パ・リーグ順位予想

今日から4月。 プロ野球開幕も目前ですね。
今日は、大島のパ・リーグ順位予想をお届けします。

1 オリックス
2 西武
3 ロッテ
4 ソフトバンク
5 楽天
6 日本ハム

としました。

今回、パ・リーグの順位予想をするにあたって
3つのグループ分けで考えてみました。

① 優勝争いに絡むであろうチーム。
② なかなかいい戦いはするものの、最後まで
  優勝争いに絡むのはむずかしかな?というチーム。
③ Aクラス入りはむずかしいかな?というチーム。

で、順位をつけていったのですが…

今年のオリックスは、戦力が充実している。
特に投手陣が素晴らしい。
先発・中継ぎ・抑えとしっかりと計算が出来る。
打線も、ローズ・カブレラ・ラロッカ・フェルナンデス
ときたら、もう文句ないでしょう。
西武は昨シーズンがあまりにも良すぎたので、
あれを今年も出来るか?と考えると…う~ん…
オリックスの方が上を行くかな?
ということで、1位オリックスとしました。

ロッテとソフトバンクは悩みました。
正直どちらが上でもいい、というくらい。
ただ不安材料がどちらに多いか?と考えると、
ソフトバンクの方が多かったのです。
故障に泣く選手が多く、斉藤(和)小久保・松中・多村あたりが
シーズンを通してどの位働けるか?が計算がむずかしいのと、
打線に関しては、そろそろベテラン頼みから脱却を
目指して行く時期にあると思います。
投手陣は中継ぎに不安があります。
‘攻撃のチーム’から‘守りのチーム’に
シフトチェンジしようという流れがあるようですが、
もう少し時間が必要かもしれません。
ロッテは勢いが付いたら爆発する力を持っているチーム。
とりあえず、大島はロッテ好きだから…3位!ということで。
(‘不純な動機’と怒らないで下さいね。)

楽天は、ノリ(中村)の加入で守りが堅くなったのが強み。
ただし、‘ノリ次第’という言い方も出来ます。
ハムは、何と言ってもマイケルが抜けたのが痛い。
守りで勝ってきたチームゆえに、この穴は大きいです。
今シーズンの継投はどうなるのか楽しみ、という言い方も
できますが…不安材料は多いです。
打線も、コマが足りないなぁ…どう考えても。
ただし!昨シーズンの西武(大島は確か、最下位と予想した
と思うのですが)同様、今年のハムは戦い方が読めないのです。
ということは!新しい戦力による新しい戦法が当たれば、
昨年の西武のようになれる可能性もあるということです。
期待しましょう!

明日は、セ・リーグ順位予想をお届けします。

高校野球も面白いですね。
明日は決勝「清峰×花巻東」
今村・菊池の投げ合いです。
両投手とも、久々に見る‘超大物’です。
素晴らしい!のひとこと。
明日の決勝、見逃せません。

今村君って、野茂に雰囲気が似てませんか?
高校生にしてあの風格、あの投球術、ビックリしますね。
彼は‘持ってますねぇ’…‘オーラ’感じましたねぇ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい