大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日から日本シリーズ

<<   作成日時 : 2013/10/25 22:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

さぁ、いよいよ!
明日から日本シリーズが始まります。
マー君VS強力巨人打線、楽しみです。


日本シリーズ優勝するのはどっちか?

普通に予想すれば
いい勢いを持ってシリーズに乗り込んでくる
楽天ではありますが…
総合力から見て、巨人が圧倒的に有利
であると思います。

なので、4勝2敗で巨人、と見ます。


楽天が勝つならば、4勝3敗
最終戦までもつれるでしょう。


普通に行けば巨人が有利なのですから
楽天が勝つ為にはどうしたらよいか?
を考えてみましょう。


4勝をどうとるか?

マー君で2勝。則本で1勝。
美馬やラズナー、リリーフ陣総出で1勝。
これでどうでしょう?

CSで美馬がいいピッチングをしました。
ここに来て美馬が出てきたのは本当に大きい。
それまでは先発2枚看板でやってきた楽天が
3枚になったと言って良いのですから。


強力巨人打線を封じ込めるにはどうするか?

阿部の前に走者を出さないこと!
1・2番を出さないこと!
ピッチャーは厳しいインサイド攻めを
有効に使うこと!

ですね。



これを初戦にしっかりやってもらいたい。

「マー君、ビシッと厳しく攻めちゃいなよ!」です。

初戦に投げるピッチャーの役割は重要です。



楽天に有利な点を挙げれば
仙台で開幕すること。

巨人の選手にとってあの寒さは
なかなか厳しいのではないか?と思います。

仙台で2勝できれば
それに越したことはありませんが
最低でも1勝1敗、東京ドームでも最低1勝して
仙台へ戻りましょう。



とはいえ…楽天にとっては
かなり厳しい戦いになるでしょうが
「もう、神の子ではなく神になった」と
野村監督のお言葉を頂いたマー君がいますから
今シーズンは最後まで
野球の神様がマー君に微笑み続けるかも
しれません。

期待しましょう!











今日はお二人の方にお返事です。

虎軍奮闘さん…初戦の先発は則本ですか?
          マー君じゃないのですか…

トミーさん…はじめまして。仰る通りですね。
A・ジョーンズの加入が本当に大きかったのです。
彼が打線をここまで引っぱって引っぱって
引っぱり上げたと言っていいでしょう。
4番打者についての考え方も共感します。
「4番打者は4番目に打つ打者であるので
状況によってはバントだって当然」
的な考え方もあるようですが…

大島にとって「4番打者」というのは
格別なものだと思っています。
決して4番目に打つ打者ではなく
打線の要でありチームの顔
それだけの責任と名誉ある
格別なもの、それが「4番打者」だと
思います。
ピッチャーならば「エース」と呼ばれる
ピッチャーです。

トミーさん、なんか嬉しいコメントでした。
ありがとうございました。


















追伸: 大島はこれからNHK「スポーツ+」に
     生出演します。
  
     日本シリーズは第3戦を解説の予定です。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本シリーズは二戦目重視、という戦略の人も結構いますね。
次にマー君が控えている事で、則本は思い切って投げられるのではないでしょうか。
というか、CSの最後リリーフで1イニング投げたのを見ましたが、凄いボールを投げていたので、ひょっとしたら則本がカギを握るかも、と思ってました。
リリーフ勝負になったら、楽天に勝ち目は無いかもですが、マー君と則本二人で4勝もあり得ると思ってます。
一球竜魂
2013/10/25 23:23
毎度さんです!
イーグルスの鍵を握るのは、打では銀次とマギーじゃないかなぁ?この2人が抑えられるとAJも仕事が出来ないです。投では(そりゃマー君と則本がシーズン通りの働きが出来たとして)外国人投手が鍵になるんじゃないでしょうか?とにかく、イーグルスは逆シリーズ男を出さない事が大事ですね!
虎軍奮闘
2013/10/26 09:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日から日本シリーズ 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる