少し遅くなりましたが…広島について

7/2に「巨人VS広島」を解説し
生で見た広島のチーム状態をご報告しよう
と思っておりましたが、今日になってしまいました。
遅くなってしまいすみません。

あれから1週間が過ぎ
栗原が調子を上げてきたのはいい材料ですが
もう一皮むけたら、もっともっとイケるチームだと
思うんですよね。チーム自体は活気があるし
雰囲気は悪くありませんでしたよ。

計算できるピッチャーが、あと2~3枚欲しい。
篠田・長谷川の復活が待ち遠しいところです。
勝つ時も負ける時も接線になることが多い広島。
セットアッパー・クローザーにかかる責任は重い。
コントロールに不安がある永川のピッチングには
ハラハラするが、彼に託すしかない状況。ならば、
気持ちを強く持って、堂々と投げ込んでもらいたい。
「また精神論?」と言われるかもしれませんが
野球はメンタルなスポーツ。
重要なんです。

打線については、足を絡めた攻撃もできているし
まぁまぁじゃないですかね。
ただ、塁をにぎわす割にはあと一本、ここぞの一本
が出ずに得点のチャンスをつぶしてしまう機会が多い
のは、もったいない。
2日の試合でも、ボール球に手を出す選手が多い
ことが目に付きました。
2ストライクまではいいんです、どう振っていっても。
でも、追い込まれた時にどうするか?
「覚悟を決めて‘待つ’」のか
「覚悟を決めて、これという球を‘振る’」のか
ただ何でも振るのではなく、そこまで突き詰めてもらいたい。
すると「ファールで逃げて、狙い球をしとめる」だったり
「ファールでねばってフォアボールをとる」という選択肢も
ついてくる。
その見極めは個人々違うはず。
そのへんを各自が極めていって欲しいと感じました。

企業秘密なので詳しい事は言えませんが
ちょいと悩んでいるという栗原に軽くアドバイスをしました。
「お前なぁ、追いかけていいのは女だけやぞ。
あとは、思いっきり振ることやな」
すると第1打席、いきなり飛び出した看板直撃の大ホームラン。
「ウワ~オ!すんばらしい当たり。
やっるやないか~!栗原。」
しかもイチローの顔直撃や。

う~ん…大島のアドバイス、効果覿面やったなぁ。
賞金半分くれやぁ。

明日は「楽天VSロッテ」の解説で仙台へ行ってきます。
楽天は、ちょっと深刻な状況ですが…
しっかり見てきます。
勿論ロッテも。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 46

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい