今日のブログはお返事を中心に

雨ですね あと1本と迫った宮本選手の200本安打は 明日以降のお楽しみとなりました。 そうでした。宮本選手の次は小久保選手。 応援しましょう。 そんなに強い雨が降っているわけではないのに 大島家はまたも雨漏りです。 夕方5時頃に雨漏りに気がついて この洗面器を置いたのですが 夜9時近…

続きを読む

悲惨な事故が続いています

車による悲惨な事故が続いています。 本当に胸が痛みます。 今はゴールデンウィーク中です。 東京を離れた次男も、28日早朝 高速夜行バスで帰京しました。 次男は大学生の頃から よく高速夜行バスを利用していました。 理由は「安いから」でした。 甲子園に高校野球の応援に行く時も いわゆる‘弾丸ツアー’で 「ホテルの宿泊費も節約できるから」 と女房の心配を振り切って …

続きを読む

さぁ、勝負の9月!と中田翔選手

9月に入ったというのに暑いですねぇ まだまだこの猛暑は続くとか。 プロ野球の熱さのせいでしょうか…? 混セ・混パ 両リーグとも目が離せません。 リーグ優勝に向けて ここからが正念場です。 マラソンにたとえるならば… (あれ?昔どなたかがこのフレーズをよく 使っておられましたね。どなたでしたっけ?) ラストスパートをかける時期です。 しかしながら、最後のトラック勝負に…

続きを読む

強いぞヤクルト!と忘れられない8月12日

猛暑と台風の中 今日も各地でプロ野球は 熱戦が繰り広げられました。 ヤクルトが9連勝!強いっ! 由規が成長しました。 158キロを今日も記録。速いっ! 大島は元々言っていたのですが 石川がしっかり勝って 由規がそれに続いていけば ヤクルトは、そもそも強いはずなんです。 ねっ、上がってきたでしょう。 まさに‘台風の目’ 本当に面白くなってきましたよ~。 ジャイ…

続きを読む

中田翔選手がキターッ!!

来ましたね、中田翔選手 待ってました!です。 大島はね以前にもブログで書いたと 思うんですが、ケガしてしまったことも あり、なかなか1軍に定着できずに きてしまいましたが、ファームでも結果を 出していましたし、「使えば打つ!」と 信じていました。 T-岡田と並ぶ和製大砲として 大きく大きく成長して欲しいと 思います。 華のある選手です。 今年見事に花を咲かせま…

続きを読む

夏風邪にご用心

ここのところ大島の周りでは 咳をゴホゴホしてたり 「熱出しちゃいましたぁ~」という人が 急増中です。 かくいう大島家でも まず次男が咳が出始めたと思ったら おとといからは女房が熱を出して ダウンしています。 大島もけっこうしつこい咳が続いてまして 熱こそ出ないものの、もう3週間近い咳に まいっています。 夏風邪流行っているみたいなので 皆さんご用心ですよ。 …

続きを読む

大島、中学校の先生をやってきました

大島は今日、初めての体験で 1時限だけお時間をちょうだいし 中学校の先生をさせて頂きました。 杉並区松渓中学校にお招き頂き 2年生の総合学習の授業をさせて頂きました。       授業中の大島先生 大島クラスの生徒達 …

続きを読む

阪神・城島選手にニンマリ

今朝のスポーツ紙を見ると 阪神サヨナラ勝ち!なのに… 何故か城島選手が、あのクリクリのお目目を ひんむいて怒っている写真が。 何故怒っていたのかを読んで納得です。 当然です。基本中の基本です。 走塁というのは、本当に大きいんですよ。 なかなかカメラでは捕らえきれなかったりもする ある種地味な部分もあるのですが、見方にとっても 相手にとっても大きな影響を与えるものなんです…

続きを読む

「当たり前」と「おかげ様」

今日はいい日でした。 長男が初給料で焼肉をご馳走してくれました。 ええ子や!「育てたように子は育つ」ですな。 嬉しくて、ちょいとホロリときました。 ここのところ‘ぼやき’シリーズが 続いてしまい申し訳ない! 今日が最後の‘ぼやき’なので ご辛抱いただきたい! 普段何気なく暮らしていると 当たり前のことが当たり前にある幸せに 気付かずに過ごしているんだなぁ と、ここ1…

続きを読む

「ヤクルトVS巨人」と日本ハムの不振

今日は少し暖かくなったものの ここ数日寒かったですね。真冬でしたよね。 東京でも雪が降りビックリしました。 こういう寒い日はテレビで野球観戦に限ります。 昨日はしっかり「ヤクルトVS巨人」を拝見しました。 由規、惜しかったですねぇ~ いいピッチングしてたんですけどねぇ~ 7回だって、しっかり捉えられたというよりも アンラッキーが続いて結果くずれてしまったような 感じでし…

続きを読む

巨人ファンと阪神ファン

昨日(4/14)の夜は「巨人VS阪神」戦が 行われている東京ドームの近くにいました。 日頃からお世話になっている 日本セイフティーさんの本社を訪れ 社員さんが元気になるようなお話を ということで、講話をさせて頂きました。 役員さんがおっしゃっていた通り、社員の皆さん 講話が始まったときは緊張もあって…

続きを読む

楽天とオリックス

報告が遅れてしまいましたが 4/9・10と2日連続で「楽天VSオリックス」戦を 見てきました。今日はその感想です。 オリックスはいいチームになってきました。 結束力を感じました。 開幕戦にカブレラを外すという勇気ある決断 を下した監督に、カブレラはもとよりチーム全体 に監督の覚悟や姿勢が確実に伝わったのでしょう。 元々力のある若手が育ってきている伸び盛りの チームに野球魂が…

続きを読む

キムタク…早過ぎるよ…

ジャイアンツ・木村拓也コーチ キムタク、日本中が君の生還を 祈っていただろう。その祈り届かず… 今日君は旅立ってしまった。 37歳、早過ぎる さぞや、悔しかっただろう 頑張り屋の君だから 責任感の強い君だから 皆の「頑張れ!頑張れ!」の思いに応えようと、 こんなところでくたばってたまるか!と 最後の最後まで、精一杯頑張ったのだと思う。 本当に本当に無念だった…

続きを読む

大好き、野球教室

月間「Hit&Run」の企画で 静岡県掛川市へ野球教室に行ってきました。 子供はスゴい力を持っていて ほんのちょっとしたきっかけやアドバイスで ビックリするほど伸びる子がいるんです。 自分でもコツが分かると 嬉しそうに目を輝かせます。 そして‘やる気満々’のいい顔になって 練習に取り組みます。 それがやがて‘自信’に繋がっていくことでしょう。 大島が野球をやってい…

続きを読む

ジャイアンツの練習見てきました。

セ・リーグの開幕も近付いてきました。 今日はセ・リーグ順位予想!と思ったでしょうが またまた、じらしちゃいますよ。 今日は「おはよう日本・大島がズバリ!」の取材で ジャイアンツの練習を見てきました。 今シーズン初のジャイアンツ取材です。 ジャイアンツファンの皆様、お待たせ致しました。 ジャイアンツ!スゴいですよ! 今日は、もう開幕目前ですから 選手は皆軽めに、オープ…

続きを読む

50代はキレやすい?

今日は汗が出るくらいのポカポカ陽気 春は近いというのに…どうも気分が スッキリしませんなぁ。 ニュースを見ていても 「なんで?」だったり「あったまくるなぁ!」 というものばかりが目について… 「明るいニュースはないのかい!?」 とテレビにツッコミを入れている 最近の大島であります。 な~んか気が重くてね… 男の更年期ってヤツですかね? 息子に言われました 「今…

続きを読む

西武・雄星投手、ホロ苦デビュー

球界注目の西武大物ルーキー 雄星投手がオープン戦デビューしました。 結果はホロ苦いものとなってしまいました。 いわゆる「プロの洗礼を浴びた」ってヤツですね。 その結果を受けて、大島が雄星に望むことは まずはこの1年、雄星の売りである速いストレート これをとことん磨くことに集中して欲しい ということです。 長所であるストレートを生かす為には 当然変化球も必要になっ…

続きを読む

月曜といえば「コードブルー」、と「卒業」に寄せて

めったにドラマに夢中になることのない この大島が、ホントにこのドラマにだけは 完全にハマっています。 次回予告編まで、しっかり確認しますからね。 もしかして…ギバちゃん、来週登場ですか? 「その通りだぁ~」って。 なんか、それらしき人物がいたような…? 女房は相変わらず、毎週のように 泣きながら見ています。 アホか! と言いながら、大島もあぶないのですが。 山…

続きを読む

オリンピックが終わっちゃって、PCが調子悪くて…

すっかりご無沙汰してしまいすみませんでした。 オリンピックが終わっちゃって、ちょいと気が抜けて いた上にPCが調子が悪くてですね、結局新しいPC に買い換えました。 慣れるまでに、ちょいと時間がかかりそうです。 オリンピックはやはり熱くなりましたね。 最後にパシュートの銀メダルが見られて良かったです。 でも…本音を言うと…やっぱり金メダル とって欲しかったかな。 あとほ…

続きを読む

浅田真央選手、銀メダルおめでとう!

真央ちゃん、200点越えの自己ベスト トリプルアクセル2本成功で、銀メダル。 おめでとうございます! まずは絶対これでしょう「おめでとう!」ですよ。 わかりますよ~ ウチの奥さんをはじめ、真央ちゃんを勝手に ‘自分の娘’のような思いで見守っていた皆さん の気持ちは、もうそれは十分にわかります。 「おめでとう!」なんだけど「悔しい!」んですよね。 金メダルをとれる…

続きを読む

フィギュアに、ちょいと詳しくなっちゃいました

今日は女子フィギュアのSP 浅田真央選手が74点に近い高得点で 2位につけました。 浅田選手は完璧な演技。 ジャンプも美しく決め 演技全体も上品で華麗にして、完璧。 そして高評価。 大島は、間違いなくトップ!と確信しましたよ。 そして、その後に出てきたキム・ヨナ選手。 女王の風格というか、それは認めざるをえない オーラというものを感じました。 こちらも完璧な演技…

続きを読む

高橋大輔選手、銅メダルおめでとう!

やりました!高橋選手 銅メダルおめでとうございました! 素敵でしたねぇ~ かっこよかったですねぇ~ 女房がず~っと 「大輔のスケートはスゴいんだから。 美しくてドラマティック。こんなステキな演技する 選手は他にはいないんだから」 と夢中になっていた意味が、大島も一昨日分かり 今日は完全にその魅力に引き込まれました。 大島はフィギュアスケートのことはよく分からない …

続きを読む

冬季オリンピックって面白い

冬季オリンピックって面白い! この年になって気付くとは…。 野球に生きてきた大島にとって ウィンタースポーツはケガの元ということで スキーもスケートも経験が無かった上 (大島だけじゃありませんよ。この世代の選手は ほとんど皆スキーできないはずですよ) オリンピック開催時期はキャンプ期間中という こともあり、あまり見る機会が無かったのです。 今回は見てますよ~。 モ…

続きを読む

中日キャンプ

中日ファンの皆さん、お待たせしました。 中日キャンプ取材の報告です。 キャンプを見た印象ですが 日本ハム同様「いつも通り」です、いい意味で。 やはりこのチームは力があります。 仕上げに向け、それぞれが自覚を持って キャンプを過しています。 投手陣は全体的に見て、いい感じです。 皆、強い、いいボールを投げていました。 特に目を引いたのが、山井。 いいですよ。 故障さ…

続きを読む

ロッテキャンプ

PCの調子が悪くて… ブログのアップが遅れてしまいました。 今日はロッテキャンプの報告です。 ロッテを見た印象ですが いいんじゃない!今年は暴れそうな予感 です。 打撃陣の良さが際立っていました。 特に目を引いたのは、キム・テギュン選手。 ご存知、WBCで日本を苦しめた韓国の4番打者。 対戦相手として、「怖いバッターだなぁ」と思って いましたが…あの柔らかいフォームか…

続きを読む

日本ハムキャンプ

昨年のパ・リーグ覇者「日本ハム」キャンプ を取材してきました。 一言で表現するならば「昨年と同じ」 という印象を受けました。 相変わらず安定している、という意味でもあり 新戦力の台頭がすぐにでも望まれる、という チーム状況でもない、という意味でもあります。 そのくらい、昨年活躍したレギュラー陣は 着々といい仕上がりをしている感があります。 すっかり‘オトナ’のチームにな…

続きを読む

楽天キャンプ

楽天キャンプを取材してきました。 一言で表すと「楽天、いいよぉ!」です。 何と言っても素晴らしきは投手陣。 岩隈・マー君・永井 で先発3本柱は揃い 藤原・青山・長谷部と続き、先発陣はバッチリ。 中継ぎ以降が福盛・モリーヨ、その他にも イキのいいピッチャーが揃っています。 モリーヨが投げているところは見られませんでしたが 評判を聞いて歩くと「いいよ」という声が多数でした…

続きを読む

阪神キャンプ

今日は阪神キャンプを取材してきました。 印象を一言で表現すると「活気あり」 というところでしょうか。 選手は皆元気にやっていましたよ。 アニキも新井も、そして言うまでもなく城島も。 阪神のカギは フルイニング出場の記録がかかるアニキと 新加入の城島でしょう。 アニキは今年も元気とはいえ、年齢的なこともあり さすがに少し心配ではある。 アニキ欠場となった場合の打線は…

続きを読む

「広島キャンプ」と「横浜キャンプ」

今日はかけもち。広島と横浜キャンプを 取材に行ってきました。 まず広島。 印象を一言で表現するなら 「う~ん、ピッチャーがいないなぁ」です。 名前を挙げてみると…大竹、前健ときて その後に続いてくるピッチャーは? と考えてみても、なかなか「この人」という ピッチャーが浮かばない。 先発・中継ぎ・抑え、投手陣をどう組み立てるか 大野コーチは苦労しそうです。 あ、で…

続きを読む

忠犬‘マツ公’に見送られて

沖縄に到着しました。 明日から‘バリバリ’取材します。 乞うご期待! 今日家を出る時に「祭がなくから」という理由で 女房が祭の散歩に行っている間に大島が出かける という段取りをしていたのですが、ちょっと出かけに 忘れ物などがあり出遅れてしまい…タクシーに 乗り込んだところに、二人が帰ってきてしまいました。 車の窓を開け「祭、元気にしてるんだぞ」と声をかけると 祭は‘きょ…

続きを読む