大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月22日「西武×楽天」戦

<<   作成日時 : 2016/04/24 00:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

久し振りの更新です。
お待たせしてすみませんでした。
昨日は西武ドームで行われた「西武×楽天」戦を
NHKラジオで解説しました。
この試合を見ての大島の感想をお届けします。


抜きつ抜かれつのシーソーゲーム。
楽天が打線の粘り強さで大逆転勝利を
おさめた試合でした。



勝った楽天の印象。
打線がしぶとかった。
あのシーソーゲームを、よくぞ耐えて食らいついた
と思います。

課題は、クローザーの松井まで繋ぐピッチャー。
中継ぎ陣の駒は揃ってはいるけれど、
その出来次第というところが悩ましいところ。

この試合は結果的に勝ったけれど、
相手のミスに助けられた勝ち。

今の打線には粘り強さがあるのだから、
中継ぎ陣の頑張りに期待したいと思います。



西武に対しては、この一言に尽きます。
お粗末!
勝ち試合を落としてしまいました。

この試合でのエラー数を含め、
ここまでのエラー数が24。
パ・リーグでワーストですよ。

エラーは出るものです。
思い切ったプレーの中で出る攻撃的なエラー
なら、まだいい。
今の西武のエラーで悪いのは、
迷いや躊躇によるものだからです。

ミスを怖がってはいけない。
思い切ったプレーをしてもらいたい。

西武の課題も、中継ぎ以降の投手陣。
この組み立てが…むずかしいなぁ…。

この中継ぎ以降の不安定さが
「しっかり守りきらなければ」という意識を呼び、
必要以上に硬くなり、それがエラーに繋がっている
のかもしれません。
ただ、投手陣の組み立てにはまだ時間はかかる
でしょうから、ここはもう開き直って、
「だったら、打線が打ち勝ってやるよ!」
くらいの気概で戦ってもらいたいと、大島は思います。





ところで、今ふと思ったのですが…
大島、開幕前のパ・リーグの順位予想って
ブログに載せてましたっけ?

今更になってしまいますが、発表させて頂きます。

@ ソフトバンク
A 日本ハム
B 西武
C オリックス
D ロッテ
E 楽天

と、しました。




理由を簡潔に。


ソフトバンク…これはもう、文句なしでしょう…の1位

日本ハム…なんだかんだでちゃんと勝ってくるチームだから。
ただし、大谷が順調に勝つことが大前提…の2位

西武…打線は元々いい。岸が帰ってきて先発陣も安定。
ただし、中継ぎ以降が心配…の3位

オリックス…それなりの戦力が揃っているんだから、
このくらいの順位は楽当然でしょう…の4位

ロッテ…打線も投手陣も、ここ数年同様の活躍が持続
できるかどうか?が未知数なんだよなぁ…の5位

楽天…戦力が目いっぱいの状態。フル稼働を一年間通じて
となると、やっぱり厳しいな…の6位

とよみ、このような順位にしました。


一度、「楽天の最下位はないかな?」とつぶやきましが…
よ〜く考えた結果、やはり変更なしの上記順位を
開幕前順位予想としました。








実は大島、4月14日
コボスタ宮城で「楽天×ロッテ」の解説をしていました。
(NHKラジオ)


画像

















ブログに載せようと思っていたコボスタ宮城の写真。
(ブログ更新ができませんでしたので今回載せました。)






放送が間もなく終了というところで
「熊本で震度7!」という衝撃的なニュースが入りました。

そこからは…皆さんと同様
恐ろしい状況をテレビを通じて
ただ見守るしかない状態におりました。

大島は大分県中津市出身。
お世話になった方、親戚、知人が大勢
九州にはいます。熊本にも。
大変心配しましたが、数日のうちに全員と連絡が取れ
無事を確認する事ができました。

被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大島さんの身内の方たちはあの恐怖の地震体験されたのですね。無事でよかったですが、眠れないほうがさぞかしつらかったでしょうね
エリー
2016/04/24 17:31
西武のメヒア選手が、やたら打ちまくるんです。
楽天はルーキー・茂木君が!ルーキーの注目はオコエ瑠偉君だけじゃないってアピールでしょうが、それにしてもです。
ロッテはナバーロ選手がいよいよ解禁ですね。は〜。
ひめさく
2016/04/24 19:48
日曜日の試合で、岸投手が内転筋を痛めたとか。牧田投手が先発に回るのでしょうか? となると、さらにリリーフ陣が火の車になりそうですね。高橋朋投手も欠いてるし。
打線がどれだけ援助できるか。メヒア選手は絶好調ですが、浅村選手の不調が気がかりです。

2016/04/26 09:34
大島さん、お疲れ様です!

熊本から直線距離で60キロほどの我が家は、1日数回余震が来る状況です↘

まあ、熊本方面への電話も繋がりにくかったですし、はじめの地震の時に、鹿児島にいた私にも連絡が繋がりにくかったようですね

2回目の地震が堪えましたね↘
鹿児島から宮崎大分周りで自宅に帰り着いたんですが、その数時間後、でした↘

知り合いの中には、家が全壊の人もいまして、言葉になりませんでした。

大島さん、身内の方、知り合いの方が無事で本当に何よりです!
キングジョー
2016/04/26 18:32
4月22日「西武×楽天」戦 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる