大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS プロ野球開幕が近づきました

<<   作成日時 : 2015/03/25 00:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 4

プロ野球開幕まで、あと1週間をきりました。
この時期は恒例の順位予想発表の頃でして
大島自身も予想を立て、既に東京中日スポーツ等に
掲載されておりますが…。
今回は非常に悩みました。
セパ共にです。

今日のブログでは、順位予想発表の前に
どのような考えの下に、どのように分析し
順位予想をしたのか?
についてお話したいと思います。



12球団でNO.1の戦力と仕上がり
と評価したのが、ソフトバンクです。

なので…もう発表しちゃいますが
パの優勝はソフトバンクと予想しました。

ソフトバンクの戦力は申し分なし。
故障者が出てしまった事を想定しても
いくらでもオーダーが組めちゃう。
何の問題も無しでしょう。


パ・リーグの予想で悩んだのは3位〜6位。
どこがどの順位になっても不思議ではない団子状態
と言って良いのではないでしょうか。

となると…2位もバレましたね。
そう、オリックスと予想しました。



セ・リーグはですね

1位〜6位までが、どこが来るのか予測不能という
非常に珍しい状況です。
各チームに故障者等の課題があったり、
ポジションチェンジ等の新システムだったり新戦略が
どう成果を出すのかが未知数の部分があったりします。
それがどう機能するのか?あるいは機能しないのか?
それをカバーする為にはどうするのか?
一年間を通じてどう戦い抜くのか?

それを考えて順位予想をしたのですが…
どうしても順位をつけるならば!
という形でしか出せませんでした。

セ・リーグは、本当に分かりません。

唯一言えることは
セ・リーグで一番投打のバランスがいいチームは、阪神
ということでしょうか。




次回のブログで、順位予想を発表しますので
どうぞお楽しみに。



また、あさって3月26日のプロ野球開幕前夜。
NHK「スポーツ+」に生出演の予定です。
よろしかったらご覧下さい。














さて、久々の祭ちゃん情報です。
(あれ?…久々でもなかったでしょうか?)

おかげ様ですっかり元気になった祭ちゃんは
トリミングに行って、伸びきっていた毛もスッキリし、
益々動きが軽妙になっています。

やっぱりワンちゃんも
「髪の毛がスッキリすると気持ちいいんだワン!」
なんですかね。




画像

























だんだん太陽の日が部屋の中にいっぱい入ってくる
ようになり、祭ちゃんのベッドもホッカホカ。

気持ちよさそうにお昼寝中の祭です。



画像























皆さん、癒されちゃって下さい。
















ところで、
免震ゴムの性能不正問題が明らかになり、
毎日のように大きく取り上げられています。

あってはならないことですよね。

この耐震ゴムが使用されていた建物については
公の建物以外は明らかになっていませんが、
民間の集合住宅はどの位あるのでしょう。
また、大規模な建物を中心に使用されているようですが
一戸建てには使用されてはいないのでしょうか。
心配です。

対象となってしまったマンション等にお住まいの方の気持ち
を考えると、とても人事とは思えません。

これから実態の把握と検証、その後の対策について
明らかにされて行くようですので、しっかりと見守りたい
と思います。

それにしても、思うのは
「提出された書類は正しいという事を原則として受理して
いるので、不正までは分からない。」とか
「数値は基準に足りてはいないが、だからといって
安全性に問題が生じるものではない。」とか
これまでにも何度も見たり聞いたりした言葉が並ぶなぁ
(大島も実際に聞きました。大島のように裁判に至らぬまでも、
ハウスメーカー等と紛争になった方のほとんどは、おそらく
この言葉に聞き覚えがあるのではないでしょうか)
ということ。

我々素人にはどうにも出来ない問題ゆえ
しっかりと改善策をたてて頂くことを強く望みます。























追伸: でも、このメーカーは起きてしまった事実を認め、
     受け止め、謝罪し、経緯の説明や検証、今後の対応を
     速やかに行うと明言していますよね。
     それだけでも、ちょっと羨ましいかも…     
     と思ってしまう大島でありました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今シーズンはドラゴンズを下位に予想される解説者の方々が多いようです。自分はバリバリのドラゴンズファンですが、今シーズンは最下位に予想しています。中継ぎ投手はまだしも、先発投手がちょっと・・・。
それでも去年は夏場までいいトコに居たんだから、今年もなんとか堪えて下馬評を覆してもらいたいものです。うまくハマれば3位くらいはいけるんじゃないかと、心の中では期待しております。

2015/03/25 17:43
昨日野球好きの仕事仲間の男性たちと話したときに、楽天は星野さんじゃないと力ないし、マー君のようなずば抜けた選手いないから不利だなという話してました。もしかしてあの田尾監督以来じゃないと私は思ってます
エリー
2015/03/26 13:11
大島さん、こんばんは。
ラジオ聴きました。
なかなか面白い内容でした。
お疲れさまです。

ドラゴンズはほとんどの解説者が下位予想ですね。
チームを建て直すのは、時間をかけていけば上手くいくのではと思ってます。

私は今年もBクラスだろうなあと思ってます。
運がよければ3位、最下位も覚悟してます。
中心選手がどんどん歳をとり、若手が今ひとつ育ってないのだから、今年も厳しそうですね。
レギュラーを奪い取る救世主が現れてくれたらいいのですが。

でもどんな状態でもドラのファンは続けます。
いよいよ明日は開幕、ワクワクしてきました。
やす子
2015/03/26 23:29
大島さん、こんばんは!たった今、NHK見ましたよ!
順位予想は難しいですけど、大島さんのコメントは、なるほど!です!

私も広島カープは注目しているんですが、先月の沖縄ラジオの時よりも、大島さんが指摘された事が深刻になっているような!?
個人的にそんな気がしますね!

しかし、思い出しても、本当に楽しいラジオでしたよ!

祭ちゃん、回復しましたね!
見ていて嬉しいです!

酔っぱらいコメント、失礼しました!
キングジョー
2015/03/26 23:39
プロ野球開幕が近づきました 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる