大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS セ・リーグ順位予想について解説します

<<   作成日時 : 2015/04/03 01:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 4

今日もいいお天気でした。
なので!行って来ました、桜を見に。
場所はいつものように、善福寺川公園。
満開の桜の花びらが、
時おり吹く風にハラハラと舞い、
本当に美しかったです。




画像



















画像




















いつもの写真を撮るポイントを、今回は変えてみました。

写真の奥の方に橋が見えていますよね。
あの橋の上から見る桜が絶景で、
毎年あそこから撮った写真をアップしていたんですよ。









お待たせ致しました。
では、セ・リーグの順位予想について解説します。


巨人の選手層は?と考えると、
今年もどんどん豪華な顔ぶれが頭に浮かんできます。
選手層が厚いのは間違いないところでしょう。

ただし!今年の戦力は?と考えると…
その顔ぶれの個々の力がパワーダウンしていたり、
十分に力が発揮できなかったりで、
チーム全体のパワーも落ちてきている感があります。
今年の巨人は強い!とは、言えません。

澤村がクローザーとして機能するのか?
が未知数であり、不安材料です。
重ねて投手陣の柱である菅野が
どこまで安定した勝ち星を重ねていけるか?
が、キーとなります。
ここが崩れてしまうと、投手陣全体が不安定になって
しまう心配があります。

それでも巨人を1位と予想したのは、
やはり「勝ち方を知っているチーム」であり、
パワーが落ちてきているとはいえ、あの選手層ですから
何だかんだと四苦八苦しながらも戦力を整え、
一年間を通じた戦いとしては、最終的にはしっかりと
優勝するチームに仕上げてきたね、というところに
持っていけるのでは?と考えたからです。


とは言え、もう一度申し上げますが!
今年のセ・リーグは1位から6位まで
どのチームがどこの順位に入っても
おかしくない状態にあります。

巨人もいつまでも低迷を続けるようだと
Bクラスも大いにあり得ると思います。


阪神は投打のバランスがいいし、
セ・リーグで一番安定感があるチーム。
いいチーム状態だと思います。


DeNAもいい。
戦力は整ったし、元気もいい。
今年のDeNAはやってくれると思います。
ただし、詰めの甘さがこのチームの課題ですので
競った争いになった時にしっかり勝ちきる意識を
徹底してもらいたいと思います。


広島は、黒田投手が入り
優勝への士気は高まっていますし
投手陣も層が厚くなったのですが…

何と言っても痛いのは
エルドレッドがいないこと!
打線が一気にパワーダウンしてしまった感が
否めません。


中日は…
どう評価していいのか…。
どのようなチームとして、どのように一年間を
戦って行くのか?
その方向性がハッキリ見えてきません。

もしかしたら、最下位もあるかもしれないと
大島は思います。
(OBとしては寂しいのですが)


ヤクルトは、いいチーム。
オープン戦でも一番内容のいい試合を重ねてきました。
打線は元々素晴らしかったですし、
課題であった投手陣もイキのいい若手が育ってきました。

では、何故最下位に予想したのか?と申しますと

長年の課題であった投手陣は
確かに若手が育ってきて、これで課題クリアなるか?
というところまでは来ているのですが…
果たして若手投手陣が一年間を通じてどこまでやれるか?
という計算となると、これが未知数であります。

由規など故障者はどの程度行けるのでしょうか?
ベテランで計算が出来るのが石川だけというような
ことになってしまうと、ちょっと苦しくなるのではと考えました。
長いシーズンですので、ベテランの頑張りが必要な時が
必ずきます。ここもちょっと読めませんでした。

そのような未知数の部分が多かったので、
ヤクルトを最下位としたのですが…
もしこれが上手くはまったならば、
Aクラス、もしかしたら1位もあり得ると思っています。








以上です。

こんなに悩んだことはないという位
今年のセ・リーグの予想は悩みました。

「どうしても順位をつけるならば」
ということでつけた順位ですので、

本当にどうなるか分かりません!



今シーズンは、例年以上に
各チームのベンチワークや監督の采配が
試合の流れを左右するような展開が予想され、
今年のプロ野球は、そういう面からも
大いに楽しめると思います。





















追伸: 明日はNHKラジオで
     「西武×ソフトバンク」を解説します。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラゴンズの福田選手。オープン戦を見て期待してましたが、ここまでは期待以上の活躍ぶり。森野選手がいない中、レギュラー確保の足がかりにして欲しいものです。

2015/04/03 13:50
大島さんこんばんは。ラジオ解説少しでしたがきけました。祭ちゃん可愛いですね。 
なかむら
2015/04/04 00:02
ソフトバンクーライオンズのラジオ解を説聴きました。監督の采配、ベンチワーク、重要ですね。ヤクルトは始まったばかりですが投手陣が本当に頑張ってますね。
トミー
2015/04/04 22:00
大島さんの予想通り、最近の広島は・・・
キングジョー
2015/04/08 11:00
セ・リーグ順位予想について解説します 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる