大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS パ・リーグ順位予想について解説します

<<   作成日時 : 2015/04/01 02:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 3

ここ数日初夏のようなお天気が続いています。
桜も一気に満開となりましたね。
大島も早く花見に行かなくては!
と少々焦り始めました。


祭ちゃんもサンデッキに出て
気持ちよさそうに日光浴をしています。



画像





















では、順位予想について解説させて頂きます。


まず、パ・リーグ。

ソフトバンクは戦力、チーム力が12球団でNO.1。
普通に考えて、「1位!」でしょう。

開幕前にラジオの仕事で、工藤監督にインタビュー
させて頂きました。
その時に監督は
「勝って当然と言われる中での戦いなのでプレッシャー
はあります。一番怖いのは故障者を出すことです。」
と仰っていましたが、そのどちらも理解できます。

でも、大丈夫!
少々の故障者が出ても何とでもできてしまう選手層の厚さ
を誇っていますから、心配はしていません。

パ・リーグで予想できたのは1位と2位だけ。
その2位はオリックスなのですが…

オリックスも昨年惜しいところで優勝を逃し、
今期は大補強をし、優勝をのぞめる戦力が整いました。
超強力打線ができあがり、
きっと選手も「よーし!これで今年こそ行けるぞ!」
という気運は高まっていることと思います。

しかし、そこには落とし穴も。
慢心ではないのですが、
どこかに心のすきというのでしょうか?
そういったものが、緊張感を欠いたプレーに見えてしまう
ような形で表れてしまうと、マイナスに作用します。
それが打線において生じるのではないか?
という心配はあります。

投手陣においては、
金子が戻ってくるまでは辛抱が必要ですし、
それよりも痛いのは比嘉がいないこと。
競ったゲームになった時に勝ち切れるか?
という点において不安材料です。


3位以下は、正直どのチームがどの順位になっても
不思議ではないと思います。


その中でロッテを3位にしたのは
4チームの中で一番「これが、このチームの強み!」
と思えるポイントが見えたことでしょうか。
投打のバランスがいいし、チームの勢いを感じます。

西武と日本ハムは似たようなチーム状態と見ました。
「今年は厳しいかな?」と思われる状況の中においても
何とかしてくるチームという印象があります。
ここぞ!という時のしぶとさがあります。

特にやり繰り上手を感じさせるのは日本ハムなのですが、
さすがに今シーズンは戦力的に厳しいかと思います。
大谷選手一人に頼らざるを得ない状況に見え、
彼が踏ん張りきれなくなった時にどうするのか?
が、今のところ見えてきません。
新たなる救世主登場なるか?を期待します。

楽天は則本がしっかりと勝ちを重ねていけば
先発陣は何とか形になります。

課題は松井投手のクローザーは機能するのか?
一年間通じて、これで行けるのか?です。
これが上手くはまればいいけれど、機能しない場合は
投手陣を組み立て直さざるを得なくなります。
そうなると、厳しいと見ました。

打線はまずまずだと思います。
「超機動力野球を目指す」という方向性もいいと思います。
ただ、シーズンを通しての戦いとなると、やはり大砲も欲しいところ。
そこが、西武、日本ハムと違うところです。

投打共に流れが悪くなった時に、ズルズルと行かないように
どうやって悪い流れを断ち切って行くのか?
そこがイメージできずに、最下位と予想するに至りました。







すみません。
ちょっと長くなってしまいましたので…
セ・リーグの解説は次回ブログでさせて頂きます。





















追伸: サッカー日本代表の試合をテレビ観戦しましたが、
     面白かったです。気持ちよかったです。
     ハリルホジッチ監督の目指すサッカー、大好きです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
50歳を迎える山本昌投手すごいですね。スポーツニュースでもキャンプのときにその話題で知ってました。
エリー
2015/04/02 21:48
オリックスの失速は意外でした。投手陣が揃えば上がってくると思いますが…。ライオンズは1番に秋山で成功しましね。増田、高橋と後ろも安定して、優勝争いに絡んでくると思います。中村、メヒアの二本立ては強力ですよね。
トミー
2015/04/02 23:57
ホークスは細川捕手がケガで離脱中なのに、ここにきて斐紹捕手もケガで抹消。それでいて、まだ鶴岡がいて、高谷もいてという辺りが層の厚さなんでしょうねぇ。

2015/04/03 13:48
パ・リーグ順位予想について解説します 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる