大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 開幕から間もなく2ヶ月・セ・リーグ各チームに思う事

<<   作成日時 : 2015/05/20 02:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

やりましたね!イチロー
今日2安打を放ち
ついに、「ベースボールの神様」
あのベーブルースの記録に並びました。

すごい、とか素晴らしいとか、
そのような単純な一言ではとても語ることはできません。
(いいえ、大島くんだりが語ってはいけません)
イチローは、とてつもなく偉大な選手であります。
日本の誇りであり宝であります。




さて、プロ野球は開幕からもうすぐ2ヶ月。
ここに来て、順位の変動が忙しくなってきています。

大島が生で試合を見て感じたこと
現在の順位から見る各チームの状態
今後に向けての課題や展望などを
今日のブログにさせて頂きたいと思います。

今日はセ・リーグです。



DeNA…いいんじゃないですか!
抑えのピッチャーがどうなるのか?等不安材料だったり
未知数であったりの部分が多い状態でのスタートでしたが、
何が何が!一番の不安材料であったクローザーは
山崎が新守護神として抜群の仕事をしていますし、
選手各々がしっかりと仕事をし結果を出しています。

現在1位にいるのですから、当然といえば当然なのですが
チームの状態は非常にいいですね。

問題はここから。シーズンは長いです。
これを根気よく続けましょう。
頑張れ!ベイスターズ。



巨人…今シーズンはモタモタするであろうことは
最初からある程度予測はしていました。
が、主力選手の怪我等も重なって
更にモタモタ度が強く出てしまいました。

ピッチャーに関しては、軸である菅野の踏ん張り次第
だとは思っていました。
彼が踏ん張りきれなくなるとキツイと。
ところがそこに高木という救世主が現れました。
彼の素晴らしき活躍により、何とか今の位置をキープ
できたのは、非常にラッキーだったと思います。

まだまだのチーム状態にはありますが、
モタモタもまだしばらくは続くとは思いますが、
長い目で見たら、必ず調整・整備して上がって来るチーム。
そのイメージは変わっていません。



中日…ルナ等外国人選手の大活躍で、
打線が想像以上に機能しました。
きっとピッチャーも心強かったはずです。
だからこその今の順位だと思います。

ただ、打線が機能しなくなった時を考えると
現状の投手陣では少なからず不安を感じます。
吉見の復活は大きいですが、又吉と福谷がいい形に
おさまってこないと、投手陣全体のバランスとしては
万全とはならないでしょう。

野手に関しては、エラーが多いのが気になります。
「守り勝つチーム」というのが中日のイメージですが、
現状はそのイメージにはまだまだかな?と感じます。



阪神…投打のバランスはいいのだけれど。
ピッチャーの軸となる藤浪がなかなか勝てなかったり、
打線の軸となるマートンが打て無かったりで、
なかなか勢いに乗り切れない感じがします。

阪神にとって、マートンの存在は本当に大きいのです。
マートンの安定した活躍がないと、チームに勢いを
呼び込めないと言っても過言ではありません。
(マートンが打てば藤浪にも勝ちがついてきます)

とにかく、まずはマートンに奮起してもらいましょう。



広島…とにもかくにも、打てなさ過ぎ!
黒田効果で投手陣はしっかりしてきているものの、
これだけ打てないと、そりゃ勝てません。

エルドレッド一人いないだけなのに…
と思われるかもしれませんが、
軸がいなくなるという事は、そういう事なのです。

広島はどうすればいいのですかね?
「打線に頑張ってもらうしかない」と言うしかなく…
具体策については、今はちょっと思いつきません。
広島ファンの皆さん、ごめんなさい。
今後を見守りたいと思います。



ヤクルト…未知数であった若手ピッチャーの活躍で
いいスタートをきったヤクルトでしたが。
ここに来て、やはり心配した通りのことが起きている
というのが現状なのではないでしょうか。
若いピッチャーを軸に長いシーズンを戦い抜くのは
やはり厳しいな、という印象です。

杉浦や成瀬あたりに、もっともっと頑張ってもらいたい。

打線ではバレンティンとミレッジの故障からの復帰、復活
が待ち遠しいところです。

でも、今年のヤクルトは分かりませんよ。
目を離せません。
期待しています!




次回、パ・リーグ行きます。






えーっとですね…
またまたブログ更新が遅れてしまいました。
すみません。

実は大島、ちょっと忙しいゴールデンウィークを終え
ホッとしたせいなのか、その後体調を崩しまして
1週間ほど大好きなワインも我慢しおとなしく過ごして
おりました。

でも、もうすっかり復調しましたのでご心配なく。

季節はずれの台風が来たり、急に暑くなったりと
大島の周りでも体調を崩す人が続出しています。
皆さんも気をつけてください。






祭は元気です。
トリミング行ってきましたよ。



画像























暑くなってきたので
いつもより短めに、サマーカットにしてもらいました。







そして、今日は二人の方にお返事です。


虎軍奮闘さん…すみません。大島が間違えました。
高岡に行くのは仰る通り5月24日(日)です。
(新潟県上越市での会場は高田公園球場でした。
前回のブログ、訂正させて頂きました。失礼致しました。)
高岡でお会いできるのでしょうか?嬉しいです。

享子さん…はじめまして、ですよね?
享子さんも建築裁判をなさっていらっしゃるのでしょうか?
相当なご心労のこととお察しいたします。
享子さんはどのようなケースでどうのような形で
裁判は続けていらっしゃるのでしょうか?
大島としても少しお話を聞かせて頂けると
ありがたいな、と思っております。

裁判は肉体的にも精神的にも相当こたえますね。
どうぞお体をお大事になさって下さい。
その上で、お互いに「根負けしないように」頑張りましょう。





大島も皆さんにご報告したいと思いながら
どこまでここに書いていいのか?の判断がむずかしく、
更に今はプロ野球のシーズン中ということもあり、
タイミングも計らなければいけないとも考え、
それ以降あまりその話に触れずに来てしまいました。

皆さんの御意見も聞かせて頂きたいのですが…
時々書いてもいいですか?



この話に付随しますが、
川崎の簡易宿泊所で悲惨な火災が起きてしまいました。
何人もの方が亡くなられ、ケガをされた方も大勢いらっしゃ
るようです。亡くなられた方に心よりご冥福を、        
被災された方に心よりお見舞いを申し上げます。

建築基準法違反があったのではないか?

もしかしたら防げたのではないか?

などの情報がありますが、一体どういうことなのでしょうか。
この件については詳細が分かっているわけではないですし
これ以上発言は出来ませんが…

ただ、これだけは声を大にして言いたい。

建築基準法は何の為にあるのですか?
人の命を守る為にあるのではないのですか?

であるならば、建築に携わるプロはどうあるべきなのか?
工事に許可や検査、確認を行う機関はどうあるべきなのか?
それは、はっきりしているではないですか。
犠牲者が出なければ、誰も何も動かない
というのも本当に問題だと思いますよ。
誰かが亡くなってからでは遅いじゃないですか!

建物はどこでも同じです。
公共の場所であっても、宿泊施設であっても、マンションであっても
アパートであっても、一軒家であっても、
そこには必ず命があるのですから。

広島の土砂災害の時にも抱いた思いですが…

本当に悲しいし悔しいし残念でなりません。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
ここは大島さんと我々の交流の場でもありますから、大島さんが思う事を書いて頂ければと思いますよ!

建築にまつわる事件・問題って、何かとニュースの端々で垣間見ますね。

そういえば姉歯事件とかあった・・・、と思いだしましたが、あの事件の影響で、家を建てる際、何かと業者側が厳しくなったと言う話を聞きました。
そういう事件が起きないと、行政って動けないのか?
と、思い出します!


祭ちゃん人形さんみたい!
祭ちゃんの人形を作ってケーキの上にのせたいくらいかわいい!

ところで、広島カープは、一点差試合の日本記録でも作る気ですかね?
キングジョー
2015/05/20 06:30
うちの事務所でもそうだったんですが、火災報知器は設置してあっても、その点検や報告義務についてまでは知りませんでした。行政より指導があって、初めて知った次第です。
もちろん現在は専門業者に点検、報告してもらっています。細かな法律についてはわからないことも多く、行政側もなかなか目が届かないのが現実なのでしょう。難しい問題だと思います。

ジャイアンツ。メンバーが満足に揃わない中でこの成績。層の厚さを感じています。
ベイスターズはリリーフ陣が目立たないながらもいい仕事をしてるんじゃないかと。これで三上投手が戻ってきたら尚更。

2015/05/20 09:49
これまで、幾つかの病院勤務を経験しました。毎年、消防署から立ち入り検査がありました。防火扉の前に物を置かないのは常識。細かい注意点が無数にあり、申し訳ないですね、何せ消防法に照らし合わせないといけないものですから・・・と平身低頭に対応されてました。
何かあれば、全責任は経営者である院長にあるため、我々全従業員は日頃から必死でした。全ては入院患者さんの生命を守るため。
川崎の簡易旅館においては、3階建てなのに2階建てとして届け出ていたとか。立ち入り検査の際、わかっていたはずですよね。諸事情はあったとしても、宿泊客の生命と財産を守ることを考えたら、仕方ないでは済まされないはずですが・・・。
火災発生直前に、宿泊客同士の口論があったとか・・・。真相は不明ですが、あってはならないことが起きた訳なので、うやむやにして欲しくないです。
ひめさく
2015/05/20 14:12
長野選手って一茂さんに少し顔が似てませんか?
エリー
2015/05/22 19:26
裁判は大変ですが、体調にも留意して、頑張ってください。ブログに時々、書ける範囲で報告するのも、私はよいと思います。プロ野球ですが、4番がしっかりしているチームはやはり点が入りますね。我が応援しているヤクルトはバレンティン、ミレッジの復活待ちで前半、悠平が4番に入りましたが打率も下がり今は畠山。山田も当然マークが厳しくなり、また、ショートも若手を使ったり、まさに打撃面では悪戦苦闘でした。夏場にかけてチーム打率は上がっていくと思いますが、4番を1年間まかせられるようになるには大変な事なんだなと今更ながらつくづく感じました。
トミー
2015/05/23 19:28
毎度さんです!
本日はお疲れ様でした!素晴らしい天気で、選手の皆さんも暑かったんではないでしょうか?完全に油断していてかなり日焼けしてしまいました。つまり、球場に行っていた!って事です(笑)!3塁側カメラマン席(になるのかな?)上、最前列にいましたが、お声掛けは出来ませんでした…。なかなかタイミングが…(笑)。
一番驚いたのは、村田さんのキャッチボールの距離と時間の長さでした。そして、一番幸せな反面、一番可哀想だったのは、そのキャッチボールの相手をしていた小学生だったんじゃないでしょうか(笑)?
もう一つ、個人的に驚きつつ嬉しかったのは、選抜チームの4番が小中学校の1年先輩だった事でした。「うわぁ、まだ現役なんだぁ…(笑)。」
楽しい1日でした(笑)!
またのお越しをお待ちしております。
長々失礼しました。
虎軍奮闘
2015/05/24 21:53
大島さんこんにちは。裁判は大変だと思いますがいろいろ頑張ってください!
なかむら
2015/05/25 12:20
包み隠さずにブログを書かれる大島さんに好感を持っています
オリオールズファン
2015/05/26 13:24
開幕から間もなく2ヶ月・セ・リーグ各チームに思う事 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる