「日本ハムVSロッテ」交遊録と大島の記念時計の話

5/15 「日本ハムVSロッテ」の解説で
東京ドームに行ってきました。
またまた選手たちと楽しい会話をしてきましたよ。

先ずはハムの選手たち。
ひちょりは、いつも通り明るくて元気でしたよ。
「ムードメーカー」の役割を荷いよく頑張っています。
‘野球大好き’のひちょりのおじいちゃんは
以前から、東京ドームの試合の時は必ずと言っていいほど
応援にいらっしゃっていました。
「お~い、ひちょり~。今日もじいちゃん来てるのかい?」
と聞くと、「は~い、来てます~。」と言って練習に走って行き
ました。
ケンスケは、バッティングの技術面について質問攻め
してきました。内容は企業秘密ですが…ケンスケの中で
何かが目覚めたのは確かで…そういう会話ができる様になった
こと自体が大島にとって‘喜び’であります。
その会話の最中に、野球解説者某氏がやって来て
「どうしたのぉ!今年はデカイの打つようになったけどぉ!」
とおっしゃったので、ケンスケの代わりに大島が答えてあげました。
「な~に言ってるんですかぁ!ケンスケは元々長距離を打てる
能力を持ってたんですよ。それを、わざわざ、バットを遠回りさせて
わざわざ‘どん底’まで落として、そこから、ゼロから這い上がって
きたんですよぉ」と。
ケンスケ大笑いしてました。
そして、稲葉。
彼とはいつも野球談義になります。
静かでクレバーで内に秘めた闘志はすごくて、実に‘いい男’です。
満身創痍で頑張っているので心配していたけれど…
昨日の試合は欠場してましたね。大丈夫でしょうか。

次はロッテの選手たち。
先ずは今をときめく唐川。今日が初対面。
「おはよう日本」の中でも「顔がかわいい」と言いましたが
ほんとに可愛らしかったです。
あの可愛い顔で、あんなスゴイ球を投げられたら!
…そりゃ、打てませんよね。
ず~っと心配していたナオ(清水)ですが、元気そうで安心しました。
「顔はいいし、ハートはいいし、頭はいいし、‘言う事無し’だな!」
と言うと、ニコッと笑ってました。
そしてドン尻に控えるは、ツヨシ(西岡)だ。
大島が行くとこ行くとこ着いてきて、実にウザい。
ったくもう…大島にチョッカイばかり出しやがって!…そこがまた
可愛いらしいんだけどな。
「大島さ~ん、珍しいですよね~。解説者でスーツ姿じゃないのって
大島さんぐらいですもんねぇ。でも…カッコイイんだよなぁ…」
と上から下まで‘ツヨシのファッションチェック’が入りました。
この日はラジオ中継だった大島、セレブデニムにジャケットという
いでたちでありました。
でも、やったね!ツヨシに「カッコイイ」と言わせたぞ!

と、以上今回も交遊録をお届けいたしました。

さて、記念時計の話ですが
大島の自宅リビングには、2000本安打を打った時に頂いた
記念時計が常に掛けてありました。
そう、気がつけば、もう18年も。
そりゃ、そろそろガタもきますよね。
ここ半年ほど半日に2時間、丸一日放っておくと4時間も
すすんでしまうようになっていたのです。
カミさんが一日に何度も針を戻しながら使っていたのですが、
今月に入って、今度は遅れるようになってしまったのです。
人間っておかしなもので、‘すすむ’ぶんには我慢できても
‘遅れる’っていうのは、我慢できないものなのですね。
寿命かなぁ…と諦めかけたけど
「どうしても、直したい」という家族の希望で
時計屋さんに持っていったら、「こんな大事なもの…直しましょう!」
と、苦労して直して下さいました。ありがたいことです。
かくして、本日無事、時計が帰ってきました。
めでたし、めでたし!

画像




















ところで、皆さんに質問です。
大島は、時計は時刻ピッタリあわせるタイプですが
ウチの奥さんは、何故か‘2分’すすめます。
1分でも3分でもなく、「絶対に‘2分’でなければダメ!」
だと言います…何故?…大島には理解不能です。
‘すすんでいる’と思いながら時計を見ることに何の意味が
あるのでしょうか?だったら、ピッタリにしていたほうがいい
じゃないか?と思うのですが…
しかも、何故‘2分’?…わからん。
皆さんは「ピッタリ派」ですか?「すすめる派」ですか?

          
明日は、北海道新十津川町で「名球会野球教室」があり、
今から出かけます。
では、行ってまいりま~す。


追伸: 「政界と野球界はどこか似ているような気がします」の続きは
     帰ってから更新します。 おっ!「チェンジ」オンエアの日と
     重なりそうですね。 グッド・タイミング!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0