大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1イニング2ホームラン

<<   作成日時 : 2016/05/09 00:27   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 12

やったね、中日のビシエド選手。
昨日の巨人戦で1イニング2ホームラン。
8−1でチームも圧勝と、
今絶好調の中日の威力を見せつけました。
中日では、大島以来39年ぶりだったんですね。
おめでとう!ビシエド。



画像



















今日の東京中日スポーツの一面です。




画像



















大島は1イニング2ホームラン、2度やってます。
(ちょっとだけ自慢)




ビシエド選手のおかげで、
大島の記録も、
昔から応援して下さっている皆さんに
思い出して頂くことができたし、
大島の現役時代を知らない世代の方にも
知って頂くことができました。
ありがたいことです。

ビシエド選手、ありがとう!






ところで、おととい5月6日は
東京ドーム巨人戦「レジェンズシート」の解説を
させて頂きました。



画像


















深澤アナウンサーと
巨人OBの前田幸長さんとご一緒しました。




この日は「アフロの日」ということで
ファンの皆さんにオレンジ色のアフロのかつらが
配られました。
一斉にスタンドがふわふわのオレンジ色に染まり
まるでお花畑のようでした。

勿論、大島も放送席でかぶりましたよ。

楽しかったなぁ。

読売さんの「ファンの皆さんに楽しんでもらいたい」
という熱意には、いつも感心させられます。

お招きいただき、ありがとうございました。





実は、この「アフロの日」に
ビシエド選手と初対面しました。

通訳さんを介して紹介して頂き
大島は、「How do you do」とか「How are you」と
言うつもりでいたのですが…
口をついて出たのが何故か、「Congratulations」

ビシエド選手にしてみれば
「…?Why japanese people!?」だったと思うのですが、
とても物腰柔らかくにこやかに対応してくれました。

思っていたよりも小柄で、
心も体も柔らかい印象でした。
練習も見せてもらいましたが、
バッティングは勿論!抜群。
いい選手です。


しかし、何故「Congratulations」だったのか…?
大島自身、意味不明であります。

ひょっとしたら、
翌日の「1イニング2ホームラン」を予感しての、
「おめでとう」だったのかもしれません。

さすが!「予言者・大島」

…ということにしておいて下さい。





中日、強い。
広島も、強い。
そして、ヤクルトも勢いついてきた。

ということで、
セ・リーグは益々面白くなりそうです。




















追伸: 今日は二人の方にお返事。

ふらふらフランシスコさん…はじめまして!ですよね?
末長くおつきあいをよろしくお願いします。

虎軍奮闘さん…MLBの解説時に見ているモニターは
視聴者の皆さんが見ているものと同じ映像です。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
ごめんなさい。ドラゴンズファンの皆さん安心してください。と言われていましたが安心できてませんでした…(笑)しかし、まさかのジャイアンツに三連勝。しかも大量点で。まさに大島さんの言っていた通り強力打線爆発しました。さすがですね!あとは大量点で負けることが少なくなれば、これからも楽しく野球が見られます!
たかひろ
2016/05/09 20:51
大島さんの1イニング2ホーマー、今でも覚えてます。
しかも2打席目は満塁ホームランでしたね。
ビシエド選手のおかげで、大島さんの名前がまた出て来て、すごく嬉しいです。

東京ドームでの3タテはびっくりでした。
やす子
2016/05/09 22:23
昔むかし、中日にやたら凄い大島選手って人がいたことは覚えています。その大島選手が後に、日ハムの監督をしたことは、再婚時に日ハムファンの今の夫に聞いて知ってました。
ジャイアンツファン時代は、ジャイアンツのことしか頭になく、ジャイアンツファンを辞めて日ハムファンになるにあたり、ジャイアンツファンの頃の過去は全て忘れる努力をしたため、殆どの記憶が無いんです。
大島さんって、記録にも記憶にも残る偉大な選手だったんですね。にも関わらず、トンチンカンなコメントを書きこんで、申し訳ございません・・・。
ひめさく
2016/05/09 22:55
39年ぶりですか。私が8才の時ですね。私は東京の方なので、当時、ジァイアンツの試合中継は当たり前で、間違いでなければ、ジァイアンツ戦に大島さんが1試合に満塁ホームランを2本打ったことがあったと記憶しているのですが?今回のブログを見て大島さんは古巣中日の強力打線を待ち望んでいたんだなあと、改めて感じましたね。
トミー
2016/05/09 23:27
今、インターネット見たら、巨人戦で8月なので、私が記憶しているのも、夏休み中だったので、先ほど書いた2本の満塁ホームランはその試合のことで2本目が満塁ホームランだったかもしれません。
トミー
2016/05/09 23:45
ビシエド選手凄いですね!
たった一人の選手がすっかりチームを変えてしまったように思えます。
今年の中日打線は楽しみです。

39年前の大島さんの1イニング2ホームランも確か巨人戦でしたよね?
そのゲームでは1イニング2ホームランを含む3本のホームランだったと記憶しております。
しかも大島さんだけでなく王さんも3本のホームランを打ったのではなかったかしら??
39年前のことでちょっと記憶が曖昧です。
中日が負けたことだけは、凄く悔しかったのでしっかり覚えてますが・・・(^ ^;)
すみこ
2016/05/10 09:13
大島さん、おはようございます!

しかし、この記録を2回達成しとるのは、西武の山崎さんと大島さんのお二人だけなんですね〜

今度は誰がこの記録に追い付き追い越すか?
キングジョー
2016/05/11 07:34
末永くなんて、言っていただいて、ありがとうございます。 疑問に 思っている事が、2つあるんですが もし よかったらお答え下さい。1つ目は 監督より コーチが 年上の場合 敬語なんですか?
2つ目は、一塁に ランナーが 出塁した 時 一塁手と ランナーは 何を しゃべってるんですか?
特に、外国人は ずっと しゃべってますよね。 よろしくお願いします。
ふらふらフランシスコ
2016/05/11 18:30
何だか東北や熊本での震災があった年に限って中日が強く感じます。そういえば、2011年には中日優勝だったの覚えてます
エリー
2016/05/11 22:16
大島さん、昨日は、再び横浜スタジアムのDeNA×中日の試合、ラジオで解説でしたね。
中日にとっては、勝てる試合を落として後味が悪過ぎるというよりも、こんな試合やってたら、優勝なんかできる訳ないと言いたくなる試合でした。
特に、追加点を取った直後に同点に追い付かれるというのが、いけません。
延長戦が、22:00になった頃、テレビ東京の「カンブリア宮殿」で矢場とんのこと放送していたので、本当は、中日戦まだ見たかったのですが、チャンネル変えました。
大島さんは、中日時代に矢場とんには、よく行かれましたか?
また、銀座店等、東京の店舗には行かれたことありますか?
東京六大学野球と中日
2016/05/13 00:28
大島さんファンのきっかけ
その前の神宮での1イニング2ホーマー
まだ40番の頃でしたね

小学生には刺激強すぎでした
でも、あれのおかげで今日が^^

オールドビジターの大島ユニで
ドラゴンズを応援しています
ありがとうございます。

らん太郎。
2016/05/13 08:11
大島康徳様

こんばんは。

ビシエドが1イニング2ホーマー!!

そう!我らがヒーロー大島康徳氏以来です。
その時も巨人戦!確か2本目は
小俣投手からの満塁ホームラン!!

当時のドラゴンズは大島氏も大好きでしたが
びっくりしたのは…「黒い弾丸」こと
ウィリーデービス外野手!彼は確か巨人戦で
満塁ランニングホームランを打った事があります。
足が早い早い早い〜!

ドラファンの私としてはデービスが
一番印象に残っている外国人でした。
だんでぃごしお
2016/05/13 22:12
1イニング2ホームラン 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる