大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012・セリーグ順位予想

<<   作成日時 : 2012/04/03 01:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 2

開幕3連戦を終え
悲喜こもごもおありかと思いますが
皆さん、それぞれ応援しているチームの
成績はいかがだったでしょうか?


前回のブログでお約束した通り
本日はセリーグの順位予想
どうしてこう予想したのかを
解説したいと思います。

あらかじめお伝え致しますが
これは、開幕前に予想したものであります。

@ ヤクルト
A 中日
B 巨人
C 広島
D 阪神
E DeNA



昨年トップを走りながら
故障者に泣いたヤクルトですが
揃って復活してきたのが大きい。
投手陣では館山、石川、由規、村中、
赤川、そして外国人ピッチャーと
しっかり揃っています。
野手では青木の抜けた穴は上田が
しっかりと埋めてくれます。
その足の速さ、守備力の高さもプラスされ
穴を埋めて余りあるものを感じます。
更に川端の復帰、若手野手の成長もあり
チーム全体のバランスが非常にいいと
評価しました。

中日は昨年と変わらず
投手陣が強力であります。
あとはどれだけ点を取れるか?です。
戦い方は昨年とあまり変わらないでしょう。
毎年同じことを行っているのですが
打順の6番を誰が打つのか?
これがはまるといいんですが。
今年から復帰した川上がシーズンを通して
どうか?という部分は未知数で
これもキーになりそうです。

大型補強と言われる巨人ですが
打線はラミレスに変わって村田が入っただけ。
ズラッと並ぶ豪華打線は、確かに個の力と
そのネームバリューは凄いです。
しかし、それをどう機能させるか?となると
選択肢が多すぎて逆にむずかしくなるのでは
と思います。(贅沢な悩みなんですけどね)
投手陣は杉内、ホールトンが加わり
超豪華先発陣が出来上がりました。
しかし、中継ぎ以降はどうなるのか?
そこが見えてきません。
勝つ時は大勝するけれど、接戦は取れず
そのパターンから抜け出せず、という感じがします。

広島は、昨年投手力が非常にアップしました。
なかなかの投手王国
と言っていいのではないでしょうか。
あとは打線次第なのですが
ここも未知数の部分が良い形で出たならば
順位をグーンと上げる所まで来ている
と思います。
今年の広島はあなどれません。

阪神は、投打ともそこそこ良いのですが
問題は守備力だと思います。
城島が打線に加わるのは大きいけれど
ファーストでどうなのか?
更に金本、ブラゼルの外野では
ランナーの足を心配するピッチャーにも
プレッシャーがかかる。
守りをかためれば打てず
攻撃的オーダーを組めば失点し
ここがむずかしいところです。

DeNAは、監督の明るさがいいですね。
戦いは、戦力的に見ても昨年同様
厳しいものとなりそうですが
全員野球で全力プレーで頑張ってもらいたい。
若手ピッチャーの国吉の成長は明るい材料。
筒香にも期待です。
一年は長いです。監督、体には気をつけて下さい。



ということで、このように予想しました。


さて、開幕3連戦を終えて
各チームのファンの皆さん、悲喜こもごもでしょうが
今はファンの皆さんとしては
大いに一喜一憂していい時期です。
しかし、チームとしては
一喜一憂してはいけない時期であります。
冷静になりましょう。 慌ててはいけません。
ここで慌てたチームはその後の戦いにも影響します。


この三連戦で先発3枚が終わり
次の三連戦で残り3枚がどう来るか?が分かります。
そこまで来ると、まず一段階目が見えてきます。
そして、各チーム一当たりをしたところで
今シーズンのチームの形というものが大体見えてきます。

そこからが、本当の予想が出来るかな
というのが本音であります。
その頃にもう一度予想してみましょうかね。



次回はパリーグ行きます。







追伸: 開幕のナゴヤドームは非常にいい空気でした。
    ファンの皆さんの熱い思いが、追い風となって
    吹いてくるのを感じました。大島も熱くなりました。
    
     巨人の三番手は誰が来るのか?
    非常に興味を持って見ていましたが、杉内でしたね。
    杉内ですか…。
    












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
開幕戦のナゴヤドームはテレビで見ていましたが、選手や監督コーチとお客さんたちが一体になって熱い戦いをしている感じが伝わりました。
4番の山崎選手の存在感は、やはりすごいですね。
それと、井端選手が6番にいることで、今年は得点力が上がるなっていう期待を持つことが出来ました。
大好きな大島選手が2番でずっと出続けてくれるといいな、っていうのもあります。

巨人は心配されていたとおり、中継ぎと抑え投手がいませんね。
先発投手も数はいるみたいですが、そのあとがいないと無理でしょう。
どうも評論家の皆さんが巨人優勝をあまりにも言いすぎるので、ぜひ他のチームには例年以上にがんばって欲しいと思ってしまいます。
はにわっち。
2012/04/03 11:24
ナゴヤドームには開幕戦と3戦目に行ってきましたが、雰囲気が去年とは変わりました。なんといってもスタジアムDJ(らしきヒト)の存在ですね。いろいろ盛り上げてくれるんですが、ボクみたいなおっさんファンには正直なところちょっと・・・。

それと、開幕戦はともかく3戦目の3塁側の空席を見てると、はたして予告先発の効果ってのもいかがなものか?と。せっかく期待のルーキー野村投手の初先発なんだから、もっと詰めかけてもいいのではないかと。そういう意味では野村投手は本拠地に持って行った方がよかったのかもしれませんね。

2012/04/03 11:36
2012・セリーグ順位予想 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる