大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪神キャンプと「日本ハム×DeNA」

<<   作成日時 : 2015/02/14 23:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は「日本ハム×DeNA」の練習試合を
見てきました。
昨日取材した阪神キャンプのレポートと
あわせてご報告します。



「日本ハム×DeNA」戦を見ての感想から
行きましょう。


日本ハムは新外国人投手ガラテが先発しました。
今日見た限り、コントロールが安定していなかったり、
ボークを出してしまうなど、日本の野球に順応するまでに
もう少し時間が必要かと思います。
彼の本来の力を見られるのはもう少し先かと
思いますが、仕上がり具合が楽しみです。
彼がうまく機能するかどうか?
投手陣のキーとなるでしょう。

斉藤投手、両武田投手も見ましたが
今一つ、の仕上がりに感じました。

打線に関しては、西川選手がいい!
稲葉、金子氏の抜けた穴は、彼が完璧に
埋めてくれるでしょう。
課題は小谷野の穴をどう埋めるか?
これが野手陣にとってのキーとなるでしょう。

ただ、これが難儀か?と考えると、そうでもなくて、
田中賢介も帰ってきましたし、
今、大島がイメージしてみても、
ちゃんとオーダーは組めるんですよね。

今年は選手の入れ代わりが多いので
否が応でも変化のあるシーズンとなるでしょうが、
どのように変化し、どのように機能させていくか、
どのような状況下にあっても何とかしてしまうのが
このチームの逞しく、面白いところ。
今年の変化が楽しみでもあります。



DeNAは、まだまだ甘い!ですね。

ゲームの中で、例えば走塁だったりの細かい事が
できていません。
勝負に対する意識が甘いと感じます。
ただ勝った負けた打った打たれた、という結果を
見るだけでなく、そういうところを今からきっちりと
意識付けすることが大事だと思います。






では、「阪神キャンプ」レポート行きます。

阪神は補強がありませんので
昨年と同じ戦力で戦うこととなるでしょうから、
選手の出来次第ということになります。

昨年も優勝のチャンスが手の届くところにありまがら
惜しくも逃すという展開でした。
投手陣も野手陣も、あと1枚2枚戦力があれば!
というところでしたので、そこは若い選手の台頭を
望みたいところですが、今回の取材では
残念ながら目立って急成長を感じさせてくれる選手は
みつかりませんでした。
梅野選手や伊藤隼太選手にはもっと伸びて欲しいの
ですが。























追伸: 明日は楽天、あさってはヤクルトを取材します。

     虎軍奮闘さん…仰る通りなんですね。
     中日投手陣は倒壊の危機に有り…
     「投手王国」のイメージは、もうある意味捨てて
     「チェンジ」を本気で考える時期に来ていると
     大島は思うのです。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私は中日ドラゴンズに詳しくないので、まちがっていたらごめんなさい。ドラゴンズは以前は名古屋球場で外野は狭かったですね。名古屋ドームで一気に広い球場です。これは以前の福岡ダイエー=ソフトバンクにも当てはまるかもしれません。私は昨日か、大島さんがドラゴンズに、長距離打者も期待と言っていたように、やはり、優勝を狙うには、大リーグならハンターのような守備力もあり、長打力もある外野手がそろわないと、優勝は難しいと思います。さもなければ昔、阪急の福本が狭い球場でも足でかき回していたように狭い球場でもヒットと盗塁で引っ掻き回す選手ですね。広い球場だからこそ、足もあり、長打もある。だから、狭い球場ではますます長打が怖い。そういう外野手が増えればまた、怖い中日が甦る気がします。 以前は巨人長嶋監督が1番に警戒していたチームだったんですから。
トミー
2015/02/15 02:08
日ハム戦リポート、ありがとうございます。
それでも合格しなかった菊地君って・・・。それだけまだ回復していなかったってことでしょうか?今からでも、不合格撤回とか・・・。今年1年、様子を見てくれるとか・・・。見た訳ではないので、他の選手との比較は出来ませんが、何だか切なくって・・・。
ひめさく
2015/02/15 19:48
毎度さんです!お返事ありがとうございます!
さて、タイガースですが、若手達(梅野、伊藤隼以外にも)にこのブログを読ませて奮起させたいです(笑)!そろそろ一二三クンも出て来て欲しいんですが・・・。あと、横田クンにも期待しています。
が、現有戦力のレベルアップが一番大事で確実なのは間違い無いんですよねぇ・・・!
虎軍奮闘
2015/02/17 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪神キャンプと「日本ハム×DeNA」 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる