大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS CSファーストステージ開幕

<<   作成日時 : 2014/10/11 18:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

いよいよ始まりましたね。
セ・パ同時にCSファーストステージ第1戦。
現在5回を終了し
「阪神VS広島」が0−0
「オリックスVS日本ハム」が2−0でオリックスがリード
であります。


試合の途中ではありますが
大島は、明日の第2戦「オリックスVS日本ハム」
解説の為、これから大阪に向かいます。
さぁ…この先にどんな展開、どんな結果が
待っているのでしょうか?



昨日のブログでお話した通り
CSファーストステージを展望したいと思います。

(本当は、昨日更新しようと思っていたのですが
遅れてしまいすみません。 
なので、この予想はこの試合が始まる前に出した
ものであります。)



まず「阪神VS広島」から行きましょう。

対戦成績では、阪神の14勝10敗と
阪神にとっていいデータがありますが…
悪いデータとしては
阪神はCSで勝っていない
というものもあります。

では、広島はどうかといえば
野村監督の今季限りでの退任が発表され
「絶対に勝つぞ!」の気運は高まっているはず。
それが、チームにとっていい形で出るか?
かえって力みに繋がってしまうことはないか?
そこがちょっと気になるところです。

阪神のキーとなるのは
藤浪、マートン、ゴメス。
(誤ってゴンザレスと書いて公表しておりました。
ゴメスと訂正させて頂きました。)

広島のキーを握るのは先発投手。
おさえのミコライオがいないのが不安材料。




「オリックスVS日本ハム」は

オリックスのキーを握るのは、金子投手。
彼の出来次第でしょう。
嫌なデータとしては
金子投手の対日本ハムの成績が0勝2敗
というものがあるのですが…。
(オリックスファンの皆さん、ごめんなさい)

打線に関しては、シーズン終了ギリギリまで
優勝争いを繰り広げ、少し疲弊はないだろうか?
という心配があります。

日本ハムのキーを握るのは、大谷投手。
金子投手同様に、彼の出来次第だと思います。

日本ハムというチームは
しぶとく、あなどれないチームであると思います。
ただし、シーズン中は
上を見ることなく下を見ることなく
3位というポジションにあり続けました。
そういう意味では
厳しい位置づけの中での戦いや
プレッシャーのかかる試合の経験値は
少ないところで戦ってきたと言えるでしょう。

それが、吉と出るか凶とでるか?です。

このプレッシャーのかかるCSにおいても
変に緊張することなくノビノビやれるのか?
あるいは平常心を保てなくなるのか?
(これは大谷投手個人に対しても言えることですが)
そこが見所だと思います。




で、 結論ですが。

セ・パCSファーストステージを勝ち上がるのは?

分かりません!



超短期決戦ゆえ
その結果は先発投手の出来次第ということになるでしょう。

もっと言えば、初戦の先発投手の出来次第です。

セ・リーグもパ・リーグも
初戦をとったチームが勝ち上がると予想します。




大島の‘勘’で申し上げるならば…
セ・リーグは阪神
パ・リーグは日本ハム
です。





大島が大阪に着く頃は
もう結果が出ていることでしょう。

さぁ、結果はいかに?























追伸: 昨日の東京の夕焼けの空なんですが
    すっごい‘赤色’だったんですよ。
    そう、ワインレッドのような。
    奥さんが気が付いて
    「ねぇ、すごい色だよ。普段の夕焼けの色と
    全然違う赤色だよ。なんか怖いんだけど…」
    と、教えてくれました。

    ホントだ。
    綺麗といえば綺麗なんだけど
    確かにちょっと怖い。

    あれは、何なのでしょうね?

    ご覧になった方いらっしゃいますか?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
夕焼けですが、見ませんでした・・・。番長・三浦さんのブログで知りました。基本、夕方以降は特に用事がなければ外出しないし、外も見ません・・・。虹ももう何十年も見てません・・・。
さて、CS始まりましたね。皆さん、ハムが勝つって言う人が多いですが、シーズン通して5割ちょい勝ってるチームですよ。そりゃあ勝ったら嬉しいですが・・・。
夫は、オリックスに勝ってもイイけど、ソフトバンクに勝っちゃマズイでしょ?って。
万が一間違って、オリックスに続いてソフトバンクにまで勝ったら、日ハムよくやった!って称賛する人はどれくらいいるんでしょうか?過去、ロッテが3位で日本シリーズに進んだことがありましたが、あの時、ロッテ称賛よりも、何故かロッテ批判が多かったですよね。ルール上、全く問題無いのに・・・。負けた2位、1位のチームを批判するべきなのに・・・。
そんなことはともかく、せっかくここまで来たのですから、やるしかないですよね。大島さんの言葉をお借りして、したたかに。負けて元々、勝ったらラッキー!です。
ひめさく
2014/10/11 21:43
MLB中継で興奮したまま、
CSファーストステージみました。
今日は朝からNHK−BSで
ずっと野球みていました。
阪神ファンですし、
初戦は大事!
今日の1勝は
本当に本当に大きかったです。
マエケンは一発に泣きましたね。
(広島ファンの方々、
すみません)
明日も阪神勝ちますように!
パリーグは、
日本ハムが勝ちましたね。
私はパリーグはどのチームを
応援しているとかは
ないんのですが
関西在住なので、
オリックスは
ヤフオクドームでの
悔し涙の敗戦を思いだして
奮起してもらいたいです。

それにしても
明日もMLB、CSともに
どんなドラマが起きるのでしょうか!!!
明日も朝早く起きて
MLB中継みてCSみます!
アネキ
2014/10/11 22:12
その日、九州では、いつになく西日がまぶしかったですね!
で、夕方、約一時間事務所に居まして、日が暮れた頃に見ると月食が始まってました!
その後、焼き鳥屋で飲んでましたが、周りのお客さんが月食を見るのに、外に出たり入ったり!
雰囲気的に、ちょっとしたイベントみたいでした!
キングジョー
2014/10/11 23:49
茜空ゥ私も観ました。とても綺麗で不気味ささえ感じました!……*……先発転けたら皆転けたゥあり得ることです!ひとつのバント氓ミとつのエラー沛氓ソ負けを左右するあやだと思います。
たもっちゃん
2014/10/12 01:31
今日もMLB中継をみて
CS第2戦(セパ)みました。
阪神vs広島、
両チーム点が入らず、
12回表で試合終了。
阪神コールド勝ち。
阪神CSファイナルステージ進出!!!
それにしてもルーキーの大瀬良投手、
堂々のピッチングでしたね。
能見投手もなんとか
ピンチを乗り越えて勝利☆☆☆
東京ドームでいい試合が
みれますように!
パリーグは劇的な逆転勝ちでしたね。
稲葉選手のヒットで流れが
日本ハムに流れがいったかと
思いましたが、Tー岡田選手、
逆転のHRすごい!!!
第3戦(最終戦)が楽しみです!
どんなドラマが待っているのでしょうか!?
野球最高です!

〜大島さんへ〜
阪神のキーとなるのは
藤浪、マートン、ゴンザレス
とありますが、ゴンザレスではなく
ゴメスですよね?
アネキ
2014/10/12 23:29
CSファーストステージ開幕 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる