大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪神と日本ハムがファイナルステージへ

<<   作成日時 : 2014/10/15 01:29   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 32

プロ野球CSファーストステージ
阪神と日本ハムが
ファイナルステージ進出を決めました。
両チームの皆様、ファンの皆様
おめでとうございます!


今日のパ・リーグ「オリックスVS日本ハム」は
テレビで観戦しておりました。

感想は
「やっぱり日本ハムはしぶとかった!」
でした。


細かいことを言えば色々あるけれど
(それについては、また改めてゆっくりと
お話させて頂きたいと思います)


このCSファーストステージ3戦を通じて感じたことは
勝敗は別として、改善すべき点を含めて、ある意味
両チームとも‘らしい’戦いであったと思います。
そして、似たようなチームであったとも思います。


明暗を分けたのは、日本ハムの
「ここぞ!」の時のしぶとさやしたたかさ
だったのではないでしょうか。
そして、なんだかんだ言っても
投手陣を含めた守りは、やっぱり固かったですね。



オリックスは本当に残念。
でも課題ははっきりしたはずですから
必ずや来季に生かして下さい。

優勝できる戦力は揃っているのですよ。
あとは「勝ち方!」です。
それをとことん突き詰めて、極めてもらいたいと
思います。

でも、今シーズン
オリックスはよく頑張りましたよ。
お疲れ様でした。




そして、遅ればせながら

阪神タイガース
ファイナルステージ進出おめでとうございます!




大島、明日は福岡へ参ります。
NHKラジオで「ソフトバンクVS日本ハム」を解説します。





やりましたよ、予言者・大島。

「初戦をとった方が勝つ」
「勘では、阪神と日本ハム」

両方当てましたよ!









昨日、一昨日と
日本各地が台風で大荒れの天気となりましたが
皆さんは大丈夫でしたか?

大島家も大変警戒しておりましたが
(なにせ、風で揺れる家ですし、
雨漏りや車庫水没の恐れはあるし、
屋根や窓が吹き飛ばんばかりに暴れる家で
ありますので)
何事もなくほっとしました。



ところで、我が家では
昨日一昨日は寒くて、床暖房を入れました。
今日は暑くて、冷房を入れました。
ご報告まで。









さて、お返事です。

アネキさん…いつもありがとうございます。
そして、ご指摘ありがとうございます。
仰る通り! ゴンザレスではなくゴメスでした。
大変失礼致しました。
本文のほうも訂正させて頂きました。
それから、少し前にお仕事で落ち込んでいる
とのコメントを頂いておりましたが…
大丈夫ですか? 何かありましたか?
気になりながらお返事が遅れてしまい
すみませんでした。


























追伸: 皆さんも、もうお気付きとは思いますが…
    書き込みを見つける度に削除していますし    
    色々とブロックをかけてはいるのですが、
    お一人の方からの
    不愉快な書き込みが続いています。
    これを目にする皆さんも不愉快なお気持ちで
    あろうと思います。
    
    
    今まで我慢してきましたが、さすがに堪忍袋の尾
    が切れました。 名前こそはここに挙げませんが、
    ご本人はお分かりですよね。

    やめて下さい!

    
    ちょっと心当たりのあるブログを、ずいぶん前に
    偶然にも見つけてしまいました。
    特定の球団のファンの方とお察ししましたので
    その球団に関する話題を避けてきたのですが…
    もうそれもやめます。
    これからは堂々と語ろうと思います。
    







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
大島さん、予想が
当たりましたね。
阪神ファンとしては
嬉しく思います☆☆☆

私もきのうオリックスvs日本ハム戦(第3戦)、
みていました。
どちらが勝ってもおかしくない
試合展開でしたが、
延長戦で主砲(中田)の一振りで
決まりましたね。
まさに4番の仕事!

いまMLB中継みてます。
(ナリーグのほうです)
その後、アリーグをみて、
夜はセパのCSファイナルステージみます!
阪神は西岡がキーマンでしょうね。
ロッテで3位→日本シリーズ優勝を
経験しているから、チームに
いい影響を与えてくれると
信じています!
アドバンテージの1勝は大きいですけど、
何がおこるかわからないですからね!
巨人については何も言えないです。
なんてったって層が厚いですもの。。。
パリーグは日本ハムがいまの
勢いをそのままヤフオクドームで
発揮できるかどうか・・・
それともソフトバンクが
秋山監督に有終の美で
送り出してあげれるか・・・
野球最高です!

台風ですが、我が家は自転車が倒れていた
ぐらいでした。

大島さん、お返事ありがとうございます。
アネキ、もう元気です!

不愉快な書き込みの件、
気づいておりました。
事務局の方が消されているのですよね。
みている方も辛いんですよ。
あまりにもひどければ
コメント承認制に
したほうがいいかもしれませんね。
アネキ
2014/10/15 08:11
某所で、と言っても通ってる接骨院ですが、ハムの監督をずっと前に監督やってて、今は解説の大島さんがブログで、日ハムはしたたかなんて言ってたのよ〜。笑っちゃった〜って言ったら、確かにね、って。
今シーズンは、上に行く訳でもなく、下に下がる訳でもなく、ずっと3位をキープしてた、ですって。決して3位をキープしてた訳ではなく、結果そうなっただけで・・・。
昨日の試合ですが、運良く?運悪く?間違って?勝っちゃいましたね。こうなったら、あわよくばソフトさんにも勝つしか・・・。勝てるかなあ。あちらは3割バッター揃いの打線ですよ。やはりポイントはしたたかさ?
ひめさく
2014/10/15 09:19
日本シリーズではセ・リーグ球場の開催地の時はピッチャーも打席に入るのでしょうか?昔はそうでした。もし、今もそうなら日ハムがシリーズに出た場合は大谷の先発、観たいですね。相手のピッチャーは相当なプレッシャーがかかるでしょう。それから今年のペナント終わりました。近頃は大学野球にはまっていたのですが最近またプロ野球球場にも足を運ぶようになり、今年は個人的にヤクルトを注目していました。一時の打線は手をつけられない程でしたが、後半にバレンティンが帰国したと思ったら抑えのバーネットまで帰国。別に他の球団の真似をして6人位外国人をとってローテーション組んでとまでは言わないけれど、これではきついですよ。そこは現場よりもフロントでしょうが、今後も課題となるでしょう。救いは山田が日本人右打者シーズン最多安打達成したこと。確かチーム打率は2割7歩9厘で終わったと思います。来年を見据えて頑張ってもらいたいですね。再びシリーズに戻りますがソフトバンクは摂津がどうでしょうか?個人的には日ハムvs巨人が観たいですね。
トミー
2014/10/15 12:11
毎度さんです!なんとかかんとか(本当にギリギリです・・・)カープをうっちゃりました。ジャイアンツ戦に向けての鍵は、打では鳥谷、投では安藤&福原でしょうか・・・。
さて、例の書き込みですが、いちいち削除するのは面倒な作業でしょうが、宜しくお願いします。ただ、前回のように“ゴメス”を“ゴンザレス”というとんでもない間違いをやらかしたりして、大島さんも問題というか突っ込まれる原因を作っているのも間違いないですから、気をつけてくださいね(笑)!ちなみに、僕は、あの間違いを読んだ時に「あっ、またアイツが書き込んで来るゾ・・・。」と思いましたから・・・。
虎軍奮闘
2014/10/15 20:05
大島さん、こんばんは。

ファイナルステージが始まりました。
阪神勝ちましたね。
内海が悪過ぎました。

そしてソフトバンクは劇的な逆転サヨナラ勝ち。
日本ハムは悔やまれます。
ソフトバンクが有利にはなりましたが、まだまだわかりませんね。

個人的には阪神とオリックスの日本シリーズが見たかったのですが、オリックス進出できず。
阪神に期待してます。
やす子
2014/10/15 21:47
ハムが負けた・・・。浦野君好投してたのになあ。淡い夢?甘い夢?まさかのサカがありました・・・。私の人生がまさかのサカだらけなので、おんなじ!?
甲子園で阪神対ハムになったら、今日のヤフオク同様、完全アウェイになるんでしょうね。東京ドームで巨人対ハムなら、もっとエライことに?先の心配より、今現在の心配が大事でした・・・。
今日の試合は勝てそうだっただけに、ちょっとショックで・・・。でも、頑張って応援します。現地に行けない分、自宅観戦になりますが・・・。
ひめさく
2014/10/15 22:05
クライマックスも最終ステージになると、地上波中継があるのが嬉しい限りです!
昔は、こうしてプロ野球を見ながら家族で夕飯を食べていた時代を思い出します。
阪神が勝って、振り出し?になって、セ・リーグが面白くなった感がありますね〜

我々は、大島さんのブログの更新を心待ちにしておりますので、大島さんが伝えたい事を心置きなくブログに綴ってもらえたらと思っております。

クライマックスシリーズ、日本シリーズと野球が盛り上がって来ますが、更新楽しみにしてます!
キングジョー
2014/10/15 23:54
勝ち方ゥやはり大島サンの視点ゎプロの視点だと思います。短期決戦ゎ,仕事人が仕事をするかいなか!だと思います!日ハムのコヤノ選手!ぃぃ仕事しますょね〜!毎年。
たもっちゃん
2014/10/16 05:26
お誕生日おめでとうございます。一番うれしいのはサプライズの形ですね。ちょうど日テレの新ドラマで福士蒼太さんと綾瀬はるかさんがBarで飲んでるシーンの中でも店員がケーキをもってきてサプライズという内容でした。
日ハムの監督時代にはそういう経験ありましたか?
エリー
2014/10/16 07:59
大島さん、今日はお誕生日ですね。
おめでとうございます。

これからも歯切れのいい解説でバシバシ言ってください。
名古屋にも来てくださいね。

大島さんの背番号40番のハンカチ、未だに大切に持ってます。
やす子
2014/10/16 12:23
再び、毎度さんです!
タイガース先勝して、形の上ではタイになりました!あの無死満塁の場面、代打はセペダよりも井端が先のほうがタイガース的にはイヤだったと思うんですが・・・。
虎軍奮闘
2014/10/16 14:20
大島さんの野球・大リーグ解説がとっても面白くて
毎回楽しんでます。
前向きで明るくて面白くて楽しくTV観戦できます。
これからも名解説お願いします。
あんこ
2014/10/16 15:27
大島さん、お誕生日おめでとうございます。
素敵な1年になりますよう願っております。

きのうからはじまった
CSファーストステージ、
1戦目は阪神が勝ちました。
内海はペナントレースから
調子悪かったけど、
昨日の1勝は大きいですね。
今日というか、いま2戦目みています。
阪神先制〜〜〜☆☆☆
がんばれ、タイガース!
それから今朝はMLBをみていました。
ロイヤルズ、アリーグ優勝しましたね。
青木選手がいまは負ける気がしないと
おっしゃっていましたが
本当にそうなりましたね。
WSも楽しみですね。
阪神も続いてくれ〜〜〜!
パリーグもおもしろいですね。
昨日はソフトバンクの逆転勝ち。
スポーツニュースもはしごしています。
野球最高です。
アネキ
2014/10/16 18:50
大島さん、こんばんは!
最近不愉快な書き込みで元気がないように感じます。誰にでも味方がいれば、敵もいると思います。大島さんは大島さんらしく自分の考えで我道を進んで下さい!!
そして少なくともこのブログに参加してコメントをしてくれる方は大島さんのファンであり味方ですから!!!

これからも楽しく、面白く、ためになるコメントを期待しています!!!!
MF5000
2014/10/16 18:55
大島さん、10月16日お誕生日おめでとうございます!良い一日、良い一年になりますように!!
MF5000
2014/10/16 18:58
他の方のコメントを読んでいたら、本日大島さんのお誕生日とか。おめでとうございます。
調べたら、1950年生まれとか。えー!?60代なんですか?私はてっきり50代だと思っていました。白髪の50代って珍しくないですから・・・。若く見えますね。実際若いですけど。
えーと、あとは特にないです。今、ハム戦観戦中。では〜。
ひめさく
2014/10/16 20:44
度々、申し訳ありません・・・(笑)。誰かに言いたいというか、聞いてみたかったもので(笑)!
第2戦、8回表、2死1塁、新井良のライト前ヒットで1塁ランナーの大和は3塁まで行けませんでしたかね?紙一重なら行って欲しかったんですが、無理をする場面では無かったという事でしょうか?でも、行かないと・・・。
と思いました。
虎軍奮闘
2014/10/16 20:48
何度もコメントすみません。
阪神2連勝!
岩田よく踏ん張った!!!
上本デッドボール大丈夫かな?
クリーンアップがしっかり
打って打線も好調。
何度も何度も流れが
巨人に行きそうでしたが
なんとか阪神が粘り、勝利!
大和の好プレー(守備)もありましたし、
あとラッキーなプレーが2つありました。
ファーストのゴメスが
ライナーをとり、
ダブルプレーが2つ!
流れが巨人に来そうで来なかった。
坂が牽制球で刺されて
流れが変わると思ったけど
阪神の粘り勝ちですかね・・・
心配なのは西岡と中継ぎ投手陣です。
福原、安藤がピリッと
しませんね。
高宮任せではダメです。。。
西岡もセンター大和からの返球を
アウトにできなかった。
(エラーがついたような・・・?)
完全にアウトやったのに。
怪我の影響ですよね。
それにしても大阪桐蔭がすごいですね!
昨日の藤浪、今日の岩田、
そして今日はパリーグは
中田(HR)。今宮のエラーが痛かったですね。
西岡も大阪桐蔭やしがんばれー!
大島さん、明日、
ナリーグ優勝決定戦の解説を
されるんですね。
ゲスト解説が井口資仁選手ですね。
楽しみにしています。
ロイヤルズと
WSで戦うのはどちらの
チームでしょうね。
日米共に野球が熱い!
阪神、、、ロイヤルズに続いて
くれ〜〜〜!!!!!
アネキ
2014/10/16 23:13
昨晩に続きましてのコメント失礼します!

大島さん!誕生日おめでとうございます!

キングジョー
2014/10/16 23:26
何度も何度もすみません。
NHK総合21時の
ニュースウォッチの
スポーツコーナーをみて
1つ気になる言葉が
ありました。
今日巨人澤村投手が
阪神上本選手に
デッドボールを
与えてしまいましたよね。
そのことで廣瀬アナが冒頭で
「巨人にアクシデントが
ありました」とおっしゃっていましたが
私はむしろ阪神にアクシデントが
あったように感じたのですが。。。
上本選手は頭に当たって
大事には至らなかったようですが・・・
う〜ん、でも確かに
巨人は(澤村投手は)危険球で
交代で久保投手が急遽
マウンドに登板しましたが・・・
う〜ん、両チームに
アクシデント???
アナウンサーさんは
プロですけど、きになりました。
もしよかったら
(お時間ありましたら)
スポーツ中継の
アナウンサーに
聞いていただけたら幸いです。
大島さんも解説者なので
言葉の難しさはわかると
思うのですが・・・
それでは明日も阪神が
勝つことを信じて
寝ます。おやすみなさい
アネキ
2014/10/17 00:29
タイガースを長年応援しています。
巨人はペナントの成績が
そのまま結果になって出てますね。
内海も澤村も試合作れてない。
頼みの菅野が出れない。
阪神は広島とのファーストステージの
勢いが出てます。
2戦とも阪神がいいゲームを
作っています。和田監督の采配、
当たっていますね。
大島さんのセパ予想(どのチームが
日本シリーズ進出できるか)
お願いします

それから僕もNHKの廣瀬アナウンサーの
「巨人にアクシデントが
ありました」には違和感を感じました。
アクシデントは阪神にあったのでは
ないですか?
上本がデッドボールでしょ?
わかりません。
お知り合いのスポーツアナウンサーに聞いてほしいです。
タイガース好き
2014/10/17 00:51
毎度さんです!
僕も廣瀬アナウンサーの“アクシデント”発言には違和感を感じたんですが、タイガースファンかジャイアンツファンかで感じ方が違うかも知れないですね・・・(笑)。
それにしても・・・・・・澤村は使えんヤツじゃのぉ〜〜〜(笑)!
虎軍奮闘
2014/10/17 16:27
大島さん、何度も何度もすみません。阪神ファンのアネキ、興奮しております。まずは今日のMLB解説お疲れさまでした。サヨナラHRですごい試合でしたね。私は大島さんの解説はとても丁寧だと思っています。批判があっても大島さんの解説を楽しみにしておられる人がたくさんおられることを信じて下さいね。ロイヤルズの相手はサンフランシスコ・ジャイアンツになりましたね。ワールドシリーズ楽しみですね☆☆☆青木の活躍を期待しています。さてさてCSですが、阪神vs巨人、阪神やったー!!!!!ゴメスめっちゃ調子ええやん!!!そして代打福留やりましたね!!!阪神日本シリーズ進出王手ですよ!!!最後、大和のスーパーキャッチでテレビの前でガッツポーズしてました。大和の守備、ほんまにすごい!!!明日の能見で決めたい!!!おととしの中日3連勝のあと巨人が3連勝(アドバンテージ含む)で日本シリーズに進出したのをめっちゃ覚えているので、絶対明日決めたい!!!阪神の3連勝、素直にうれしいです。高宮の連投がちょい気になりますが・・・今日、福原を登板させなかったのは単に連投で休ませただけなのかな!?それにしてもこのCSファイナルシリーズは井端に福留に中日の最強時代を築いてきた二人が活躍してますよね。
パリーグも熱い!中田4戦連続HR!ファイターズの勢いを感じた試合でしたね。
我が家はちょっと寒くてこたつを今日出しましたが日米共に野球が熱い!
アネキ
2014/10/17 21:58
勢いのある阪神が明日一気に決めるか。
追い詰められた巨人が一矢報いるか。
明日は能見と小山でしょうね。
緊張感のある試合になりそうです。
タイガース好き
2014/10/17 22:47
ホークスが眠りから覚めたような試合でした。と言うより、本来の力を発揮した試合でした・・・。
こちらは棚ボタや奇跡を期待するしかない状態です。福岡まで行けない歯がゆさ・・・。明日もテレビの前で観戦です。こうやって応援するんだよ、って覚えた身振り手振りを夫に教えてますー。でも、夫はそういうのには全く興味がない人です・・・。へそ曲がりめ!
ひめさく
2014/10/18 19:17
阪神ファンのアネキです。やりました!阪神CS初制覇、日本シリーズ決定です☆本当にうれしいです。最後めっちゃヒヤヒヤしたけど・・・1985年以来、29年ぶりとなる日本一へこの勢いを持っていきたいですね。和田監督の胴上げがみたい!!!
アネキ
2014/10/18 21:51
毎度さんです!
イヤァ〜〜〜、まさかまさかの4連勝でした(笑)!・・・が、正直、勝ち上がるとしたら4連勝しかないんじゃないかとも思ってました。
とにかく、今シーズンで一番調子が良い1週間だったんじゃないかと・・・(笑)。
虎軍奮闘
2014/10/18 22:24
セ・リーグは阪神に決まりましたね。この強さは一体何なんでしょう?あまりの強さにビビッてます・・・。こりゃ、対戦相手をホークスさんに譲った方がイイのかな?なんて弱気になったり・・・。
でも、ここまで来たら突き進むしかないですよね。
ひめさく
2014/10/18 23:18
さすがに今日は無理かも・・・。なんて思ってたら、大島さんの予言?通りに、今日勝ってしまいましたー。確かにハムは、したたかだったかも・・・。
言いだしっぺは大島さんですからね。私の発言じゃないですからね。私は、確かにねって言っただけですからね。でも、当たってるから面白いですー。
ひめさく
2014/10/19 17:53
セリーグは阪神に決まったので、今日はゆっくりとパリーグの試合をみていました。いやぁ〜〜〜ホンマにすごい試合でしたね。明日でパリーグは決まりますね。25日からの日本シリーズ、楽しみです。もちろん阪神が日本一になることを祈っています!
アネキ
2014/10/19 22:56
今日のパリーグの試合、本当に感動しました。試合だけでなく試合後の稲葉選手、金子選手の胴上げ、両チーム、両チームのファン、秋山監督と稲葉選手の握手などなど。試合もすごかったけど、試合後もすごかったです。大隣投手の力投もすごい!
大けがを乗り越えての力投。感動!
さあ、日本シリーズ、、、
阪神vsソフトバンク。
大島さんの予想、見どころを
教えてくださいね。
私は阪神ファンなので、
もちろん阪神日本一を
願っていますよ。
アネキ
2014/10/20 22:01
途中から寝ちゃってました・・・。結局ハム負けちゃったんですね・・・。実力の差です・・・。
日本シリーズはソフトバンクに頑張ってもらいたいですが、阪神の底力と勢いから考えると、阪神の4勝2敗か3敗?
ひめさく
2014/10/21 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪神と日本ハムがファイナルステージへ 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる