大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月に動きがあるかも?

<<   作成日時 : 2014/08/23 00:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 15

広島では大変な土砂災害が起きてしまいました。
自然の力の脅威に、それがもたらした恐ろしい光景に
言葉を失っています。

被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そして、今も尚激しい雨が続いていると聞きます。
くれぐれも、くれぐれもお気をつけ下さい。





では、プロ野球の話に参ります。

今年は混セが
プロ野球を面白くしてくれています。

巨人の調子がなかなか上がってきません。
しかしながら、阪神と広島も
なかなか追いつき追い越すところに
行きつけません。

その状況は続いておりますが…

巨人のモタモタぶりを見ていると
もしかしたら9月に少し動きが出るかも?
という感じがしてきました。

つまりは、一度は首位が入れ替わる可能性あり
ということです。



しかしながら
阪神、広島ファンの皆様には申し訳ないのですが
「最終的には巨人が逃げ切り優勝」
この大島の予想は変わりません。

反面、それをもはねのける
阪神と広島のパワーを大いに期待する
大島もいます。


いずれにせよ
今年のセ・リーグは面白い!
9月は益々盛り上がる事でしょう。
楽しみです。







そして、高校野球。

東海大四の西嶋投手についてですが。
賛否両論になっているようですが…
賛否両論? 賛否云々されること自体が
大島は不思議に思います。

あれが西嶋投手のピッチングスタイルなのですから。
西嶋投手はあの小さい体で本当に良く投げましたよ。
あの甲子園の大舞台であの超遅球を投げられた
のだから、アッパレの一言ですよ。
よく頑張りました! お疲れ様でした!西嶋投手。










さて、ここでお知らせです。


大島、テレビ朝日「中居正広のミになる図書館」
に出演させて頂きます。




画像




















画像
























日本建築検査研究所の岩山健一さんと
ペアで出演します。


オンエアは
8月26日(火) 23:15〜24:15
の予定です。

是非ご覧下さい。






















追伸: 一言言いたいことがあったのですが…
     今日はやめておきます。

     お分かりですよね?





     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
混セ。一時はドラゴンズも交えて4強かとの声もありましたが、悲しいことにズルズル後退。7月終了時には貯金2だったのが、昨日現在借金5。夏場に勝てないってことはチーム力不足なんでしょうか?
和田選手がリタイアしてからパタッと打てなくなったような・・・。

大島さんの仰る通り、自分も最後はジャイアンツがゴールテープを切ると思います。一昨日のスワローズ戦を神宮で見てましたが、終盤のピンチを敬遠策で無死満塁としながらも乗り切ってました。結果論かもしれませんが、ベンチワークの勝利だったのかな・・・と。

西嶋投手についてはまったく同感です。去年もとある選手のカットバッティングが非難されたけど、ルール上認められてることを「高校生らしくない」の一言であれこれ言うのはおかしいんじゃないでしょうか。

2014/08/23 08:31
大島さん、こんにちは。
最近日本ハムファイターズがオールドユニフォームを着用していますが、現役時代の大島さんを思い出します。特に背番号11番の大谷投手を見ると!日本ハムの11番は大島さん、ダルビッシュ有投手、大谷投手とそうそうたる顔ぶれですね!!
プロ野球も佳境に入ってきましたが、セ、パ両リーグ下位チームも諦めず盛り上げてもらいたいと思います。
MF5000
2014/08/23 12:55
広島での土砂災害、
テレビの映像をみるたびに心が痛みます。
行方不明の方が一刻も
早く見つかることを願っています。
またお亡くなりになられた方々の
ご冥福をお祈りいたします。

プロ野球ですが、
セリーグ、巨人が調子悪いのに
なんで阪神が追いつかれへんねん!と
思ってます・・・
あと一歩やのにー!!
大島さんの予想が外れてほしいです(笑)

中居正広のミになる図書館、
毎週録画しているので
OA楽しみにしています☆

追伸欄、お分かりですよね?と
ありますが、もしかして
コメントの件でしょうか。
1つ前の記事に私がコメントする際、
誹謗中傷コメントがありました。
事務局の方が消去されたんですよね。
人が傷つく行為は本当に悲しいです。

それから大島さんのコメントに書くべきか
迷いましたが、書かせていただきます。
もし不適切だったら
消去していただいて結構です。
いま世界中で
ALS難病のチャリティーで、
アイス・バケツ・チャレンジが
ありますね。
これについてどう思われますか?
私は寄付だけでいいと思うのですが・・・
広島での土砂災害のニュースや
水不足の国もあります。
水で困っている人が多くおられます。
確かにALSという難病は
初めて聞きました。
しかしお祭り騒ぎみたいなところが
一部ありますよね。
大島さんが指名されたら
どうされますか?
賛否両論の問題って
山ほどありますね。
アネキ
2014/08/23 13:07
お初で御座います。西嶋投手、私個人としては強い魅力を感じる投手です!野球の強豪校でレギュラーを勝ち取る!楽な事ではないと思います。…昭和54年の準決勝,浪商対池田汳r田の橋川投手、浪商の4番香川選手に対して全打席スローボールでの勝負!結果は完璧に抑える内容でした。……勝負の世界で長く生き残るという事は大変な事だと思います。中日の藤沢投手、日ハムの木田投手、1年目に凄い成績を上げましたが,短命に終わりました。プロ、アマの違いはあっても!個性的な選手には惹かれるものがあります。…昔の中日の選手は個性的な人が多かったと思います!外角球を一塁側のスタンドにファールする谷沢選手,地を這うような綺麗なゴロヒットを打つ田尾選手,打ち損じで内野フライを上げるか,完璧に捕らえてライナーでスタンドまで放り込む大島選手(笑)(^^)やたらテンポの早い松本投手,松本投手と江川投手が先発でぶっかると試合が早いこと(笑)9時前に試合が終わっちう事もありました(笑)!………またお邪魔させて頂きます(^^)
たもっちゃん
2014/08/23 15:13
大島さん、こんばんは。

広島の土砂災害、胸が痛みます。
知り合いがあの地区に住んでます。
マンションの3階なので直接の被害はなかったですが、道路が泥水が凄くて当日は外に出れないし停電してるしで大変だったそうです。
そのマンションが何度もテレビに映って、「ヘリコプターがうるさくて、消防車が回って来ても何を言ってるか聞こえない」と。
やっとマンションの前の道を歩けるようになったそうですが、これから大変だと思います。

高校野球は、私はあまり興味がないので見てないですが、その話題はニュースで知りました。
批判する意味が全くわかりません。
ルール違反をした訳じゃない。
超スローボールはコントロールがよくなきゃ投げられません。
それから大差で勝っていて盗塁したチームに批判が起きてますが、それも何故批判が出るのかわかりmせん。
野球は何が起きるかわからない。
戦術としてやってる事に何故批判するのでしょうか?

ドラゴンズは今日も負けてしまいました。
今、どん底ですね。
でも私は最後まで応援を続けます。
やす子
2014/08/23 21:42
毎度さんです!
広島の土砂災害、ホントに心が痛みで揺さぶられます。
そんな理由もあって、喪章を付けて戦った初戦は、まぁ仕方ない(?)というかイイんですが・・・連敗はアカンやろ!眼下の敵を叩いて、首位攻防戦に向かうつもりが、明日負けたら3位転落・・・。
ところで、甲子園大会ですが、これはいろいろと事情があるのは分かりますが、大島さんはじめプロ野球解説者の皆さんによる、高校野球解説を聞いてみたいです。
虎軍奮闘
2014/08/24 00:03
わかります。
あー言うコメントをする人間の脳の配線図がわかりかねます。

しかし、セ・リーグが本当に面白いですね〜
個人的に、今回の災害の事もあり広島には頑張って欲しいのが本音ですが

友人が、あの近くに住んでおりまして、紙一重で無事と連絡があり、ひとまず安心はしました。

平和な日常が、ある日いきなり奪われる・・・、言葉が見つかりません・・・
キングジョー
2014/08/24 12:29
本当に今年のセ・リーグはどこがどのタイミングで抜け出すのか?わくわくします。若手を期待してヤクルトに注目してきましたが、小川の調子など先発投手が安定せず2勝1敗ペースでいけず5割に持っていける感じには現在、残念ながらなっていませね。なかなか借金が一桁までいかない。ただ最下位最強打線とまでいわれる強力打線と今では意識されながら打率キープしている事は必ずチーム力につながりますのでもうひと踏ん張りしてもらいたいのです。横浜ベイも好調なので、今年のセ・リーグは接戦で2勝1敗を多くとったチームが優勝する。そんな展開を最後までみたいです。
トミー
2014/08/24 14:14
高校野球のことはよくわからないので、他の話します。
ついに中居正広さんとの共演♪
中居ファンとして大変嬉しいです♪
激戦の東京ドームライブもなんとか行けることになりました。
今、レジェンドシリーズ観戦中です。
大島さんの映像も流れました。
稲葉さんの応援歌が、大島さんの応援歌を使っているのですが、初めて聞くのでワクワクしています。
オレンジユニフォーム新鮮です。
みぃこっこ
2014/08/24 14:32
西嶋投手の超スローボールは、魔球ですね。

ストレートを速く見せるための投球術です。

昔、漫画の「ドカベン」で、不知火投手が虫が停まる超スローボールを投げていました。

あれは、漫画の世界であることと時代も違いますが、読者から「高校生らしくない」。という批判や抗議が来たなどという話は、聞いたことがありません。

西嶋投手も、去年のバッターのカットボールも、本人達の技術です。

世論が、批判的に捉えて止めさせようとする論調が、一番面白くないですし、本人達にとっても、迷惑ではないでしょうか。(ルール違反でなければ、何をしても良いという訳ではありませんが。)

因みに、不知火投手は、これも漫画の世界ですが、その後プロ野球編で、日本ハムに入団しました。

ただ、大島さんとは入れ替わりだったため、一緒にプレーは、できませんでした。

日本ハムの復刻版のユニホームは、大島さんが、ドラゴンズから移籍されて着用されていた時は、「何だかなあ」。という感じでしたが、久しぶりに見たら、懐かしかったです。

その頃と顔ぶれは違いますし、若手の選手では、ユニホーム変更後に生まれた選手もいますが、大谷選手が大島さんの11番をつけてプレーしているのは、感慨深いです。

ひとつ思い出したのが、小学校6年生の時、修学旅行で東京ドームの日本ハム×西武を観に行き、大島さんのプレーしっかり見ました。周りは、西武や清原選手、秋山選手に魅了されていましたが、私は、一人だけ大島選手に注目していました。
東京六大学野球と中日
2014/08/24 23:11
今年も 高校野球終わりましたが、バックネット裏のラガーさん 毎日いましたね。決勝の今日は、黄色の帽子と 赤と青のボーダーでした。
中居さんとの 共演おめでとうございます。
みつる
2014/08/25 15:19
ご無沙汰しています!!
巨人、ピリッとしませんね。
でも、あれだけの戦力があれば「優勝」の二文字は変わりません。
しかし、戦力があっても原監督の起用法にやや首を傾げる場面もあります。貢さんの「全員野球」の魂は分かりますが、あれだけ打順をコロコロ変えるのもその打順のバッティングが出来ない気がします。
ジラルディ監督もですよ。
安定していますがアナハイムなら2番トラウト3番プーホールズ4番ハミルトンって今は不動です。
西嶋投手は何故賛否かわかりませんね。
ルール違反でも何でもない!!彼自身が投げて納得行かなければ、その時考えることだと思います。
また健大高崎の点差が離れた盗塁。
メジャーやプロではないし、予選の星陵、甲子園初戦の大垣日大のように「何が起こるかゲームセットまで分からない」のが野球ですよね。
負けたら終わりの高校野球。勝負の世界ですから徹底的に攻めるべきです。
大差で勝っている方が敢えて外野フライを落球しませんよね。
隙があるのも実力。手抜きは相手に失礼です。

ミになる図書館たのしみです。中居君も野球好きだから大島さんに突っ込んでるかな(笑)

日本もメジャーも第4コーナーを曲がりかけました。
来月が今から楽しみです!!

もちろん大島さんの解説も!!
オガチャン
2014/08/25 16:48
毎度さんです!
誰かNHK関係者の人、ジラルディ監督に「日本の野球ファンは、みんなあなたが嫌いで無能だと思ってますョ!」って言って欲しいなぁ〜〜〜(笑)!
虎軍奮闘
2014/08/25 18:44
大島さん、こんにちは。
高校野球、清清しくて今年も楽しませて頂きました。子供時代に皆が「夢中になるもの」を持てたらいいのですが。
災害が起きて報道をするのは必要ですが、ニュース以外にもたくさんの人が入ることは果たして必要? と最近よく思います。
今回もたくさんの取材の人が近場のコンビニに集中するので、住んでいる方々が遠くまで行かなくてはならないそうです。このような場合自分たちの分は他所から持参するものだと思っていたので驚きました。
84頭もの災害救助犬が活躍してますが、全身泥だらけで、時には脚から血が出ているわんちゃんも。大災害がもう起きないことを祈るばかりです。

久々の中居くんとの共演、楽しみにしています。
今日チケット届きましたよ〜。スタンド中段ですがバクステ正面。参加出来るだけで最高です。
ひろっぷ
2014/08/26 17:45
この先もずっとまだ広島は雨の予報が出た状態です。秋晴れが続くには10月になりそうかな〜
エリー
2014/08/31 16:46
9月に動きがあるかも? 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる