大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS オープン戦を見て感じること・セリーグ

<<   作成日時 : 2015/03/11 01:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 3

連日オープン戦をテレビで観戦していますが
そこから読み取れるチームの現状
今日はセ・リーグについてお話したいと思います。



今「一番いいな!」と感じさせるのは、ヤクルト。

キャンプ取材中から「今年のヤクルトはいいぞ」
と感じていましたが、やっぱり!でした。

打は元々いいし
投も若いピッチャーが育ってきて、
「揃ったな」という投手陣になってきています。

ここまでのオープン戦を通じ感じることは、
勝った負けたの結果ではなく
「ゲーム内容がいい」ということです。

この状態でいければ、
今シーズンのヤクルトはいけますよ。
本当に楽しみです。




広島は、黒田フィーバーがすごい。
優勝に向けてチームもファンも士気が高まっていて、
「風は吹いている!」を実感できます。

ただオープン戦では、レギュラー陣に代わり
若い選手も起用されていますが、そうなると
細かいミスがチラホラ見えています。

せっかく力を持っているのに
肝心なところでミスをして
自滅してしまうところがある。
「これが勝ち慣れしていないということなのか?」
それがここ数年広島に感じていたことです。

チーム力、戦力を強固にする為に
若手の成長とチームとしての成熟を目指してもらい
と思います。
黒田投手がチーム全体に教えてくれるものは
きっと大きいはずです。
期待しています。




横浜は、相変わらずで…
「ここという時の詰めが甘い!」という課題が
改善されていません。

戦力的には整ってきているので
ここがちゃんとすれば期待大!なのですが。

一番難しいところではありますが…

意識づけをしっかりして、仕上げていきましょう。





一番心配なのは、中日。

チームとして目指しているものが見えてきません。
「オープン戦だし、今は調整の段階だから…」とは言っても
それにしても、内容が悪過ぎます。

期待の高橋周平選手もしかり。
本人も悩んでいる状態らしいけれど、
「まずは振りなさい!
バットを振り切りなさい!」
と大島は声を大にして言いたいです。

振らなきゃ何も始まらないぞ!







ということで、
いい意味でも悪い意味でも
気になったチームを挙げてみました。

次回、パ・リーグ行きます。


















追伸: 今日は「侍ジャパン」の試合がありました。

     この試合でも、やっぱり光ったのはヤクルト勢。
     雄平選手がいい。
     中田選手も立派な大砲に成長し、風格さえ感じました。
     中日勢で光ったのは又吉投手。キャンプ中も「モノが違うぞ」
     と思わせる球を投げ込んでいましたよ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
個人的に、広島カープがどうなるか?が楽しみなんですが、毎年ここ一番で肝心な試合を落とすのが気になってました。

勝ち慣れていない。

そういう事なんでしょうね。

大島さんが、現役でバリバリ活躍されていた頃の広島カープは、常勝軍団、投手王国と言っても過言ではない印象がありました。
今も、投手がそろいつつある印象はあるんですが、肝心なところで勝てない。

メジャー帰りの黒田投手が、どんなエキスをチームに注入するか?
期待してます!

やっぱり、広島、中日あたりが強くないと!と思うんですが
キングジョー
2015/03/12 07:44
開幕戦まで半月を切りました。マツダスタジアムの強力広島投手陣vs好調ヤクルト打線、楽しみです。ヤクルト投手陣も右の小川、左の石川中心に復調した由規や杉浦など若手などで緊迫した試合展開になるのでは?バレンティンがいない中、ヤクルト打線がここを叩けるか、少ないチャンスで畳み込めるか、おおいに期待します。
トミー
2015/03/13 13:53
開幕まで早いものもで2週間ですね
エリー
2015/03/13 13:59
オープン戦を見て感じること・セリーグ 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる