大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS CSを振り返り、日本シリーズをうらないます

<<   作成日時 : 2014/10/24 01:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 31

さぁ、いよいよ日本シリーズ開幕が
近づいてきました。
今日はプロ野球を大いに語ります。



まず、CSを振り返ってみましょう。

大島の予想は…
大はずれでありました!

ファーストステージは
両リーグとも似たようなチーム同士の対戦で
どっちが勝つかは全く読めませんでした。
「勘で阪神と日本ハム」と言ったのは当たり
だったのですが…本当に勘だけでしたから。

ただ、ファイナルステージでは
どちらのチームが勝ち上がったとしても
巨人とソフトバンクが勝つ!
と思っていましたから、ほぼ間違いなく勝つと。

ところが、ところが…です。

巨人は4連敗してしまうし
ソフトバンクも危ないところでした。

本来なら巨人もソフトバンクも圧勝できる、
それだけの戦力のあるチームです。
それなのに、こんなことがあるんですね…

でも、それが野球!なんですけどね。

だからこそ、野球は面白い!でもあります。




振り返ってみれば、各チーム
シーズン通りのCSだったのではないでしょうか。

広島は何度も首位に立てるチャンスを逃し
2位争いでも抜きつ抜かれつしながらも
3位で終わってしまった。
やはり、ここぞ!の勝負を勝ちきれない
その形が最後まで出てしまいました。
大島も期待していただけに、非常に残念でした。

巨人は不調が続き苦しみましたが
最後には投手陣も安定し、打線にも元気が戻り
上り調子のままシーズンを終えました。
菅野の故障というのは誤算であったでしょうが、
チーム状態はいいので、アドバンテージ1にも救われ
そう苦しむことなく戦える、きっと大丈夫
という若干の気の緩みというか、スキがあったのでは
ないかと感じました。
ただ、大島は戦前から
内海と沢村では落とすとは思っていたので、
やはり、菅野がいなかったのが痛かったかもしれません。

オリックスは、戦力は整ったのに…
戦い方がもったいない。
勝ち方を知らないというか、
突き詰めていないんですね。
来季はそこを極めてもらいたいと思います。

日本ハムは、やはり最後まで
勝率5割で終わりましたね。
今年を象徴していたCSだったと思います。
やはり、しぶとさは健在でしたね。
投手は大谷投手というをスターはいるし
投手陣全体に、なかなかの安定感があります。
守備は非常に素晴らしいものがありますし、
打者も、ここぞ!で決めきれる中田選手を筆頭に
勝負強い選手がいます。
いいチームだと思います。
ただ、5割以上に行こうとすると
投打共に、もう1枚2枚あったらなぁ…
という部分が出てきてしまいます。
来期そこが上手く補強できたらいいんですけどね。
とても魅力的なチームだと思います。
CSを大いに盛り上げてくれました。
日本ハムに拍手であります。

ソフトバンクもシーズン同様
最後の最後まで苦しみながら
それでも、最終的には底力を出し切っての
CS優勝でありました。
ただ…投手陣を中心にずいぶんと弱点も見えてしまった
だけに、日本シリーズはちょっと心配です。

そして、1チームだけ違ったのが阪神!
巨人に4連勝はお見事でありました。
オリックスに求めたもの、
ゲームメークをして、勝ちを奪いにいく
それを体現してくれたのが
CSでの阪神の戦いっぷりであったと思います。
投手陣は安定していましたし、自信もついたことでしょう。
打線も見事な線になっています。
投打共に、いいバランスにあります。
チームを引っ張るリーダー的な選手もいます。
いいんじゃないですか!阪神。
「胴上げは日本一までおあずけ」
にしたのも、かっこよかったですね。




というわけで…
もう分かっちゃいましたね、大島の予想。

そうです!
阪神有利と予想します。

でも、今シーズンのソフトバンクは
ずーっと最後までもつれるので、
日本シリーズも第7戦まで行くと思いますよ。

うん? そうすると…
最後の最後にソフトバンクが決める!
というのも有りですね…。


しかし!
今のチーム状態、勢いからすると、やはり
日本一は阪神!
と、予想させて頂きます。








明日は、NHKテレビ「スポーツ+」に出演し
日本シリーズについて語らせて頂きます。
是非ご覧下さい。























追伸: 今日はプロ野球ドラフト会議がありましたね。
     有原投手は日本ハムが
     安楽投手は楽天が交渉権を獲得しました。
     両チーム共、くじ運強いなぁ〜!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
阪神ゥ第一戦を穫ったら,日本一になるような予感がします!
たもっちゃん
2014/10/24 03:32
大島さん、日本一の予想は
阪神ということで、
ありがとうございます!
いまの阪神、いいですよね!
明日から日本シリーズはじまりますね!
1985年以来の日本一期待してます!
ドラフト会議みていました。
日本ハムと楽天クジ運いいですよね。
過去には大谷選手といい、
松井投手といい・・・
マー君もね。

どうかどうか阪神が日本一に
なりますように!
アネキ
2014/10/24 08:13
ド素人の私の予想&カンは、阪神優勝です。
しかし、選手名鑑は優勝したチーム側のリーグが先になり、パ・リーグが後だと、めくるページが多くなって面倒なので、ソフトバンクさん頑張れー!優勝お願い!です。実際は阪神でしょうね・・・。
ひめさく
2014/10/24 14:22
毎度さんです!
タイガース・・・。勢いは、この1週間以上のブランクで関係無くなったように思うんですよねぇ・・・。日本シリーズでは『よ〜いドン!』ですから・・・。
なんとか初戦を取りたいですが、初戦を落としたら一気に行かれてしまうような気がしています。タイガースファン独特(?)のネガティブ思考になってしまうんですよねぇ・・・(笑)。
虎軍奮闘
2014/10/24 18:51
やっぱり阪神が勝ちましたね。負ける気がしないと言うか、負ける要素が無いと言うか・・・。阪神強い!
さて明日は?
ひめさく
2014/10/25 22:00
阪神、勝った!
シリーズ初戦の勝利は大きいですね。
何回表か忘れましたが、審判の判断が遅い
プレーがありましたよね。西岡と
和田監督が抗議していましたが。
テレビで見てても、ファールと判断したのか
マートンがボールを追いかけて
なかったのに、審判さん、
フェアって??えー、判断遅すぎ!
流れ変わるやんか!!!
なにはともあれ初戦がとれて
よかったです。
明日も勝って、福岡へ
行こう〜〜〜!
アネキ
2014/10/25 22:11
大島さん、おはようございます。

阪神強かったですね。
一週間、試合がなかったけど、勢いはそのままでした。
投打共にバランス取れてるし。
メッセンジャーはピンチを上手く乗り切り、クリーンナップがちゃんと仕事して、今が一番調子がいいと思います。
2007年のドラゴンズがこんな感じでした。
CSから日本シリーズまでの強さは凄かった。
大事なのは今日も勝つ事です。

ただ、川に飛び込むのは辞めてほしいです。
あれは物凄く迷惑です。
やす子
2014/10/26 06:26
阪神はCSの広島戦以来、勢いを維持してますね!
大島さんと同じく、阪神が優勝の気がします!
しかし、我々の想像以上に裁判と言うのは精神的に疲れるようですね。
いい方向に解決できる事を願ってます!
キングジョー
2014/10/26 08:27
武田投手に負けました。
悔しいけどしゃーないわ。

やす子さんへ
川に飛び込むのはやめてほしいですね。
危ないし。
ただやす子さんに何か
ご迷惑おかけしていますか?
阪神一筋
2014/10/26 21:56
日本シリーズ、1勝1敗ですね。
1戦目はタイガースの打線爆発。
2戦目は武田投手の力投。
熱戦の舞台は福岡へ!

大島さん、ロイヤルズの青木が
元気ないように思います。
諦めずに頑張り続けて欲しいです。
ワールドシリーズは
夢の舞台ですものね。

奥様その後お体いかがですか。
どうぞお体お大事になさってください。
あろは
2014/10/26 22:26
能見君、イケメンだから大好きなんですー。だから、阪神に勝って欲しかったですー。
巨人ファンの時は、よそのチームの選手には、ほとんど興味が無かったんですが、ハムファンになってから、ついでに?よそのチームのことも覚えるようになり、番長・三浦さんとテレビ出演してる能見君を見て、イケメンと知った次第です。
次はヤフオクに場所を移して試合再開ですね。さあ、次はどちらに勝敗が?あそこでハムが負けたんだよなあ・・・。
ひめさく
2014/10/26 22:57
阪神は初物に弱いんですよぉ・・・
武田のスライダーすごかったなぁ。
引きずらん敗戦であることを願う!
上本の不調も心配!

まさし
2014/10/26 23:37
両チーム痛み分けの1勝1敗。タイガースは昨日負けたとは言え、リリーフ陣も好投したしイヤな負けではなかったかな・・・と。松田投手の復活はやはり大きいなぁ。
とりあえずヤフオクで決まることはないでしょうね。

2014/10/27 08:05
毎度毎度さんです!
第1戦、第2戦と4番の働きが鍵になる、日本シリーズらしい好ゲームだったと思います。第2戦は、ゲームを作りながらも、勝ち切れない今シーズンの能見を象徴するような・・・(笑)。しっかし、武田のカーブ(誰かがスライダーと表現してますが、あんな素晴らしいカーブを・・・)に完全に崩されましたが、今後の試合に響かないか心配です・・・。
とにかく、長く野球を楽しみたいので第7戦まで行って欲しいです!
虎軍奮闘
2014/10/27 19:17
大隣君は、中何日?ハム戦でも中4日でしたっけ?間が短いので、腕・肩が心配です・・・。
藤浪君は、世間は大谷君との対戦を楽しみにしていたようですが、同学年対決は、オープン戦や交流戦でも観られるので、ま、今回はイイじゃないですか・・・。
経験が勝るか、若さが勝るか・・・。さて、今日の勝敗は?
ひめさく
2014/10/28 09:18
一緒にテレビ観戦していた夫が、今日の藤浪はコントロールが悪いな、って言ってました。いつもの、安定した落ち着いたピッチングじゃなかったみたいですね。
大和君のダイビングキャッチ!よく捕ったなってビックリ!てっきり落としたかと・・・。
藤浪君、ヒョロッとしてるー。羨ましいけれど、スタミナの点はどうなんでしょ?かつてはエモヤンがヒョロッとしてたから、特に問題ないんでしょうか?大きなお世話かな?
阪神優位ってコメントしてる解説者ばかりですが、昨日はやはり、大隣君の出来がよかったですよね。
さて、今日は中田君対岩田君。田んぼ対決!?
ひめさく
2014/10/29 09:54
毎度さんです!
第3戦・・・。リーグ優勝したチームと、2位だったチームの差という気がしました。なんか、プレイが軽いというか、ワイルドピッチの処理も、2塁での封殺プレイも、リーグ戦では大丈夫だったんで、悪い意味で普段通りのプレイだったんじゃないかと・・・。もう1段も2段もギアを上げたプレイをしないと・・・。
中田って、ドラゴンズ時代はあんまり打った記憶が無いんですよねぇ・・・。
虎軍奮闘
2014/10/29 14:30
タイガース、ピンチ!
実は、途中で寝ちゃったんです・・・。寝るから起きてって夫に起こされ、試合の結果を聞いたら、中村のサヨナラスリーラン、って・・・。阪神に中村君っているの?って聞いたら、サヨナラって言うぐらいだから、ソフトバンク!って。
元々ボケてるし、寝起きで寝ボケてるから、変なこと言っちゃったみたいです・・・。悪口ではないし、他人に迷惑をかけてる訳ではないから、問題ないですよね・・・。
トラさんピンチ!今日負けたら決まり。甲子園に戻れない・・・。
解説者が、タイガースは内弁慶って仰ってましたが、よその球場では勝てない!?タイガースファンが大勢いないと、実力を発揮出来ない!?そんなことないでしょ。実際、東京ドームで連勝して日本シリーズに臨んでいる訳ですから・・・。
クライマックスの時の勢いが全く感じられません。どこかに忘れて来たとか!?探しに行かなくっちゃ!タイガースファンの皆さん、よろしく!
ひめさく
2014/10/30 09:22
こんばんは。午前中はWSを
みていました。
青木選手、1年間お疲れ様でした。
ロイヤルズはワールドチャンピオンには
届きませんでしたが、
アメリカン・チャンピオンには変わりありません。
解説の田口壮さんがおっしゃっていました。
青木選手がいなければロイヤルズは
ここまで来れなかったと。
最終戦までもつれこむとは
思わなかったけど、
本当に感動しました。

さーて、阪神、
んんんんんん、
武田投手に大隣投手に
やられていますね。
昨日を落としたのは
痛かったなぁ〜
岩田が粘投だったのに、、、
なんとか今日勝って
甲子園に戻りましょう。
っていうか
戻ってきてやー!!!
頼むでー!!!
アネキ
2014/10/30 17:51
まさかの形で(←守備妨害)日本シリーズが終わって悔しいです!!!大和の守備、めっちゃよかったです。。福岡ソフトバンクホークス、強かったです。日本一おめでとうございます。
アネキ
2014/10/30 22:13
毎度さんです!
言いたい事は、たっ・・・・・・くさんあるんですが、ホークスおめでとうございます。強かったです!ただ、ただ・・・・・・スッキリ終わってくれョ〜〜〜。
虎軍奮闘
2014/10/30 22:22
ソフトバンク優勝おめでとうございます。パ・リーグ優勝のため、選手名鑑及び週刊ベースボールはパ・リーグが先のページになり、嬉しいです。
9回表1アウト3ボール2ストライクまで観た所で、猫トイレ掃除へ。そしたら、何かあって試合終了。何があった?って夫に聞いたら、しょうもない終わり方をした、って。リプレイが出るから、って言うので待ってましたが、出ませんでした・・・見られませんでした・・・。
和田監督イケメンですね。大和君、何回ピンチを救ったでしょう!名選手ですね。上手い!捕れないボールは無いって感じですね。大和君こそMVP!
ひめさく
2014/10/30 22:22
終わり方が。。。。すっきりできへん。
虎男
2014/10/30 22:40
報道ステーションでしっかりみました。
西岡、守備妨害でしたね。
サンデーモーニングで
喝いれられるなー。
虎男
2014/10/30 23:00
今年の阪神は、解説者泣かせでしたね。「ええかげんにせいよ」っていう感じです。 今年はマートンを中心にゴメス、メッセンジャー、呉とまさに助っ人が大活躍。鳥谷、最後の方の福留などもいぶし銀のような活躍があったし、それと岩田が今年は大きかったですね。この助っ人の活躍が来年も続けばいいのですが、1年間ずっと核となり働いていたので、期待は持てると思います。とりあえず、ソフトバンクの秋山監督、おめでとうございます。
トミー
2014/10/31 11:49
毎度毎度さんです!
いくつか愚痴ってイイですか?(他に愚痴るところが無いんで・・・。)
まず、タイガースブルペンの布陣が普段通りだった事にガッカリしました。能見か藤浪を入れておけばベンチの気合いの入り方が違うと思うんですが・・・。相手ベンチへのアピールにもなるでしょうし、メッセンジャーの気持ちも違ったと思うんですが・・・。3回のマートンの盗塁はノータッチでしょう。まぁ、百歩譲ってミスジャッジは諦めますが、あそこは(小早川さんもおっしゃってましたが)和田監督が抗議に行かないと・・・(怒)。マートンを始めとしたベンチが納得しません!
あと、サファテの優秀賞もおかしいですね・・・。
虎軍奮闘
2014/10/31 17:29
何度もスミマセン!
先の書き込みで忘れてたんですが、新井お兄ちゃんと今成の不在も大きかったですね・・・。この2人がいれば、西岡の使い方や、打順の組み方も変わっただろうし、切り札のはずの関本を先発で使わなくても良かったはずですから・・・。あと、狩野ももっと使いたかったし、梅ちゃんも使いたかったです・・・。
ウ〜〜〜ン、残念です!
虎軍奮闘
2014/10/31 21:04
またまた、大島さんの勘は見事に外れましたね・・・後半戦、武田翔太と大隣憲司のピッチング観てましたか。
セ・リーグのピッチャーに武田のような、縦のスライダーを投げるピッチャーは居ません。
恐らく、打てないだろうと思ってましたが、2戦目で、阪神の野手のバッティングが狂いましたね。終わってみれば、あの2戦目が全てでした。
阪神の選手はなぜ、2戦目に負けたのにヤフオクドームでの合同練習、予約キャンセルしたのでしょうか。本来なら、対策打つべきではなかったのでしょうか?
しかし、やっぱり日本シリーズは覇者同士の戦いを観たいです。
巨人の、CSでの戦いにはがっかり致しました。
大島さんは、選手層より勢いで勝つと思われるんですね。
来季は、大島さん順位予想は止めて下さいね。
ゆう
2014/11/01 14:30
順位予想って、大概の解説者は外しまくりますよね。
そんな中で、岩本さんだけは毎年日ハムが1位に。が、今年は遠慮してか3位だったとか・・・。それでも他の解説者や誰とかに、その根拠は?って突っ込まれるんですよね。岩ちゃんサイコー!
そもそも、予想は所詮予想であって、予言ではないので、当たれば英雄、外せば悪者。毎年の恒例行事ですよね。
で、毎年日ハムは5位6位予想が多いほど、キャンプ中の評価が低いんですよね。優勝確実!って言われて最下位よりはイイですけど・・・。
ちなみに、私は岩本さんが日ハムの投手って知りませんでした。ミヤネヤに出演してる岩本さんを見て、夫が、岩ちゃんこんな所で頑張ってるんだーって言うから、我が愛するファイターズって言ってる、野球に詳しい関西のお笑いさんでしょ?って言ったら、膝から崩れ落ちてました・・・。私ったら、どんだけハムを知らないんでしょ?笑っちゃいますよね〜。
岩本さんの名前を打ち込んで、ピコってやったら、日ハム時代の映像が・・・。本当にハムの選手だったんですね。恐れ入りました・・・。
ひめさく
2014/11/01 18:38
もう一丁!
中日・大島選手、牛島選手知ってますよ。その大島選手が平成13年あたりに、ハムの監督をやってたことは知りませんでした。再婚した頃、へ〜、ハムの監督って大島さんって名前なんだ・・・。覚えたけど知らない〜。よそのチームの監督なんて、興味なーいー。そんな感じの私でした・・・。決して悪気は無いんです。アホなだけです・・・。
ひめさく
2014/11/01 19:38
毎度さんです!
シーズン前の、順位予想当てる解説者何人いますか?ほとんど、外れて当然っていう前提で見てますけど・・・。
・・・・・・お前、来るなよ!

虎軍奮闘
2014/11/01 19:38
CSを振り返り、日本シリーズをうらないます 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる