大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 交流戦が終わりました

<<   作成日時 : 2014/06/29 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 7

交流戦が終わりました。
まずは、ジャイアンツ
交流戦優勝おめでとうございます!



今年の交流戦を振り返って
大島が感じたこと、印象に残ったこと
についてお話したいと思います。

大島は今年はセ・リーグに分がありそうだと
思っていたのですが、結果的には今年もパリーグが
きん差ながら勝ち越しとなりました。



個人的にはオリックスが優勝か?
と期待していたのですが…

「金子、西を軸にして
そこに打線の頑張りで勝ちをもぎ取り
波に乗る」
というイメージ通りに行けば
もっと上に行けたでしょう。
ピッチャーは良かったのだけれど
打線がちょっと元気がなかったなぁ。

う〜ん、残念。

でも、オリックスはよく頑張ったと思います。



最後の最後まで優勝争いをしたのが
巨人とソフトバンク。
戦力が豊富な、よく似たチーム同士の
戦いでありました。
現状の勢いからすると
ソフトバンクに分があるかな?と思いきや
やはり巨人の重厚なる戦力に押し切られて
しまった、そんな感じがしました。

ただし
優勝した巨人に「本当の強さを見せつけたぞ!」
という感はありませんでした。

そこは今後の巨人に期待したいところです。


ソフトバンクは優勝は逃したものの
選手層の厚さや底力がいい形で出てきているので
ここからが非常に楽しみだと思います。



広島と阪神!
いかんですなぁ〜!!

この2チームが勝手にこけて
巨人に交流戦優勝とセ・とリーグ1位の順位を
プレゼントしてしまったようなものです。


毎年交流戦で順位を落としてきていた広島。
「今年はそんなことはないだろう。
いや、あってくれるな。」と思っていましたが…
今年もやってしまいましたねぇ。

何たることか!

それでもセ・リーグ2位に留まれたのは
本当にラッキー。
貯金がいっぱいあって良かった
というところですが…

救いは、終盤持ち直したところ。

まだまだ今年の広島には
ツキがありそうな気がします。



阪神と西武!
このままズルズル行ってはいけません。
ここ、踏ん張りどころです!

西武は新体制となり
その直後はいい感じになってきた雰囲気は
あったのですが…今ひとつ乗り切れていません。


なかなか乗り切れない
もう一つのチームがヤクルト。
故障者の多い投手陣をカバーすべく
打線は良く頑張ったのですが、その中心にいた
畠山がいい所で故障と…
結局このチームは常に故障者に泣かされています。

いいチームなのに…残念。

ただ、いい兆しは感じるので
今後のヤクルトには期待したいです。



なかなか頑張った!といえるのが
中日、DeNAと日本ハム。


中日は交流戦を+3で終えたのは
まずまず立派と言っていいのではないでしょうか?
阪神に追いつき追い越すチャンス到来です。


DeNAは交流戦を勝ち越しで終えたのですから
立派ですし、今年の頑張りの成果でしょう。
これを勢いにして、今後のリーグ戦でも大暴れ
してくれることを期待しましょう。


日本ハムでは、やはり大谷選手の活躍が
光りました。

160キロはスゴイ。
大谷選手はピッチャーとして
まだまだ伸びるでしょうし、
(ダルビッシュ級の)とんでもないピッチャーに
なれる可能性も秘めた逸材だと思います。

だからこそ、今年は投手に専念してみらいたい。

「二刀流に賛成か反対か」というくくりで言うのではなく

スーパースター大谷投手になってもらいたい!

これは大島の願いであります。




以上、感想でございました。





今年の交流戦の結果を受けてのリーグ順位は?
というと…

面白いですね。
今年は両リーグとも大きな変動はないんですよね。

そこは例年と違うところ。

これが今後どう動いて行くのか?
興味深いところであります。



















追伸: ここのところ、毎日のようにゲリラ雷雨。
     大島でも怖くなるくらい雷が鳴り
     これでもか!というほど大雨が降ります。

     梅雨ってこんな雨の降り方じゃなかったですよね。

     

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャイアンツはあれあれ?って言ってるうちに勝ち星を積み重ねていったような・・・。
京セラのオリックス戦で金子投手にノーヒットに抑えられながら、最後は亀井選手のホームランで勝った試合。あの試合が大きなターニングポイントになったような気がしています。

とはいえ、我がドラゴンズもここまではよくガンバってると思います。昨日で勝率5割の3位。エース不在の中、上出来と言ってもいいんじゃないでしょうか。あとはオールスターまでにいくつ貯金ができるか。今週の東京ドーム3連戦が楽しみです。

2014/06/30 07:59
オリックスは、セ・リーグ下位チームに弱かった!?ジャイアンツは、ハムに4連勝しただけでなく、とにかく勝ちまくり、いつの間にかセ・リーグ1位になってたって感じ。
ハムなんて、こんだけ負けているのに、何故かパ・リーグ3位のまま。でも、パ・リーグは2強4弱の形が出来かかってるので、気を引き締めて取り組まなければって思います。応援頑張らなくっちゃ!
ひめさく
2014/06/30 09:30
特に阪神ファンはひどくふがいなくカンカンでしょうね。
エリー
2014/06/30 17:19
毎度さんです!
カリカリしてるというよりも・・・呆れてます・・・(笑)!まぁ、笑い事じゃないんですが・・・。ついに借金生活に突入です・・・。ところで民放では、勝ち越し数や負け越し数を“貯金”とか“借金”とか表現しますがNHKは言いませんよね・・・(笑)?
虎軍奮闘
2014/07/01 19:13
大谷投手の素質は素晴らしいものがありますね!二刀流が勿体ない気もします!
で、斎藤投手が広島にトレード?の記事を見掛けたんですが?!
キングジョー
2014/07/02 11:59
私事で恐縮ですが本日、一つ歳を重ねました。
益々、ベースボールを愛し大島さんの解説とオールスター後半戦を楽しみにしています!!
オガチャン
2014/07/05 19:45
阪神ファンです。交流戦の結果はもう最悪です。しかーし、こんばんは。阪神ファンのアネキです。交流戦後の阪神はいいですよ!今日阪神は7年ぶりの8連勝で2位浮上です!今日の試合、西岡選手の打席で巨人の5人内野にびっくり!結果は西岡選手の勝ちでした。剛、頼むでー!
話変わってマー君、オールスター残念。早く完治しますように!
アネキ
2014/07/12 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
交流戦が終わりました 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる