大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS パ・リーグ順位予想

<<   作成日時 : 2009/04/01 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 13

今日から4月。 プロ野球開幕も目前ですね。
今日は、大島のパ・リーグ順位予想をお届けします。

1 オリックス
2 西武
3 ロッテ
4 ソフトバンク
5 楽天
6 日本ハム

としました。

今回、パ・リーグの順位予想をするにあたって
3つのグループ分けで考えてみました。

@ 優勝争いに絡むであろうチーム。
A なかなかいい戦いはするものの、最後まで
  優勝争いに絡むのはむずかしかな?というチーム。
B Aクラス入りはむずかしいかな?というチーム。

で、順位をつけていったのですが…

今年のオリックスは、戦力が充実している。
特に投手陣が素晴らしい。
先発・中継ぎ・抑えとしっかりと計算が出来る。
打線も、ローズ・カブレラ・ラロッカ・フェルナンデス
ときたら、もう文句ないでしょう。
西武は昨シーズンがあまりにも良すぎたので、
あれを今年も出来るか?と考えると…う〜ん…
オリックスの方が上を行くかな?
ということで、1位オリックスとしました。

ロッテとソフトバンクは悩みました。
正直どちらが上でもいい、というくらい。
ただ不安材料がどちらに多いか?と考えると、
ソフトバンクの方が多かったのです。
故障に泣く選手が多く、斉藤(和)小久保・松中・多村あたりが
シーズンを通してどの位働けるか?が計算がむずかしいのと、
打線に関しては、そろそろベテラン頼みから脱却を
目指して行く時期にあると思います。
投手陣は中継ぎに不安があります。
‘攻撃のチーム’から‘守りのチーム’に
シフトチェンジしようという流れがあるようですが、
もう少し時間が必要かもしれません。
ロッテは勢いが付いたら爆発する力を持っているチーム。
とりあえず、大島はロッテ好きだから…3位!ということで。
(‘不純な動機’と怒らないで下さいね。)

楽天は、ノリ(中村)の加入で守りが堅くなったのが強み。
ただし、‘ノリ次第’という言い方も出来ます。
ハムは、何と言ってもマイケルが抜けたのが痛い。
守りで勝ってきたチームゆえに、この穴は大きいです。
今シーズンの継投はどうなるのか楽しみ、という言い方も
できますが…不安材料は多いです。
打線も、コマが足りないなぁ…どう考えても。
ただし!昨シーズンの西武(大島は確か、最下位と予想した
と思うのですが)同様、今年のハムは戦い方が読めないのです。
ということは!新しい戦力による新しい戦法が当たれば、
昨年の西武のようになれる可能性もあるということです。
期待しましょう!

明日は、セ・リーグ順位予想をお届けします。

高校野球も面白いですね。
明日は決勝「清峰×花巻東」
今村・菊池の投げ合いです。
両投手とも、久々に見る‘超大物’です。
素晴らしい!のひとこと。
明日の決勝、見逃せません。

今村君って、野茂に雰囲気が似てませんか?
高校生にしてあの風格、あの投球術、ビックリしますね。
彼は‘持ってますねぇ’…‘オーラ’感じましたねぇ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【予想企画・パ】2009年「ペナントレース大予想大会」パ・リーグ編
(おことわり) 当エントリーは2009年3月25日に初期投稿してありますが、エントリー日時を開幕日時の1分前の4月3日17時59分に設定してあります。 祝!WBC日本代表V2! WBCがあったので例年より遅いスタートとはなりましたが、今年もやります。 【予想企画・パ】20.. ...続きを見る
(仮称)野球ファン応援団
2009/04/02 05:27

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
大島さんのコメントが載っている週刊ベースボールを買いました。

去年の春、オリックスの快進撃を予想したのは大島さんくらいでした。
さすが大島さんです。よく見ていらっしゃる。
ひじり
2009/04/01 22:51
ボクの予想も大島さんとほとんど同じです。@オリックスA西武BソフトバンクC楽天D日本ハムEロッテ。
ロッテはシーズン前に監督のことでゴタゴタしてましたからねえ。ああいうことがあるとチームがしっくりいかないんじゃないかと思って。
ハムのマイケル放出はボクも納得いきません。思い切ったことをしたもんですね。

センバツ決勝は3点勝負で清峰有利と見ますがいかがでしょう?

2009/04/02 04:43
おはようございます。
ロッテをかろうじて3位に入れて頂き感謝です。ロッテは連敗をしますので1位はないですね。毎年オリックスには苦労しています。何故上に行けないのかなぁと思ってましたが投手が揃えばまたまた手ごわい相手です。
メジャーの解説も楽しみにしております。
mu.choro
2009/04/02 08:05
不純ぢゃあ!!
ホークスがBクラスなんはなしか!?
九州んしぃなら博多っ子やのーてんホークスんひいきせんねー!

以上、暗号通信でした(大変失礼しました)。
さとし@快投乱打
2009/04/02 09:47
いよいよ明日開幕ですね!
私は九州人なのでもちろんホークス応援します!
今日は清峰を応援します!
今村君は来年はホークスのユニフォームを着て欲しいなぁー(願望)
昨年のホークスは開幕ダッシュと交流戦優勝がありながら最下位でしたので、ほんとに予想は難しいですね。(早く忘れたい過去)
皆さん怪我無くがんばって欲しいです。
izum
2009/04/02 11:20
NHKのニュースで大島さんのセ・リーグ予想たまたまみました、大島さんカッコイイですね(笑)
(゜▽゜)
2009/04/02 12:59
いくらなんでも最下位とは・・・(涙)
大島さ〜〜ん!
元監督したチームですよ〜〜
もう少し色つけてくださいm(__)m
cheezu
2009/04/02 15:40
さてさて今年の大島さんの予想はどうかなーと楽しみに・・・えー(涙)開幕前夜に最下位予想を見て・・ショックですーでもでも明日ドームで応援がんばります!!
naozo
2009/04/02 21:55
ジャイアンツVSカープよりもファイターズVSゴールデンイーグルスの試合を地上波のTVで見たいと思っている人は多いはず。。。
特命鬼謀
2009/04/03 09:29
ロッテロッテロッテ
西武は無理だろ
千葉
2009/04/07 10:01
大島さんスゴイ!
順位を逆にすれば、ほぼ当たりじゃありませんか?

2009/10/07 15:30
逆ニアピン
西武
2009/10/07 19:10
真逆だ。すごい。こんなに当たっているの見たことない。来年から6位とされたチームは大喜びだね。日ハムはいつも評価低いが、好成績だね。
天の邪鬼
2009/10/10 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
パ・リーグ順位予想 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる