大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS プロ野球CS、まもなく開幕

<<   作成日時 : 2014/10/10 02:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

プロ野球公式戦は全日程を終了し
CSファーストステージがまもなく開幕です。
そして、遅ればせながら
ソフトバンクホークス!
パ・リーグ優勝おめでとうございます。


今日のブログでは、CSを語る前に
まず、今年のプロ野球を振り返り
印象的だったことをお話したいと思います。



では、セ・リーグから行きましょう。

順位については
終わってみれば‘順当’だった
と言えるのではないでしょうか。

巨人は想像以上に苦しみました。
しかしながら
もたつきながらも、チーム打率最低ながらも
ここ一番で強さを発揮しての優勝は
立派だったと思います。

阪神、広島は本当に惜しかったです。
双方、首位に立つチャンスは何度もありました。
そのチャンスを一度でも、確実につかんでいたら
結果は違ったかもしれません。



パ・リーグは面白い現象が起きましたね。
昨年のAクラスとBクラスがそっくり逆転した
という。

(あっ、セ・リーグは昨年とそっくりそのままの順位
なんですね…それも面白い。)

戦力的に見て
ソフトバンクが圧倒的に有利かと思いきや
巨人同様ずいぶんと苦戦しました。
最後の最後までひやひやする展開の試合が
続いってしまったのが、巨人とは違う所でした。

あと一歩のところで優勝は逃してしまいましたが
今年のオリックスは強かった!
その頑張りには拍手を送りたいと思います。

そして、相変わらずなかなかしたたかだな
と思わせてくれたのが、日本ハム。
安定の3位のポジションを
着実にしっかりと守りきったのは‘さすが’
の印象です。

(この‘したたかさ’はCSで何かやらかしてくれそうな
…ちょっと大島には‘におい’を感じます。)




優勝に手が届きそうで届かなかった3チーム
阪神、広島、オリックス。

その要因は何だったかを考えるに
やはり‘プレッシャー’だったのかな?
と思います。
技術面でも精神面でも
「優勝!」「頂点!」という二文字の大きさに負けて
持っているのにその力を出し切れなかった
ということではないでしょうか。

では、それをクリアする為にはどうしたらいいのか?

自分達の良さを生かす戦い方を見つめ直し
それを実践する。
実践する為の方法を突き詰めるしかありません。
あとは、選手個々にも‘個のしたたかさ’が必要
かもしれません。
まずは、「己に勝て!」ですね。


それは、必ずやCSで生きるでしょう。


是非頑張ってもらいたいと思いますし、
大いに期待しています。



CS予想については
次回ブログにてお話したいと思います。






また、明日10月10日は
夜8時から、NHKラジオ「CS前夜 プロ野球ラジスコープ」
深夜11時20分から、NHKテレビ「スポーツ+」に出演し
CSの展望を解説します。

ラジオもテレビもお楽しみ頂けると嬉しいです。











さて、昨日は皆既月食でしたね。

ここ杉並では、ラッキーなことに
雲に隠れることなく、すーっと月が見えていました。

大島、おそらく生まれて初めて
2時間もじっくりと月を眺めていたと思います。




画像























画像























この直後、月は完全に陰に入り
とても幻想的なオレンジ色となりました。

美しかったですね。










今日の祭ちゃん

今日は混合ワクチンの注射をしてきました。
昨年手術した股関節の状態も診て頂きましたが
経過はすこぶる良好とのこと。
よかった、よかった!

「注射したので、今日は静かに過ごしましょう」
ということで…最近お気に入りのベッドで
うとうとしている祭です。




画像
































そして、今日は3人の方にお返事です。

ラジオ大好きさん…ありがとうございます。
明日のラジオ楽しんで頂けると嬉しいです。

最北端のオリオールズファンさん、オリオールズファンさん
…ご不快な思いをさせてしまったならば申し訳ありませんでした。
これは弁解のように受け止められるかもしれませんが、
大島の本当の気持ちを説明させて下さい。
自分はプロ野球OBとしてプロ野球解説者として、対戦チームの
どちらかをひいきするような解説はしないように心がけています。
またNPBでもMLBでも、全てのチームに其々の魅力があり、
個性があり、愛すべき選手がいます。
それは十分承知していますし、大島自身そのような視線で
全てのチームを見ているつもりです。
そして、全ての試合を自身が楽しみながら放送することを
心がけています。
しかしながら、そのように受け止められた方がいるならば
大島の本当の気持ちをお伝えした上で
お詫びしなければいけないと思いました。
申し訳ありませんでした。
これに懲りずに今後もお付き合い頂けると嬉しく思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
日ハムがしたたか!?あは〜笑っちゃいました〜。言われてみればそうかも〜。そうか、そうでしたか・・・。
それならば、このまましたたかなまま決戦に臨みましょうか?こちらは挑戦者。勝ったらビックリ!負けて当然の立場ですから、応援する方はお気楽なモンです。
ひめさく
2014/10/10 08:49
地力!一発勝負のトーナメントではなく,ペナントレースゥここがミソ!………*………したたかと言えば!南海のノムさん!後期ゎ阪急のデーター集め!そして負けまくり(笑)淮゚レーオフゎしっかり抑えて,パリーグの覇者!…*…日ハムの下克上ゥあるのかな(^^)エ!………………プロ根性ゥ久々に観たいです。
たもっちゃん
2014/10/10 18:46
両方今日はBSで放送だなんて本当に見る人たちにとってラッキーな話ですね。
エリー
2014/10/11 10:43
阪神ファンです。
今日からCSファーストステージ、
はじまりますね。
関西ではセパともに地上波でも放送あります。
BS-NHKでも両方ありますね。
楽しみです。
いまロイヤルズvsオリオールズ戦、
みています。
うわー、現在9回ですが、同点!
メジャーも大好きな私。
やっぱり野球は最高です☆
アネキ
2014/10/11 12:51
プロ野球CS、まもなく開幕 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる