大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS プロ野球開幕から2週間

<<   作成日時 : 2016/04/11 02:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

プロ野球開幕から約2週間経ちました。
皆さんの応援しているチーム、
ここまでの戦いっぷりは如何でしょうか?
今日のブログでは、この2週間で
いい意味でも悪い意味でも
大島の印象に強く残ったチームについて
語ってみたいと思います。




ちなみに、4月10日朝刊に載っている順位表では

<セ・リーグ>        <パ・リーグ>

@巨人             @西武
A阪神             A楽天
B中日             Bロッテ
C広島             C日本ハム
Dヤクルト           Dソフトバンク
EDeNA            Eオリックス

となっています。


どこかがぶっちぎって走っているではないし、
どこかが一チームだけ置いていかれているでもないので、
今の順位はそう気にしなくていいと思います。




それでは、セ・リーグから行きましょう。


巨人…先発投手が揃わない中で
ここまでよく頑張っていると思います。
菅野と田口の頑張りが大きい。

打線も、日替わりでヒーローが生まれる状況。
それはつまり、打線全体がまんべんなく、
いい場面にいい当たりで得点できる、
そのような打線になっているということ。
長野や立岡、この二人の頑張りが
その状況をを作っていると思います。

なので心配材料としては、
この二人が止まった時は心配かも…?
であります。


阪神…いいじゃないですか、阪神。
投打のバランスがいい。
若手とベテランも上手く融合している。
攻撃面でも、先の塁へ!の走塁の意識や意欲が
感じられます。

このチーム、変わったな
そう実感しています。


中日…吉見も帰ってきたし、状態もいいようだし、
これはいい材料。
投手陣がここまでよく踏ん張っていると思います。

打線では、ビシエドと高橋周平が好調。
周平は使い続けて大きく成長させてもらいたい。
今シーズンは大チャンスだと思います。

自分のためにも、チームのためにも、
頑張れ!周平。


DeNA…心配だなぁ。
勝つにしても、なかなかすんなり行かないし
負けるにしても、ゲームの内容がよくない。
う〜ん…心配だなぁ。




次、パ・リーグ行きます。

パ・リーグは、現状まことに面白い!
まずはそう言わせて頂きます。


ソフトバンク…出遅れていますね。
余りある戦力を上手く使うむずかしさ、
でしょうか?(贅沢な悩みではありますが)
選択肢が多過ぎるのも大変なのかもしれません。

長いシーズンですから、ソフトバンクは心配要らないです。

もうすぐ、きっちりと、これ!
という形が出来上がってくるでしょう。


楽天…驚きました!いいぞ、楽天。

則本がスゴイ。
則本を軸に、美馬など先発ピッチャーが
よく頑張っています。

打線の活躍も光るし、いいですよ、楽天。


西武…元々いいと思っていたけれど、
やっぱりいい!
全てにおいて去年よりいい形にあると
思います。

岸が戻ってきたし、抜群の内容。
投手陣全体が安定しました。

打線は元々魅力的なチーム。

打線が機能し始めると
投手陣にも勢いがつく、と
いい相乗効果が生まれていると思います。


ロッテ…打線が好調。
打ち出したら止まらない。とにかく元気がいい。

思った以上の戦いっぷりであります。


オリックス…どういうこと?
未だホームランゼロ、
防御率6点代とは…
しっかりしろ!と言いたい。

毎年期待しているのだけれど、
毎年期待はずれのオリックス。

才能ある選手がたくさん居るというのに・・・。

どうやって戦って、どうやって勝ちをつかむのか、
チーム方針をはっきり打ち出すべきでは?
と思います。





ヤクルト、広島、日本ハムに関しては
おおむね想像通りだったかな?という印象です。

ヤクルト…投手陣が不安。特に中継ぎ以降が弱い。
先発陣がギリギリで踏ん張るも、今の状態では
逃げ切るのが苦しい。

広島…ぶっちぎって走るためには
このチームの絶対的な強みがどこにあるか?
そこがまだ見えていないように感じます。

日本ハム…もたもたしているようで、
気がつくとしっかり上がってくるチーム。

大谷がまだ勝っていないんですよね。
彼が勝ち出すと、チームは自然に上がってくると
思います。

あまり心配はしていません。




と言っているそばから…

あらまっ!今日も大谷投手勝てませんでしたか。

楽天が1−0で勝ったのですか。

ほーっ…楽天、いい勝ち方しましたね。


パ・リーグ、ますます面白くなりそうです。





















追伸: メジャーリーグでは
     前田投手が自らホームランを放ち勝利するという
     鮮烈なデビューを飾りました。

     すごい!そして、おめでとう!

     抜群のアピールで、一気にドジャースの一員と
     チームにもファンにも認められたことでしょう。

     でも…マエケンってこんなにバッティング良かった
     でしたっけ?
     完璧でしたよ。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
誰も期待してない?ハムは、毎年イイ意味で期待を裏切る形の順位に・・・。でも、今年はケガ人続出・・・。4月は辛抱の時期!?
通ってる整骨院のアルバイト君の妹さんの同級生が、楽天のルーキー・茂木君らしいんです。昨日までの楽天対日ハム戦で、その茂木君が大活躍を!まあお陰でハムは最下位が見えて来た!?腹立つわー!この辺出身の選手らしいので、本当は応援しなきゃならないでしょうが、セ・リーグなら応援しますが、何せ同じパ・リーグなので、応援する訳にはいかないです。よその試合で頑張って欲しいです。
ひめさく
2016/04/11 14:04
ドラゴンズは一回り対戦を終えて7勝6敗2分。この数字だけ見ると上出来だと思うわけですが、4月に入って9試合で15得点は頂けません。あそこでもう1点取っておけば・・・という試合がいくつかありました。昨日もそうです。

投手陣はガンバってくれていますが、このままだといつかヘバっちゃいそうで心配です。

一昨日の岩瀬投手のピッチングには感動しました。1年8ヶ月ぶりのマウンドであんなピッチングができるなんて。
やっぱりプロ野球は感動産業です。

2016/04/11 14:59
オリックスファンの人「やる気あるのか〜」って毎日怒りおさまらないでしょうね。
今のところ私の知り合いでオリックスファンはいないです。
エリー
2016/04/11 20:15
昨日13日にジャイアンツ球場に行って来ました。ジャイアンツ3軍対BCリーグ石川ミリオンズ戦を観るためです。何せ無料だし、ナックル姫こと吉田えりちゃんと、元ハムの多田野君が兼任コーチをしてるから見たいためです。
ミリオンズOBで現日ハムGM補佐って紹介で、木田さんが始球式をやったためビックリしました。一緒に観戦した夫がすごく感激してました。
後半の何回だったか忘れましたが、ジャイアンツの投手が西村健太朗君に。ん?西村!?背番号35。あれれ?一昨年までは確か、山口君と共に大活躍してたはずなのに・・・。
調子が悪いと聞いてはいましたが、ここまでとは・・・。スピードは確かに出てました。夫が、これでは2軍に上がれないなと・・・。腕?肘?酷使し過ぎたのでしょうか?投手にはありがちな話かもしれませんが、かつて大活躍をした選手だと、なおさら気の毒に見えました・・・。
ミリオンズにいた選手で、一二三選手って名前?苗字?同じ〜って思いきや、阪神の一二三選手自身だったんですね。ミリオンズのホームページを見て驚きました。試合観戦に行く前に、選手の確認をしておくべきでした・・・。
今日の試合はBCリーグ信濃線でしたが、疲れて行く予定が無かった上、雨にて中止になったとか。選手を見たら、元ハムの大平君がいました!あと、桑田真澄君の息子さん。お父さんをすごく爽やかにした感じのイケメン!?似てますね。
関東で日ハム戦が無い場合には、BCリーグ戦観戦もたまにはイイですね。
ひめさく
2016/04/14 17:59
大島さん、おはようございます!

まだ、ペナントレースが始まったばかりとは言え、気になるのがラミちゃん

もともと、明るいキャラクターだけに、この雰囲気を見とると痛々しいです。

ペナントレースが盛り上がるためにも頑張って欲しいです。
キングジョー
2016/04/15 07:40
再コメントです。熊本で10日試合があったのをネットでちらっとみたらそうだったんですね。
もしも地震の起こった直後ならそれどころじゃなかったですね。

ちなみに今夜の福岡ドームでの試合あるとのこと。今日からしばらくラッパや太鼓など使う応援はないほうがいいですね。要するに自粛ですよ。

余談ですが、地震速報しているのに他局でバラエティー番組昼間から放送しているのにはどうかしますね。大島さんどう思いますか?
エリー
2016/04/15 14:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロ野球開幕から2週間 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる