大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨人のスキ

<<   作成日時 : 2014/04/20 02:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

今日というかもう昨日になりましたが
4月19日の「巨人VS中日」戦に
巨人のスキが見えました。
皆さんもお気づきになったのでは?



巨人の大きな強みでありながら
時としてスキを作る原因となる
そのキーマンは阿部捕手です。

阿部捕手を慌てさせるような
ちょっとイラッとさせるような」動きを
相手チーム打線はどんどんしかけるといい。
勿論、出塁したらガンガン走るは鉄則です。

とにかくスイスイと先発を投げさせ
あっさりと勝利の継投をさせてはいけません。



もう一つは、野手陣の守備です。
大事なところで、時々ポカが出てしまいます。

あれだけの超強力打線なので仕方ないといえば
仕方ないのですが、守りだけに焦点を当ててみると
若干甘さが出てしまう。(決して下手ではないのですが)
「ここ絶対守りきるぞ!」という厳しい姿勢や意識が
他のチームに比べて少し弱いかな
という感じがします。



まぁ…その分打ちますからね
得点力も高いですからね。

結局、長所と短所は表裏
いい形で出ることもあれば
悪い形で出ることもある。

対戦チームとしてはそこを上手くついて行く
ということしかないと思います。



阿部捕手が抜けたらきついかな?
と思いきや、いい若手捕手が出てきたじゃないですか。
小林捕手。 
リードに関しては、今のところ全く問題なし。
なかなかいいリードをしていると思います。

となるとですよ…

う〜ん、巨人のスキ埋まってしまいますね。



今、巨人は少し良くないリズムに入ってはいますが
あれだけの選手層を誇るチームですから
たとえ少し低迷したとしても、そう長くは続きません。
すぐ立て直してくるでしょう。

逆に、他の5球団は皆で寄ってたかって
立ち直りを少しでも遅らせるよう叩いていかなければ
ならないのですが…むずかしい。


どう考えても、やっぱり巨人は強力なのです。
選手層の厚さたるや半端ないのです。





よく「巨人の強力打線を前に弱気になってしまいました。
あそこはピッチャーはもっと強気に!」とか
解説者は言う(大島も含め)のですが、
これ、5球団全チームに求めるのは厳しいですよね。
正直に言うと。


今、それが出来ているのが広島だけなんですよ。
広島のピッチャーならば、巨人の打者に強気の
勝負が出来る。
打線にしても足が使えるし
なかなかの爆発力を持っている。
巨人というチームに対して
対等な勝負ができている唯一のチームが広島であり
現在首位にいるということは、そういうことなんですね。

今の広島、強いです。






巨人が憎くて言っているわけではありませんが
巨人が独走し始めたら、なかなか止められません。
セ・リーグが盛り上がるためにも
他の5球団の頑張りを期待したいものです。

次なる「巨人のスキ」を見つけたら
またご報告いたします。









さて、おとといは
CBCテレビ「サンデードラゴンズ」のインタビュー収録を
行いました。
「恐竜伝説」に関する話題です。

オンエアは4月下旬以降だそうです。
よろしかったらご覧下さい。



大島が若かった頃って
プロ野球界には豪快な伝説がたくさんありました。
今にして思えば
「いい時代だったなぁ」とつくづく思います。



















追伸: 奥さんが昨日の「巨人×中日」戦を見ていて
     巨人の小林捕手がマスクを外すと…
     「うわぁ〜っ、誰?この選手、かっこいい〜。
     すっごいイケメン!」と大喜びしておりました。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
日々の解説お疲れ様です。

安部捕手・・・?

阿部捕手では?

上げ足を取るようですが「球界最高年俸の選手」ですから。
と思いまして。
今日も昨日もヤンキースはズタズタです。
レイズのロンゴリアみたいな選手がほしいですね。
でもやはりピッチャー。ピネダやノバではヤンキースのスターターとしてローテを守るのはとても厳しくセットアッパー、クローザー不在と問題は山積しているようです。
オガチャン
2014/04/20 10:27
おはようございます!
確かに今シーズンの広島カープ、昨年の勢いをそのまま、更にルーキーの戦力をプラスして勢いが半端ないですね!
キングジョー
2014/04/20 11:07
奥様の気持ち、よくわかります。って言うか、私もイケメン好きなので、全球団に好きな選手います。
例えば、日ハムファンになるにあたり、選手名鑑を眺めていたら、独身のイケメンがいっぱいいることに気づき、選り取りみどり〜、眼の保養になる〜、ってご機嫌になっちゃうし〜。
パ・リーグの試合なんて観たことないため選手を知らず、選手名鑑片手に試合観戦。いるいるイケメンがいっぱい!そしたら、ジャイアンツなんてどうでもよくなっちゃったんです。それで踏ん切りがついちゃったんです。
楽天は青山君と内村君のファンですが、その内村君が横浜に移籍しても応援してます。いつぞやなんて、浜スタで内村君に、イケメン大好きー!だからプロ野球ファン辞められないのー!なんて叫んじゃいました・・・。そりゃあベイファンから笑われましたが、野次じゃないから問題ないでしょ。
あ、大島さんもイケメンです。中年になると少しちょっと・・・ってなるのに、全くそうじゃないってことは、若い頃はどんだけイケメンだったのやら・・・。

ひめさく
2014/04/20 23:11
久しぶりにコメントさせていただきます。
開幕3連戦をナゴヤドームで観て「今年の広島は強い!」と肌で感じました。
ドラゴンズも巨人打線相手に強気の勝負ができるピッチャーが出て来るといいのですが。
ルーキーの又吉や2年目の福谷がいい感じなのがうれしいです。

大島さんの若い頃・・・確かに「豪快な伝説」がいっぱいありましたね。
その頃いっしょに応援していた方々とナゴヤドームへ行くと、そんな豪快伝説の話でよく盛り上がります。
サンドラのオンエア楽しみです。
すみこ
2014/04/21 17:52
あなたのプレーは動画や、親父からの話しでしか、見たことないです。
いまの時代にあなたのような選手がいたらもっと野球が好きになります。
あなたは中日の四番に必要な人間です。
あなたのプレーを、生でみたかったです!
鳶職20さい。鹿児島
2014/04/21 20:03
19日の巨人×中日戦は、いい試合でした。

ただ観客がボールを取ってしまったのはよくないですね。
東京ドームもナゴヤドームのように、前の席をシートで覆ってしまえばああいう事も起こらないと思います。
結果としてドラゴンズの闘志に火をつけたような気がしました。

サンドラ、楽しみにしています。
やす子
2014/04/21 22:21
長嶋茂雄選手を讃える詩〜サトウハチロー〜


疲れきった時
どうしても筆が進まなくなった時
いらいらした時
すべてのものがいやになった時
ボクはいつでも
長嶋茂雄のことを思い浮かべる
長嶋茂雄はやっているのだ
長嶋茂雄はいつでもやっているのだ


どんな時でも
自分できりぬけ
自分でコンディションをととのえ
晴れやかな顔をして
微笑さえたたえて
グランドを走りまわっているのだ
ボクは長嶋茂雄のその姿に拍手をおくる
と同時に
「えらい奴だなァ」と心から想う


ひとにはやさしく
おのれにはきびしく
長嶋茂雄はこれなのだ
我が家でのんきそうに
愛児達とたわむれている時でも


長嶋茂雄は
いつでもからだのことを考えている
天気のいい日には青空に語りかけ
雨の日には
天からおりてくる細い糸に手をふり
自分をととのえているのだ
出来るかぎり立派に
長嶋茂雄はそれだけを思っている
その他のことは何も思わない
ボクは長嶋茂雄を心の底から愛している
自分をきたえあげて行く
長嶋茂雄のその日その日に
ボクは深く深く 頭をさげる
オガチャン
2014/04/29 03:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
巨人のスキ 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる