大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ソフトバンク、優勝へのカギ&私事ですが訴訟について説明します

<<   作成日時 : 2014/09/01 00:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 8

8月28日に「ソフトバンク×日本ハム」戦を解説し
29日はNHK福岡局のテレビに出演。
昨日から滋賀県守山市に入り本日野球教室を行い
ただ今帰京いたしました。



8月28日「ソフトバンク×日本ハム」を見て、
その時に感じた両チームの空気
そこから予想する今後の展開について
お話したいと思います。


まず、現在首位のソフトバンクから行きましょう。

ソフトバンク優勝へのカギは

最も大事なのが先発ピッチャーの出来。
軸となるのは、摂津投手。

打線は、打撃10傑に6人が名を連ねるのですから
言うことなし、ですよね。
打線の軸となるのは、内川。

投手陣の層は厚く安定感もあるので
ロースコアで、競る展開になれば勝ちきる力が
あります。
ただ、現在のチームの状態としては
いい状態とは言えません。

2位オリックスとの直接対決は、残り7試合。
最も重要となるのが最初の3連戦(9/4〜6)。

ここをいい形でたたければ、
一気にムードは上がり、走り出すかもしれません。


ただし!
そこは、強力オリックス投手陣。
そう簡単には勝たせてはくれないでしょう。
チームの状態もいいですし。

逆に言えば、この直接対決は
オリックスにとってはチャンスなのです。

オリックスが最初の3連戦を3連勝したら
ソフトバンクはチーム状態があまりよくないだけに
焦りが生じるはずです。


ソフトバンクとオリックスのマッチレース
目が離せませんね。




そして、現在3位の日本ハムには
勢いを感じました。

しかしながら
上位2チームとのゲーム差
下位4位とのゲーム差が
共に8ゲームで
3位という位置に落ち着いてしまいそうな状況の中
モチベーションをどうもっていけるか、が
カギになると思います。

大谷選手はこの試合、野手として出場し
見事なホームランを見せてくれました。

打者としても、すごいと実感。
あの長打力は魅力的であります。

打撃練習も見せてもらいましたが
これがまた、いい練習をしているんですよ。
試合に生きる、いい練習を。
センスもいいし頭もいいし性格もいい、と
3拍子揃った大谷選手。

これを見せられちゃったら
そりゃぁ…
首脳陣が悩むのも仕方ないかな…
と、大島もちょっと納得でありました。









え〜っと、正直言いまして…

訴訟中であることをブログで初公表しまして…

いつもこのブログを見て下さっている皆さんは
どのように受け止められているのか。
どのようなコメントが寄せられているのか。
帰ってきて、この目にするまでは
不安でありました。

しかし、こんなにもたくさんの応援のコメントを
いただき、本当に嬉しく有難く思っております。
皆さんの応援の声を支えとして、大島頑張ります。
これからも皆さんのご理解とご支援を頂ければ
幸いです。

本当にありがとうございました。



皆さんのおかげで
1つだけ入った批判的なコメントは「もういいや!」
という気持ちになりました。
反論ではなく、大島の主張として
表現したい思います。

そして、訴訟についての話は一旦ここでお休みします。

ここから、プロ野球の最も大事な時期に入りますし、
プロ野球の全日程が終了するまでは
本業である解説者としての仕事に集中したいと
考えております。



皆さんから頂いたコメントを引用させて頂いて
それにお返事をする形で大島の思いをお話する
のが一番分かりやすいかな?と考えました。

さる太郎さんは建築士でいらっしゃるのですね。
さる太郎が仰るとおり
「建築は一般には非常に専門性が高く
分かりにくい分野なので、変だなと思っても
声をあげにくい」
まさにその通りなんですね。

番組内で申し上げたのは
この家に起きている現象をお話したに過ぎず、
その現象には必ず原因があり、
しかも目に見えないところにあります。
そして、それは修理して直るものなのか?
ちゃんと直すには大掛かりな工事となってしまうのか?

とてもではありませんが素人には分かりません。

そこで、岩山健一さんに検査を依頼したのであります。
そして、その検査結果を持ち
岩山さんと共に施工会社に行き
「会社としてどのように対応すべきとお考えですか?」
という正式なる交渉に入りました。

ここまでしないと、
なかなか声をあげる事すらもむずかしい。
消費者にとってあまりにも不利だと思います。

施工会社からの答えは、その後話し合いが全く無いまま
ある日突然「調停」という形で裁判所から分厚い封筒が届く
という形で返ってきました。 衝撃でした。
裁判所からの封筒って、初めて手にするものですから
そりゃぁ、怖かったです。
しかも故意か偶然かは分かりませんが
封筒が届いた日が、結婚記念日で
調停の日が、女房の誕生日だったのです。

本当に偶然だったのかもしれませんが…
それでも、大島の怒りに火がついてしまいました。

その後、岩山さんと内容を確認しましたが、
とても受け入れられるものではなく、
(中には自分達を正当化したいが為に大島を貶めるような
表現の文書までありました。しかも事実ではありません)
すぐに代理人を立てて訴訟の準備に入りました。

これが訴訟に至るまでの経緯であります。




最後になりましたが
奥さんの話を少しさせて下さい。

本当にきつかったのは、訴訟を起こすまでの
2年間でした。
「まずは勉強しなければいけない」と
家事が終わった後、深夜から早朝まで
本を読み、パソコンで調べ、知識を得てから
昼間は本当にたくさんの方の元へ
直接足を運び、電話をかけ、
関係各所から情報を集め、資料を集め
そのほとんどをこなしてくれたのが奥さんでした。

「あなたは本業に集中して下さい。
準備は私が進めますから。
肝心な所は、大黒柱のあなたにお願いします。」
そう言われていました。

ユニフォームを着ていた時も
解説者になった今でも
訴訟になっている今でも
奥さんは、大島が仕事に集中できるようにと
頑張ってくれています。

その思いに応えるためにも
大島は本業を精一杯頑張ります。
そして、勿論裁判も頑張らなければいけない
と思っています。
大切な家族が安全に、安心して暮らせることを願い
建てた家なのですから。




次男は大学で建築工学の講義を受けていました。
その時の大学教授に教わったという言葉があります。


家とは人間が安心して暮らす為にあるものです。
安心でない家は、家ではありません。
建築法令は、その家に暮らす人の安全と
その周辺地域の安全を守る為にあるものです。
だからこそ、その法令を守るのは
建築に携わる者の義務であり
社会的責任なのです。



そしてドラマ「HERO」の5話の中で
吊り橋崩落事故を担当した久利生さんが言った言葉

「俺が知りたいのは
あなたがプロとして
プライドを持って
誠実に仕事をしたかどうか
ということです。」



この2つの言葉、そのままの思いを胸に
大島は裁判を闘っていこうと思います。

皆さん、どうぞ見守っていて下さい。
よろしくお願い致します。









長文をお読み頂き、ありがとうございました。


























追伸: 応援のコメントを下さった大勢の皆様
     改めまして、本当にありがとうございました。

     なかむらさん…その通り!2年前のブログは
     訴訟を決心した、その時の心境です。

     cheezuさん…SMAP東京ドーム公演
     当選しました。
     きっと奥さんへのご褒美でしょうね。
     夫婦で思いっきり楽しませて頂きます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
両リーグとも優勝争いが熾烈になってきましたね。ペナントレースもいよいよ佳境に入ってきましたが、ドラゴンズの大失速が残念でなりません。

2014/09/01 04:27
ここからがプロ野球の監督の腕の見せどころゥ………ローテーションを崩すか,崩さないかゥそこも大事なファクターだと思います。ヤクルト汾シ武で監督をしていた広岡サンゎ厳格にローテーションを守っていました。
たもっちゃん
2014/09/01 10:57
大島さん、影ながら応援してます!
キングジョー
2014/09/01 13:16
毎度さんです!
ついに3位転落・・・。投打共に、お疲れモードというか、粘りが無い!そして、昨日(8/31)9回の攻撃中、ベンチ内で鳥谷の笑顔が・・・。笑ってる場合か(怒)!
なんか、夏の長期ロード(今の世の中、死のロードとは呼びたくない)で勝ち越すと、その後だいたい負け越してるような気が・・・。
もう一回、ネジを巻き直して欲しいです!
虎軍奮闘
2014/09/01 15:37
大島さん、プロとして、プライドを持ち誠実に仕事をしたのか、、、本当にそこですよね。誠実さの欠けた仕事は、この人間社会ではありえないと思います。僕も大島さんのブログのコメントをもう一度見直してみます。 メーカーなので、不良が出た時は徹底的に対応をするようにしております。この間も儲けに対し、不良対応で利益は無くなった商品がありました。 これも勉強、そしてお客様への常日頃の感謝があったからこそできたと思っております。 人と人が仕事するのであれば、プライド、誠実さ、重要ですよね。。 メーカーの人間として、心に突き刺さりました。 野球以外で大島さんが闘っているのが本当につらいです。早く終結して欲しいです。。
高円寺やす
2014/09/01 19:30
稲葉選手の引退はものすごい衝動的でしたね。新聞にもでかでかと掲載されてました
エリー
2014/09/03 15:48
ウ〜〜〜ン。上が直接対決している時に差を詰めたいんだけど・・・。
それにしても、ジャイアンツは“もぐら叩き”が上手いですねぇ!
虎軍奮闘
2014/09/03 22:05
大島さん、お返事ありがとうございます。
おめでとうございます。
奥様と癒されちゃってください。
SMAP最高です。
私も札幌当選しました。
楽しみです。
ファイターズ相変わらず3位独走中!(笑)
でも、稲葉さんが引退、涙出ました。
残り試合ドームに行くたびに涙のcheezuです。
cheezu
2014/09/05 15:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソフトバンク、優勝へのカギ&私事ですが訴訟について説明します 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる