大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐渡で野球教室

<<   作成日時 : 2016/07/26 23:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さん、こんばんは。
この1週間「もう秋が来ちゃった?」というくらい
涼しい毎日が続いております。
でも、この涼しさは関東だけなんですよね?
その前に強烈に暑い日が続いたと思ったら、この天気。
でも、この後は梅雨明けして本格的な暑さがやってくる模様。
大島の周りでも風邪っ引きがチラホラ。
体調管理に気をつけましょう。

ウチの奥さんも風邪引いたんですよ。
なんでだと思います?

「ポケモンGO」ですよ。
いや、彼女はガラケーなのでポケモンはできないんですよ。
でも興味があるものだから、次男に
「ねぇねぇ、ポケモンGO見たい。
どうやってゲットするの?」とか言って、
二人で夜の街にくりだしたんですよ。

(ちなみに次男、東京へ戻って参りました。
毎日やかましいです。)

なかなか帰ってこないなぁ…と思っていたら
30分くらいして「寒かった〜。冷えちゃった〜。」
と言いながら帰って来ました。

それでね、風邪引いたんですよ。
そりゃそうでしょ、短パンTシャツ姿ですもん。
アホですわ。

皆さんも、気をつけて。
暑い時は熱中症の危険もありますからね。

大島はまだ見たことがありませんが、
(大島もガラケーですし)
「ポケモンGO」すごい人気なんですね。

日曜の夜、仕事帰りで阿佐ヶ谷駅に降り立つと
駅前が大勢の人だかり。
何事か?と思ったら
皆さん「ポケモンGO」で集まった方々でした。
びっくり!です。




「日曜夜の仕事帰り」と申し上げましたが、

7月23〜24日、新潟県佐渡市で行われた
ドリームベースボールの野球教室と親善試合に
参加させて頂きました。



画像






















新潟港からジェットフォイルに乗って、約1時間で佐渡です。






画像


















ドリームベースボール参加メンバーです。
(大島が撮影)







野球教室に参加して下さった皆さん
親善試合に出場して下さった佐渡市選抜チームの皆さん
楽しく有意義な時間をご一緒させて頂きありがとうございました。




親善試合を見ていてつくづく思いました。
「やっぱりピッチャーってすごいなぁ」って。
村田兆治さん、桑田真澄さん、前田幸長さん、江尻慎太郎さん。
皆さんしっかり作ってきているんですよね。
さすがのピッチングでありました。

中でもすごかったのが、前田さんと江尻さん。
現役でもいけるんじゃないの?という位の球を投げ込んでいました。
特に江尻。
(ここからは元監督と選手の立場に戻って、呼び捨て。)
元々球は速かったのだけれどコントロールに難があった江尻。
この日は抜群のピッチングを見せて、大島を驚かせてくれました。

「すいません、監督。あの時にこういうピッチングができていれば
よかったんですが…期待に応えられなくて…」と言うから、
「ホンマや!」と言っておきました。

でも、すごい。やっぱりピッチャーってすごいです。






そして、少し遅くなりましたが

広島の黒田投手、日米通産200勝
おめでとうございます!

黒田投手の野球人としての生き様。
どこで投げても、どのような状況の中で投げても、
自分の信念を貫き、決してスタイルを変えることなく
ここまで戦ってきた黒田投手を本当にかっこいいと
思います。

その強い信念、野球哲学は、
時に‘不器用な生き方’にも見えますが
(大島も同じタイプです)
男だな、武士だな、と思うのです。
だから、かっこいいのです。

イチローも同じタイプなのかな?と
今、ふと思いました。

男・黒田投手に乾杯!であります。

本当におめでとうございます。







さて、プロ野球は後半戦に入っていますが

阪神と中日が‘イカン’状態になっているのが気になります。

次回ブログでお話したいと思います。















そして、久し振りに祭ちゃんの登場です。




画像

























いつもより短めにサマーカットにしてもらいました。



6月で10歳になった祭ですが、
生まれてこの方食欲のない日は一日もなく、
(さすが大島家の犬)
股関節の調子もよくなったようで動きも軽やか、
とっても元気です。





















追伸: 今日は三人の方にお返事です。


テツローさん…西武のこと、仰る通りですね。
「いかんがぁ!西武」ですよ。
(その昔これが大島の口癖だったようで「いかんがぁ大島」と
あだ名を付けられたことがあります。)
「チームの衰退は守りから来る」と大島は考えています。

東京六大学野球と中日さん…94年の西武線での満塁ホームラン
覚えていて下さってありがとうございます。

フレッシュオールスターさん…71年のMVP
覚えていて下さってありがとうございます。

本当にありがたく、嬉しくコメント拝見しました。

皆さん、いつもありがとうございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
大島さん、お返事ブログありがとうございます。子供の時、テレビでしか見れなかった雲の上の存在の大島さんからお返事頂き、本当に夢のように嬉しいです。

あの満塁ホームランからもう、22年になるんですね。ライトスタンドに叩き込んだホームランでしたね。。まさか、あのシーズン終了後に引退されるとは、思いませんでした。

色々御事情があったのでしょうね。引退会見での「後、2、3年は、やれる自信は、あったし、やるつもりだった」。と言うお言葉、今でも、鮮明に覚えております。それだったら、中日に復帰して欲しいなと思いました。

これからも、プロ野球中継、大島さんが解説の日は、特に、チェックして、聴かせて頂きます。
東京六大学野球と中日
2016/07/27 02:22
大島さんこんにちは!佐渡市のドリームベースボールの野球教室と親善試合楽しく有意義に過ごされたようでよかったですね。祭ちゃんもお元気そうで、股間節のほうもよくなられてよかったですね。プロ野球は横浜が、頑張っていますね。
なかむら
2016/07/27 12:15
なんか阪神って鳥谷選手をスタメン外したとたん変化でてきましたね

エリー
2016/07/28 21:05
大島さん、こんばんは。
次男さん、戻ってきたという事は、お仕事変えられたのでしょうか?

ドラゴンズは今日は大勝しましたが、チーム状態はよくないですね。

最近、気になったのは、杉山選手がバレンティンの空振りしたバットが頭に当たって、倒れこんで出血までしてるのに、谷繁監督とバレンティンがニヤニヤしてた事。
大した事ないと思ったにしても、あのニヤニヤは見てて腹が立ちました。
頭に当たった時に大きな音がしましたから。

しかもテレビ中継のアナウンサーと解説の元ドラゴンズの木俣が、何度も流れるスロー再生を全く見てなくて、「急所に当たった」とずっと言ってました。
アナウンサーや解説者が、そういう時にスロー再生を全く見てないなんて、呆れました。

負けた事よりも、この不愉快な光景とテレビ画面も見てない解説者にどうしようもないやりきれなさを感じました。

ドラゴンズは昨日最下位になったけど、また4位になりました。
ヤクルトもなかなか浮上できないですね。
山田が一人で頑張ってるのが気の毒な気持ちです。
やす子
2016/07/28 22:12
 大島さん、こんにちは。
 さっそくのお返事ありがとうございます。チームの衰退は守りから来る という大島さんの考えに大いに賛同致します。これって、会社組織にも言えそうですね。営業という攻めも重要ですが、社内の働きやすい環境作りや商品管理が出来ていなければ、文字通りのエラーになるでしょう。後半戦は守備に注目して野球を観ることにします。
 来週はいよいよ阿佐ヶ谷の七夕ですね。夏本番。厳しい暑さになりそうです。お身体、御自愛下さい。
テツロー
2016/07/29 17:16
大島さん、おはようございます!

ここに来てセ・リーグもAクラスとBクラスがはっきり分かれて来ましたね〜

ところで、大島さんも元々はピッチャーだったと聞いておりますが?
キングジョー
2016/07/30 08:29
駅のベンチである年配の人と話をしたときに、「ポケモンGOに夢中になる人たちがどうかしてますね」という言葉がかえってきました。何故かというと「ケガさせられそうで迷惑だったのよ」とも言ってました
エリー
2016/08/06 20:31
またまたコメントですが、電車の中でやっている人が最近多くて私の知り合いもはまりそうで怖いから場所変えてやったとのことです。

そして今日夕方帰り道で片手にスマホ操作でチャリを運転している中学生のガキとぶつかりそうになり、自分が「かごにぶつかったんだからあやまれ」と言ったのですが「知らねえよ!!!」と言い返されこちらが怒りおさまらず追いかけたのですが逆に「侮辱罪で訴える」と勝手な言いがかりつけられました。
こういう人が障害者を差別したりするタイプなんだとつくづく感じました
エリー
2016/08/08 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐渡で野球教室 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる