大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今の巨人に渇を入れたい

<<   作成日時 : 2015/08/12 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は東京中日スポーツの評論で
東京ドームでの「巨人×DeNA」戦を観てきました。
結果的には「2−1」で巨人が勝ちはしましたが、
きっとベンチは生きた心地はしなかったのでは?
と想像します。

今日は巨人に
少しばかり厳しい意見を述べさせて頂きます。
巨人ファンの皆さん、ごめんなさい。



これまでも巨人は決して良い状態だった
わけではありません。
それでも今の位置にいられたのは、
投手陣の頑張りによります。
(7回以降のピッチャーに不安はあるものの)

しかし、ここからは打線が頑張らないと
この団子レースからの脱出はできないでしょう。



では、その打線の状態はどうか?といえば…

これが、はっきり言って
情けない!
打順に関係なく、全員がチャンスメークをするような
バッティング。
結果を怖がりすぎです。
勝負を決めるような、相手チームを黙らせるような、
そんな仕事をする打者がいません。

つまり、全く怖くないのです。




逆に、この試合では負けたけれど
DeNA打線の方がはるかに怖いです。

打線は水物と言われるように
良かったり悪かったり波はありますが、
それでも爆発した時のパワーは強力です。

1点2点、コツコツ得点を重ねても、
いったん打線に火がついてしまったら
あっという間にひっくり返されてしまう。

それが今のDeNA打線です。



そして、かつては
それが巨人打線だったのです。


以前にも言いましたが、
残り40試合を切ってきたここからは
「打線の力が明暗を分ける。」
と、大島は思っています。


では、巨人はどうすればいいのか?


ここまで打線が低迷した原因は、
4番が決まらない
4番が仕事をしない
故に打線の軸ができない
ということだったと思います。

ズバリ!
本物の4番をしっかり据えましょう!

やっぱり阿部でしょ!!


阿部自身なかなか結果が出ない事に
悩んでいるのかもしれませんが…
ベンチの迷いや不安は
バッターボックスにいる打者に伝わるもの。

そこはベンチも腹をくくって
「阿部を信じて全てを託す」
くらいの気持ちを持って送り出してもらいたい
と思います。

巨人というチームは
良くも悪くも、やっぱり阿部なのではないか?
と大島は思います。








巨人と同じ事が言えるのが、中日だと思います。







画像
























8月9日(日)、CBCテレビ「サンデードラゴンズ」に
出演させて頂きました。


小松さんと一緒です。



ドラゴンズOBとして
「ああでもない、こうでもない」と
打ち合わせの段階から皆で大いに盛り上がり、
とても楽しく有意義な時間を過ごさせて頂きました。

今の低迷から何とか浮上し
せめて3位にすべり込んで欲しいと思いますし、
まだまだ諦める必要もありません。

OBとして、今後もしっかり見守って行きたい
と思います。


また「サンデードラゴンズ」にお邪魔させて頂くかも
しれません。
東海地方の皆様、お会いできるのを楽しみにしています。


















追伸: 「サンドラ」のスタッフさんが用意して下さった
     「なまずや」のひつまぶしのお弁当
     すっごく美味しかったです。
     ごちそうさまでした。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アンチ巨人ですが、混セの要因のひとつが、大島さんがおっしゃるように、
巨人がイマイチやけんでしょうね(笑)

しかし、混セは、それはそれで面白いんですが、なんか物足りないんですよね・・・・・
キングジョー
2015/08/13 15:09
そういうのがもしかしてTV視聴率関係ありそうですね。
エリー
2015/08/14 14:45
大島さま
お疲れ様です。いつも楽しくブログを読ませてもらってます。

ドラファン38年の私としてはこんな不甲斐無いシーズンは久々です。

ドラゴンズにも「喝!」を入れて下さい。
明日ナゴドの巨人戦に息子とライスタで応援に行ってきます。
だんでぃごしお
2015/08/15 18:59
おはようございます。
アンチGですが、僕も4番は阿部だと思いますね!!首の状態もありますが、固定しないキャッチャーもありだと思います。全盛期からは少々衰えましたが、チームリーダーの観点からも存在はまだまだ大きいでしょう
中日もバッテリー中心の野球をしっかりしてほしいし、平田を4番に打てなくても据えてほしいですよ
4番というのはコロコロ変える打順でなく特別な打順ですから

なおち
2015/08/16 09:22
僕もいつかサンドラに共演させて下さい。
頑張りますから。
息子より。
大島 雅斗
2015/08/27 20:42
大島雅斗さんこんにちは。応援しています。頑張ってください。
なかむら
2015/08/28 14:22
今の巨人に渇を入れたい 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる