大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS プロ野球開幕から2週間を過ぎて

<<   作成日時 : 2015/04/15 02:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 5

プロ野球開幕から2週間を過ぎました。
さて、皆さんが応援するチームは
どのようなスタートを切り、
どのように走り始めているでしょうか?

いいスタートを切り順調に走り始めているチームあり、
あれっ、こんなはずでは…というスタートに始まり
まだバタバタしたまま走ってしまっているチームありで、
悲喜こもごもの思いで見守っていらっしゃることと
思います。


それにしても…
現在の両リーグの順位!

これだから、野球って面白い。

でも、まだまだ先は長い。
勝負はこれから、ですよ。




今日は、各チームここまでの戦いっぷりを観ての
大島の分析と感想を述べたいと思います。


大島が生で観た試合は
3/28の「巨人×DeNA」と
4/3の「西武×ソフトバンク」の2試合でした。
この試合を観ての各チームの感想ですが…


DeNAはこの試合で快勝。
足を絡めた攻撃を仕掛け、
決めるべき人が決める、という
キャンプ、オープン戦を通じて目指してきたことが
最高の形で出来た試合だったと思います。

「この形でいければ、今年のDeNAははすごいよ!」
というものを見せてもらった試合でした。
あとは、競った時のゲームの取り方をどうするか?
ここをしっかり詰めてもらいたいと思います。


巨人は、ポレダが悪過ぎました。
走者が出ると全然駄目。
ガンガン走られて、クシャクシャになってしまいました。
この試合は、それに尽きるでしょう。

ただ一つ
ファーストに阿部を起用するにあたって
その利点と弊害はどうなのかな?
という心配は感じました。
(ファースト阿部の資質とか、阿部以外のキャッチャーの力
という観点ではありませんので、誤解無きように。)

結局阿部選手は捕手に戻りましたが…
やはりベンチとしても迷っていたのでしょうか?

今後の巨人に関しては
まぁ、放っておいても大丈夫!
そのうち何とかしてくるでしょう、と思っています。

ただ、「ピッチャーしっかりしてくれよ!」
とだけは、言っておきます。


ソフトバンクは
摂津投手の踏ん張りと、
摂津に勝ちを!という打者の思いで、
勝ち取った試合でした。

この勝ちでチームに勢いを持ってきたかったところ
ですが、その後も少しもたついてしまいました。

が、大丈夫!
巨人同様このチームも、放っておいても
必ず何とかしてきます。


西武は、リリーフ失敗で負けた試合でした。

が、牧田投手の出来は良かったです。
強力ソフトバンク打線をおさえたのですから
きっと自信になったはずです。

打者では、メヒアがホームランを打ち
打線として待ち望んでいたメヒアの活躍が
ここで出ました。
「よし、いい方向に向かうぞ!」という感触を
ベンチも感じたはずです。

この試合は落としましたが
いい材料も得られた試合だったと思います。

このチームの不安材料は投手陣全般。
ここがしっかり安定してくれば、なかなかの戦い
をすると思います。




ここからは、上に挙げた4チーム以外の感想です。


まずはセ・リーグから。


ヤクルトは、「ピッチャーがすごい!」です。
この防御率は驚きです。

打線は元々いいし

そりゃ、勝つよね!

納得の1位です。


中日は、「こんなに打つか!」です。
ルナ、エルナンデス、ナニータが大活躍。

投手陣では、吉見がさすが!の仕事をしています。
又吉、福谷が不安な部分を見せているものの
他のリリーフ陣がしっかりカバーしています。

いい形になっています。

驚きの1位です。

ただし!長いシーズンですから
この強さを本物にする為には、又吉と福谷の復調が
必ず必要になってきます。
そうなれば、本物です。


阪神は、「まずまず」というところでしょう。
ここも放っておいても大丈夫なチーム。
何とかしてくると思います。


広島は、こんなにも打てないか!です。

エルドレッドがいないのが痛過ぎます。
思い切ったてこ入れが必要かもしれません。




では、パ・リーグ行きます。


日本ハムも、中日同様
驚きの1位です。

大谷投手しか計算できないと思っていた投手陣
でしたが、やっぱりちゃんと出てくるんですよね。

だから、「このチームは分からない!」


楽天は、「なかなか頑張ってる」です。

ミコライオの穴を松井投手がしっかりと埋めている
のが、すごい。
フォアボールで自滅という悪いパターンをイメージ
して心配していましたが…どっこい!頑張っています。
大したものです。


ロッテは、投打のバランスがよく
ここまでいい感じで来ていると思います。

ここにデスパイネが加入すれば
打線にもっと厚みが出ます。

このチーム、「今シーズン面白い!」と思います。


オリックスは、「どうした、オリックス!」です。

チーム全体のバランスが崩れています。

金子、比嘉、岸田がいない上
ここに来て平野も離脱と…
悪い方悪い方に転んでいる感じです。
どこかできっかけを作って、いい方向に向かって
欲しいなと思います。

打線も何とかしなくちゃですね。
打順を入れ替えてみるとか…何か流れを変える為に
動かしてみるのもいいかもしれません。

流れが変われば、チームのバランスが整ってくれば
ここは力のあるチームなので、上がってくるとは思います。

ただ…少し時間はかかるかもしれません。






以上です。




いい走り出しをしたチーム
思ったような結果が出ていないチーム

それぞれとは思いますが…

ここからですよ、面白くなるのは。



それにしても、今年のプロ野球。
両リーグとも益々分からなくなってきました。

























追伸: プロゴルファー松山選手がマスターズで5位入賞。
     素晴らしい!
     錦織選手といい、最近の若いアスリートはすごいです。
     日本人として、誇らしいじゃありませんか。




























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラゴンズはここまでサヨナラ勝ちが5試合。でもこれは本来の勝ち方じゃないのかなぁ?と。昨日15日のタイガース戦でも、強かった頃なら1−0で押し切っていたと思います。8回に失点が多いのも気がかり。ここはやはり大島さんが言われるように又吉投手の踏ん張りにかかってるのかな、と。

逆にスワローズはオンドルセクとバーネット両投手が好調ですからね。ここへバレンティンやミレッジが戻ってきたら・・・と思うと、くわばらくわばらです。

2015/04/16 11:06
ハムがまさかの1位!ハムファンの私ですら驚きです。
でも、このチームになら必ず勝てる!なんてチームは無いし、他の5チームがいつまでも今のままの訳が無いですから、油断大敵。浮かれることなく、1試合1試合、大切に戦わなければなりません。
それは我々ファンも同じことで、浮かれることなく、謙虚に必死に応援をしなければと思っています。
まだまだ始まったばかりです。中盤、終盤に、あれ?ハムはどちらへ?なんて言われないようにしないと・・・。
中日の前評判も悪かったですよね。下手すると最下位もありえるって・・・。きっと発奮したんでしょうね。順位なんて、常に変動しますから・・・。
ひめさく
2015/04/16 23:27
大島さん、おはようございます。

セ・パ共に、意外な順位になってますね。
評論家の皆さん、ビックリしてると思いますが。

ドラは最下位もあり得ると覚悟してたのですが、ビックリ!

ただまだ始まったばかりです。
どのチームにも言える事ですが、怪我人が出るか出ないか。
出たとしてその選手の代わりになれる選手がいるかです。

この時期は目まぐるしく順位が変わるから、冷静に見ていきたいと思ってます。
やす子
2015/04/18 07:16
大島さん、おはようございます。

オリックスが深刻な状況ですね、昨シーズンはパリーグを面白くしてくれただけに、頑張って欲しいのですが・・・

チームの状況が、そのまま順位に出てますね。

広島は、エルドレッドがいないのも痛いですが、丸の不調も痛いです。

大島さん、おっしゃるように、ここから面白くなりそうですね。
キングジョー
2015/04/18 09:44
またあっという間に今度は交流戦の時期ですか〜
エリー
2015/04/21 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロ野球開幕から2週間を過ぎて 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる