかしなんでこんなに勝っても捕手の鶴岡の評価が低いんでしょうか?(笑)
以前の日本一の時も鶴岡だったのに。
大島さんそこのところどう思いますか?
cheezu
2012/10/20 17:06
毎度さんです!
ようやく、ジャイアンツが1つ勝ちましたね!ドラゴンズは4回表、井端がノーアウトからヒットで出塁したんですが、和田がスリーボールから打ち損じたのが・・・。
虎軍奮闘
2012/10/20 22:22
大島洋平選手はラッキーボーイなのではなく実際の処,リーグを代表してもおかしくない強打者ですよね。中継プレーに難があるという理由で下位指名だったそうですが左投手を苦にしない強打は出色かと存じます。
前科者
2012/10/21 08:48
中日は今年のけが人だらけの状況でよくやったと思います。現エースが離脱という最悪の事態の中、前エースや元エースまで出てきてここまでやるとは。
今日の試合で負けても悔いは何もありません。
ただし、今の打てない野球を改善していかない限りこれからも日本一には届かない気がします。
確かに凄い投手陣なんですが、そのことでチーム自体に点が取れなくてもいいやという雰囲気がもう何年も続いてるような・・・・
試合に活気がないと今後も勝っても勝っても観客動員にはつながらないんじゃないかと思います。
ナゴヤ球場時代は10年に1度優勝するかどうかだったのによくお客さんが入ってたんですけどねえ。
ネルソン・ロイヤル
2012/10/22 03:30
 大島さんこんばんは。CSファイナルステージの予想当たりましたね。さすがです!メジャーリーグの予想もいつも当てますよね。
日本シリーズの解説も聞けることを楽しみにしています!
なかむら
2012/10/23 19:18
昨日、NHKに出てらっしゃったんですね。
見逃してしまいました。。。

これから、東京ドームへ行ってきます!
もちろん、大島さんのオレンジファイターズユニフォームで!!
やす
2012/10/27 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
さぁ!今日からCSファイナルステージ 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる