大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015 クライマックスシリーズ・ファーストステージ

<<   作成日時 : 2015/10/11 17:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 10

さぁ、クライマックスシリーズが始まりました。
第1戦の結果は、セは巨人、パはロッテがとりました。
超短期決戦のファーストシリーズ。
さて、勝ち上がるのは?
今後の展望、大島の読みをお話させて頂きます。


CS開幕前のおととい、NHK「スポーツ+」に出演し
お話させて頂きましたが、第1戦の結果を受けて
改めて解説させて頂きたいと思います。





まず、セ・リーグから行きましょう。


巨人にとって対戦相手としては
阪神の方が組み易しで、気持ちの上では楽
と感じていたはずです。
広島が来たほうがイヤだったと思います。

普通に考えて、データ的にも精神的にも戦力的にも
巨人が有利です。

ただ、巨人としては
是が非でも勝たなければいけない!
の思いは非常に強いものがあり
そういう意味ではガチガチに力が入っている
ことは想像できます。

それが、悪い形で出てしまう可能性があります。


対する阪神はどうか?といえば、
言い方は悪いですが
「棚ボタ」的に得たようなCS進出でした。
そういう意味では、変に硬くなることもなく
阪神も精神的には楽であろうと思います。

ただ、巨人相手にはデータ的にも戦力的にも不利
であることは確かであります。

では、そんな阪神に勝機はあるか?
ということですが…勿論、あります!

ガチガチ巨人につけ込むことです。

キーになるのは鳥谷です。
出塁率の高い鳥谷が、とにかく出塁し、走って、
かき回し、巨人を精神的に揺さぶることです。
そして、それにつけ込んだ攻撃をどんどん
仕掛けることです。

ただ、第1戦では鳥谷が3番で起用されました。
この作戦は鳥谷が1番だから機能すことなので…
今日も3番なのか?あるいは1番に戻すのか?
これがキーになると思います。





次、パ・リーグ行きます。

安定の2位を走り続けてシーズンを終えた日本ハムと
西武との熾烈な3位争いを制し勝ち上がってきたロッテ。
そんな2チームのチーム状態がどう試合で出るか?
が注目点でありました。

ロッテにとって、日本ハムの大きな壁は
大谷投手であったはずです。
その大谷投手を攻略したのですから、
やはりロッテには勢いを感じます。

大谷投手のKOは、中12日空いたことが要因か?
と聞かれれば、プロなのでそれなりの調整はしっかり
してきているはずです。それよりも大きかったのは、
やはりこれまでに経験のないプレッシャーや重圧
のようなものが影響したのではないか?と
大島は答えます。

勢いを感じるロッテではありますが…
これは一気に行かないと、まだまだ分かりません。

日本ハムは勝ち方をよく知っている、
非常にしたたかなチームであります。

ロッテは第2戦先発のはずであった涌井を
1戦目を取ったことにより、3戦目にスライドさせました。

ロッテとしては、
「2戦目を落としたとしても涌井がいるさ」
と最後の切り札を残して万全の体制をひいた
ということなのかもしれません。

ただし、これが命取りになる可能性もあります。

何故ならば、
王手をかけられた日本ハムですから、
ハム打線のバッター心理としては、
必要以上に力が入るものです。
涌井ならば、それを巧みにかわす技術があるのです。

もしも、第2戦を日本ハム打線が機能して勝つことが
できたなら、今度は一気に流れは日本ハムへと
行くこととなるでしょう。

涌井のスライドが吉と出るか?凶と出るか?
これがキーになると思います。



セ・リーグもパ・リーグも、いずれが勝つにせよ、
クライマックスシリーズ・ファーストステージは超短期決戦。

スキを見せたほうが負けです。






















追伸: 大島は今日の午後から、明日行われる栃木県足利市
     でのドリームベースボールに出場の為、移動中です。
     
     このブログがアップされる頃は
     試合は決着しているかもしれません。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ここ1か月余りのロッテの勢いは、脅威そのものです。いつかは疲れるだろうと期待して待っていましたが、その気配は全く・・・。
ロッテは5年周期だの、下剋上だのと騒がれていますが、夫曰く、純粋にリーグ優勝から日本一になったのは、12球団一遠い昔なのでは?とのこと。
ケガ人も多い中、出場する選手が、とにかくまとまってかかって来ます。本当に怖いです。
対するハムは、先発投手の出来いかんでゲームが進んでいるような・・・。
明日は吉川君?あちらは涌井君?吉川君次第だろうなあ・・・。光夫ちゃん、頑張ってくれー!お願いー!
今日先発のチェン君はイイ投手だと思いますが、どうやらソフトバンクは打ち込んでいるとか・・・。強いチームだけありますね。
さて、明日はどうなりますか・・・。
ひめさく
2015/10/11 18:47
はじめまして。ヤクルトファンのやまだです。以前より時々ブログは拝見しておりましたが、やっぱり大島さんの野球解説は面白いです。是非ヤクルトの試合も解説お願いします。CSはいつNHKに登場されますか?あっ大島さん、試合中に移動中とありましたが結果は大島さんの読みが当たったような感じでしたよ。
やまだ
2015/10/12 00:00
今回またも波乱の試合ばかりでしたね
エリー
2015/10/12 22:25
メッツvsドジャースいいですね。
今季のPSはダンゴ状態で一進一退のシーソーゲームですね。なんかカブス、アストロズの勢いありますよね。
最近のMLBはワイルドカードを制覇して激戦のままトーナメント感覚の意識の強いチームがWSを制覇しますよね。
ラスムスが凄いですよ。
またPSに弱いカーショウと。
ヤギの呪いはとけますかね?それともミラクルメッツ再来か?シリーズ慣れしたカーディナルスか?
シーズン前からの大補強ブルージェイズか?
ただ日本の選手がいないのが寂しいですね。

「空振り三振はピッチャー、見逃し三振はキャッチャーの勝ち」この言葉好きですね。
さて、大島さんはどうでしょう?
小宮山さんが言うカブスが怖い存在ですね。
MLBもお願いします!!
2015/10/13 11:01
いやーー

野球というスポーツを長年見てきておそらくこんな試合はないですね。

スーパースターが引退したり、応援するチームが優勝したり。それは思い出かな。

元近鉄北川選手の「代打逆転優勝決定サヨナラ満塁ホームラン」というがある。これは凄い。

巨人vs中日の江藤満塁HRからの二岡サヨナラ優勝決定HRもこれまた凄い。

ただ2015.10.15トロントVSテキサスは凄かった。

というか、有り得ないことばかり。

チェシンスのバットにキャッチャー返球のボールがバットに当たる、インプレー1点。

故意か否かチャレンジ要求。

認められずスタジアムにゴミ投入。スコアボードに注意喚起。

ベンチ選手暴言退場。

ギボンズ監督怒る!!チャレンジしても尚、スタジアムは本拠地狂乱状態。

その後ブルージェイズ攻撃でエラーが3つ。しかもみんなアンドルス。(ナバーロ悪送球もあったが)

トロントファン、選手絶叫後、ドナルドソン、センター前ポテンヒットで同点!!

そしてボティースタが3ランの逆転打!!!!!バットを宙へ放った。

場内騒然でエンカルナシオンが「静かに、静かに」の動作がファンを煽っていると乱闘に!!!!

ファンも暴言で警察、セキュリティが出て来る。子供はビックリその子を抱く母は泣いていた。

最後は結局6-3でトロントリーグチャンピオンシップへ出場決定!!

いやーーー疲れました。
オガチャン
2015/10/15 10:59
大島さん、夜分失礼します!

阪神ファンのうちの嫁はブチ切れてましたが(笑)

この時点で、パ・リーグはソフトバンクが断然、有利か!?
セ・リーグは、ヤクルト有利か!?と言う気もするんですが、じっくり経過を見たいと思います!
キングジョー
2015/10/16 02:07
大島さん、今日は誕生日ですね。
おめでとうございます。

CS見て、やっぱりホークスは強い!と思いました。
柳田は怪我して万全じゃないのにそれを感じさせないのが凄いです。
ヤクルトも昨日の勝利でプレッシャーを超えられたか。
楽しみですね。
やす子
2015/10/16 09:20
あいにくの雨ですね。CSで中止になったら日程的にきついかもしれませんね
エリー
2015/10/16 16:15
我がヒーロー 大島康徳 様

夜中に失礼いたします。

一日過ぎてしまいましたが
お誕生日おめでとうございます。

末長く健康であります様に。

今年のドラゴンズは予想通りガッカリしました。
最下位にならなかったのが不思議です。

個人的には観客動員数で広島に抜かれたのは
いくらカープ女子etc・・・がいたからでも
逆転されるとは・・ショックです。

中日ドラゴンズ球団職員・ドラゴンズ選手は
ちょっと考えて貰いたいですね。

大島さん・・・ドラゴンズの監督かコーチの話は
なかったのでしょうか。




だんでぃごしお
2015/10/17 01:24
大島さんこんにちは。スポーツプラスで予想解説されてましたように今シーズンのキーワードは、本命不在、ヤクルトにもチャンスあり、もあたりましたね!メジャーリーグも少しとなり、どうしてもトロントファンではありませんが1試合でも多く見たいのでなんとか勝ってよかったです。明日の解説も楽しみにしています。
なかむら
2015/10/20 13:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015 クライマックスシリーズ・ファーストステージ 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる