大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京ドーム・レジェンドシート

<<   作成日時 : 2015/08/31 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

早いもので、明日からはもう9月。
セ・リーグの団子状態はまだ続いています。
今後を占う上でも、一番気になっているのが
巨人の状態です。
8月28日(金)、東京ドームでの「巨人×中日」戦。
中日OBとして御招待を受けレジェンドシートでの
解説をさせて頂きました。
巨人のOBは緒方さんでした。
その時に感じた巨人、中日両チームへの感想を
お届けしたいと思います。




画像


















連敗中の巨人と連勝中の中日という
対照的な状態にあるチームの対戦でした。

結果はもう皆さんご存知の通り
巨人の圧勝。
中日は0封されてしまいました。

そして、この試合の流れのままに
この3連戦は巨人が3連勝で終わりました。





まず巨人に対して感じたことですが

大島は、最初から申し上げている通り
今でも「優勝は巨人」と思っているのです。
巨人が巨人らしくあれば、です。

連敗中だったから、ということもあったのかも
しれません。
「何としてでも勝ちたい」という強い思いが
ベンチも選手も強過ぎて、どこか巨人らしくない
少しばかりスケールの小さい野球になってしまって
いたのかもしれません。

でも、巨人というチームは
コツコツ1点づつ、なんていうチームではないでしょう。
「小さなリードなんてリードの内には入らない」と
相手チームを恐れさせる、そんな強力打線を持つ
チームではないですか。
まして球場は東京ドームですよ。

そういう意味において、何か物足りなさだったり
すっきりしない感じが、どうも付いて回っているように
感じます。

この3連戦でいい感触を得たはずの巨人ですから、
打線もその勢いに乗ってギアをあげてもらいたい。

ここからは打線の勢いが勝負の明暗を分けると
大島は思っています。

今いい感じなのは、ヤクルト。

そのヤクルトに打ち勝って優勝をもぎ取ろうと思うならば
巨人打線も爆発しなければいけません。
大島はそう思います。

4番は阿部で固定しましょう。






そして、中日ですが…

う〜ん、残念。
自分達のミスで負けた試合でした。
やってはいけないミスをやってはいけない場面で
出してしまいました。
これで、ここまでのいい流れは
ぷっつりと切れてしまいました。

そして、更に悪いのは0封されてしまったことです。

この試合、結果的に負けたとしても、
次の試合につなげるためには
3点4点と追い上げる形になれなければいけない。
このままで終わるようなら次の試合でもやられてしまう、と
大島は解説席でも話していたのですが、
その通りになってしまいました。

せっかく6連勝で乗り込んできたのに、3連敗とは。

う〜ん、波に乗り切れません。

今の中日は、可も無く不可も無くというか…
特筆すべき材料がなかなか見い出せません。
それがすごく寂しいです。







レジェンドシートでの解説は初めて経験させて頂きましたが
とても楽しかったです。
放送コードに乗るわけではなく、レジェンドシートのファン
の皆さんだけに、イヤフォンを通じて私達の解説や
色々なエピソードなどを聞いて頂けるというサービスで、
とんでもない質問もいっぱい飛んできます。
もう、大笑い。

そのアイディアにもファンサービスの精神にも感心しました。

大島はあまり知らずにおりましたが、
他球団も色々と工夫しているのでしょうね。

でも、このレジェンドシートの企画!
本当に面白かったので、いい企画はどんどん取り入れたらいいのに
と思う大島でありました。








またまた、スポーツ観戦に忙しい日々です。

バレーボール女子ワールドカップの試合やら
錦織選手の全米テニスやら、もう大変。
テレビの前から離れられません。

女子バレー強いですね。
今日も韓国にストレート勝ちして、2位に上がりました。
明日のセルビア戦、これが大事ですね。





















追伸: MASAさん、mistさん…はじめまして。
     コメントとても嬉しく拝見いたしました。
     末長いお付き合いを、宜しくお願いします。

     大島雅斗さん…いい加減にしなさい、息子。


皆さん、失礼致しました。
ご存知でない方もいらっしゃると思いますので
ちょっと説明させて頂きます。
大島雅斗は、大島の次男でして芸人の卵でございます。
皆さん、よろしくお願いいたします。


それから、前回のブログにいただいたコメントの中で
こちらの判断により削除させて頂いたものがございます。
どうぞご理解の上お許し下さいますようお願い申し上げます。







     





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
仕事から夕食、雑用をこなしながらラジオをずっと聴いていましたが、NHKのお仕事ではなかったのですね。
それにしても、リーグ優勝どこが決めるのか。面白いけど、心臓がはらはらどきどきです。
かさい
2015/09/01 07:44
今朝の新聞に、来年からナゴヤドームにもフィールドシートが設置されるという記事が出てました。遅まきながら・・・の感もありますが、すなおに喜びたいと思います。
フィールドシートやレジェンドシート、いろんな観戦スタイルを楽しめるようになると、ファンの足ももっと球場へ向かうと思うのです。

2015/09/01 10:21
8月30日の
東京ドームの試合行って参りました。
序盤5点リードしていましたが、まさか!!
同点にされる
とは思ってもいませんでした。
今年の『中日vs巨人』の試合を見ましたのは?4回で、そのうちの一回は?
ナゴヤドームです。
私は“牛島さん・上川さん”の時代のユニフォームを着てドラゴンズを応援しますが、東京ドームに行きますと必ず‘〈阿 部〉慎之助弁当’を召し上がります。
‘慎之助弁当’を購入するようになりましたきっかけは?
『Going 特別版』の特集で、今は中身が変わりましたが、ご飯に胡椒をかけて食べるのがきっかけでしドラゴンズのユニフォームを着て“慎之助弁当”を召し上がります事に関しましては?
慎之助の先輩でございます
尾上旭さんもご存知です。
トー チュースポーツの企画記事「竜戦士1/5000の記憶」"江川神話崩壊の大逆転劇"はものすごく感激しました。
86年
幻の記憶になりますが、主役は?
平野謙さん【※背番号『3』の明け渡し】・尾上旭さん【※交換相手の背番号を継承するために追加】の交換{※この交換トレードにつきまして、ちゃんと理由がございます}で、84年オフに契約更改でモメてトレード志願しました方が「江川神話崩壊の大逆転劇」のような延長戦で「ウィリー・デービス」のような打撃・走塁で
同じパリーグから移籍の元.近鉄"有田修 三"とのクロスプレーでの生還により「サヨナラランニングホームラン」になっていたかも知れません。
長々と長文
大変失礼しました。
幻の交換相手のお話は?
後日
改めてお話します。
ドキンちゃん
2015/09/01 22:50
「きっかけでし」と投稿に誤りがございました。
正しくは?「きっかけです。」
でした。
ドキンちゃん
2015/09/03 00:15
レジェンドシートでのお仕事が、楽しそうで何よりです!
野球の地上波中継が壊滅状態だけに、面白い企画は大切ですね!

ちょっと、涼しくなってきましたが、ご自宅の様子はいかがでしょうか?
キングジョー
2015/09/04 12:27
毎度さんです!
シーズンも終盤になってきたので優勝を願って改名します(笑)!
さて、レジェンドシートは楽しそうですが、最近、気になるのがファールグランドにせり出した席です。野球を観るには良い席ですが、あそこに入るファールボールのいくつかはファールフライでアウトだったんだと考えると試合時間が長くなってる要因の一つですね・・・。何事にもメリットとデメリットが有るという事でしょうか・・・(笑)?
虎軍奮闘 改め 虎魂亭優勝
2015/09/04 13:18
ヤクルト強そうですね
エリー
2015/09/04 15:04
“幻の交換トレード”のお話ですが、平野謙さん・尾上旭さん【※SMAPの"中居クン"は、尾上さんの事ご存知だろうか?】のお相手【※子供の頃'ミスター'に憧れたために、平野さんの『3』を継承】は?
後日お話しますが、交換トレードの道程をお話いたします。

84年オフ、契約更改でモメてトレード志願
→年明けに田尾安志さん放出《※これにより平野さんは「兄弟のような間柄{※田尾 さんには弟がいましたが他界し、平野さんは兄弟はいますが、お兄さんでなく
お姉さんがいるために
田尾さんと平野さんはまるで兄弟のような間柄でした}を引き裂かれ」たと憤りを持つ》→モッカの引退《※これにより交換相手がモッカのポジションの穴を埋めますが、これにより尾上さんの出場機会の激減のために追加》→85年オフ交換トレード
という感じです。
長々と長文
大変失礼しました。
交換相手のお話は後日お話します。
ドキンちゃん
2015/09/10 06:36
毎度さんです!
大島さん、質問です!
今(9/10)、T×Gを見終わったんですが、最後の場面、Gの外野陣に吉川選手が“グランドに入って”コーチの伝言を伝えに行ったんですが、これってルール的に問題無いんですか?
虎魂亭優勝
2015/09/10 21:23
スミマセン!言葉が出て来なくて・・・(笑)!
伝令ですね(笑)!
虎魂亭優勝
2015/09/11 13:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京ドーム・レジェンドシート 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる