大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台に行ってきました

<<   作成日時 : 2015/04/21 02:13   >>

かわいい ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は雨が降ったりやんだり、急に風が強く吹いたりと
まるで台風が近づいてくるかのような天気でした。
ついこの間までは真冬のような寒さが続いたかと
思えば、急に生暖かい風が吹いて蒸し暑くなったりと、
おかしな気候が続いています。

大島の周りでは風邪気味の人が急増中です。
皆さんも体調にはくれぐれも気をつけて下さい。



さて、4月17日はNHKラジオの解説で
コボスタ宮城で行われた「楽天×日本ハム」の試合を
観て参りました。


画像





















逆光になってしまいましたが…

放送ブースにて
豊原、筒井アナウンサーと大島。




画像





















筒井アナウンサーとツーショット。


楽しく放送させて頂きました。
ありがとうございました。





この試合は、楽天が掲げる足をからめた「超機動力野球」が
いい形で出て勝利しました。
楽天が目指す方向性や、走ることへの意識付けを行っている
ことは、間違っていないと思います。

課題としては

相手ピッチャーとの兼ね合いもあるでしょうし、
走っても全て成功する訳ではないですし、
失敗したら元も子もないというケースもあるでしょう。

走塁にやや甘さを感じさせる選手がいたのも事実。

今、走っていい場面かどうかの状況を見極める力を
ゲームの中で、個々がしっかりと身につけて欲しいと
思います。



日本ハムは、斎藤投手の出来の一言でしょう。

このチームは投手力で勝つチームです。
先発投手陣は大谷、上沢、吉川、メンドーサが安定して
います(吉川の復活が大きいです)し、後ろを投げる投手陣も
しっかりしています。
となると、先発の5番手6番手を投げるピッチャーの出来が
重要になります。
このゲームで斎藤を見た限りでは、新たな先発ピッチャーを
考える必要があるのかな?と思います。

斎藤投手は、もう一度冷静に自分を見つめ直し
自分自身をしっかりと分析して欲しいと思います。

斎藤投手の生命線はコントロールだと、
大島は思っています。
本人は自分の長所を生かすためには球威が必要と
考えていたようです。しかし、
球威を目指した結果コントロールを失ってしまったら
元も子もありません。

自分はどういうピッチャーなのか。
どういうピッチャーを目指すのか。
自分の良さはどこにあるのか。
その良さを活かすピッチングをする為にはどうあるべきか。

自分のスタイルをしっかりと考えるべき時と思います。

しっかりと実績を積んでプロ野球に入ったのですから
光り輝くスターとして日本ハムに入団したのですから
それを忘れることなく、自信を持って、焦ることなく、
もう一度自分のスタイルを築きあげ、活躍してくれることを
願っています。






ヤンキース田中投手は、2勝目を挙げました。

大島は実はそんなに心配はしていませんでしたが、
とりあえず、よかった!

アメリカの報道ではずいぶんと酷評されていましたし、
1勝目も厳しい見方をされていました。
ところが、どうでしょう。この2勝目で大絶賛に変わりました。
すごい手の平返しだな、と笑ってしまいましたが…
良ければ褒め称えてくれるけれど、悪ければ思い切り叩かれる
アメリカの報道は、そういうものです。

それを受けて、日本でも心配するような声が
けっこう挙がっていたようですが…

ヤンキースの開幕投手となれば、
そりゃ田中投手だって緊張もするでしょう。
それにメジャーリーグ2年目になれば
調整方法も変えてくるでしょう。
しっかり考えてのことだと思います。

我々は、そう一喜一憂することなく
冷静に、暖かく、マー君を見守り、応援しようじゃありませんか。

マー君はクレバーであり、めちゃくちゃ強いハートを
持っていることを再確認した大島でありました。





















追伸: 祭ちゃんは先日狂犬病の予防注射を済ませ
    健康診断も受け「健康です。優等生ですよ。」
    のお墨付きを先生から頂きました。

    やったね、祭!
    もうすぐ9歳になるけれど、
    頑張って長生きしような。
    
    ご心配おかけしましたが、祭は今とっても元気です。




画像





















    
    トリミング行ってきました。

    う〜ん、やっぱり可愛いっ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
マー君がこのまま結果を残せば、手術をせずに無理のないフォームに修正して復活した一つの成功例となるので、是非ともやってもらいたいですね。
トミー
2015/04/21 18:36
毎度さんです!マー君と差がついちゃった斎藤ですが、目指すところは、コントロールをもっと磨いて北別府・・・じゃなくて・・・東尾じゃないでしょうか?優しい顔をして平気でブラッシュ気味の球を投げるという・・・(笑)。
虎軍奮闘
2015/04/21 20:22
ナイターは特にこの時期慣れてなくて選手たち大変だったでしょう。しかしこんな時期に原辰則監督のインフルエンザとは....
エリー
2015/04/21 21:18
只今佑ちゃん迷走中・・・。未だに、が正確な表現ですが・・・。私の夫を含め、一部の人の指摘は、走り込みが足りないって・・・。頭がイイ選手なので、問題点はわかっているでしょうが、あまりにも考え過ぎなのでしょうか・・・。
一つの試合中でも、イイ佑ちゃんとダメ佑ちゃんが混在してるんですよね。大谷君みたいに、立ち上がりがダメでも、途中から修正して立ち直るのと訳が違う・・・。
佑ちゃんをもうおしまいって酷評する人が少なくないですが、そんなことはないと思うんです。もしかすると、ピークは過ぎたかもしれませんが、いつでも、いくらでも復活すると信じています。
あの時クソミソ言った人は誰!?って言えるように、必ず這い上がって欲しいです。それが出来るのは、佑ちゃん本人なんですから・・・。
ひめさく
2015/04/22 17:58
生命線はタメだと思います!投手も打者も。高校時代の斎藤君はタメが効いていました。大学時代の斎藤君はタメが無い投げ方でした。プロの世界は厳しいです!進化するのか汨゙化するのか气^メは選手生命を左右する大事な要素だと思います。
たもっちゃん
2015/04/23 22:16
今日息子さんのツイート見て驚きました
これからもがんばってください
nippon
2015/04/26 19:03
大島さん、おはようございます!

毎年思うんですが、斉藤投手は、大学に行かなかったら良かった?とか思ってしまいます。

思えばあの年、カープ福井、西武大石、ハム斉藤とかって騒がれましたが、結局、あの騒ぎはいったい・・・
※福井投手はなんとか?一軍に定着してますが

興南高校の優勝投手だった島袋投手もパッとしなくなりました、大学でいったい何があったのでしょうか?
キングジョー
2015/04/29 08:02
大島さんこんにちは。少しですが斎藤投手気になっていました。栗山監督「斎藤祐抑え投手で起用へ再生プラン」という記事をみました。私も活躍を願ってみます。
なかむら
2015/05/05 12:35
仙台に行ってきました 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる