大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS プロ野球後半戦の注目ポイント

<<   作成日時 : 2013/07/24 21:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 3

オールスターゲームも終了し
プロ野球は後半戦に入ります。

ご無沙汰でございます、大島です。

オールスター中にも更新を
と思いながら…すみません。
ちょっと色々と忙しかったりで
今日になってしまいました。

「オールスターゲーム」は大谷選手一色でしたね。
しかし、そういう舞台でしっかり結果を出すのですから
やっぱり彼はスターなのでしょう。
大島は打者ですので‘打者・大谷’を評論させて
頂きますが、‘抜群のセンス’を感じています。



さて、お約束した通り
7月12日の「楽天×西武」の試合を見ての
感想でありますが


楽天としては
勝たなければいけない試合で
「この試合勝てないか!」の一言でした。
課題は明確、うしろのピッチャー。
7・8・9回をビチッとおさえられるピッチャー。
これをクリアできたら優勝だってあり得る!
そのレベルに来ていると感じます。

これまでは‘チャンスをピンチ’と感じながら
打席に立っているような打者が多かったのが
今は‘チャンスをチャンス’と前向きにとらえ
結果を出せる打者が増えてきました。

その筆頭が銀次。
それを引き出したのがジョーンズ、マギーの
両外国人。 
いい補強をして、いいチームになってきています。

‘その気になる’ということは大事なこと。
楽天の選手には「その気になれ!」と
エールを送りたいと思います。


西武についてですが、この試合
「とにかく雄星がスゴイ!素晴らしい!!」
が一番の感想でした。
球は速いし、粘り強くなったし
急成長ではないでしょうか。

コントロールは若干乱すところもあり
フォアボールも出しはしたものの
これまでのように大きく外れるボールは
なくなりましたし、それによってガタガタと
崩れて行くこともなくなりました。

これは自信の表れでしょう。

雄星は確実に階段を上っています。
今後更なる成長が期待できます。
本当に楽しみであります。

打者で光ったのが浅村と秋山。
若さと勢いが眩しいほど輝いて見えました。



以上、感想でした。





さて、後半戦の展望ですが…



まずはパ・リーグから行きましょう。

優勝争いに絡むチャンスは全チームにあります。
そこから脱落していくチームは
課題の克服ができないチーム。
各チームの課題を挙げましょう。


楽天…7・8・9回をおさえるピッチャーが
どれだけ安定するか。

ロッテ…若い力の勢いが最後まで続くか。

西武…楽天同様うしろのピッチャー
ウイリアムス、サファテの安定。
明るい材料ではおかわりの復帰。

ソフトバンク…ピッチャー全般の頑張り。
特に、先発と抑え。

日本ハム…先発ピッチャー。

オリックス…戦力は整っているのだから
その気になって勝ちに行く試合を。



セ・リーグは
優勝に関しては巨人の有利は変わりません。
それを追うのが阪神。
おそらくこの2チームはこのままで行くでしょう。

となると、3位はどこが来るのか?
ということになりますが…

これが、全く分かりません。

ペナントレース自体は上位2チームを除く
4チームが3位狙いに行ってしまったら
面白くなくなってしまうと、大島は言ってきました。

しかし、現状を考えれば
優勝争いに絡むのはきついが3位なら行けそうだ
というチーム状態に4チームがいるのですから
今回ばかりは…3位狙いもしょうがないかな?と。

3位争いに注目し、そこに面白さを見い出す
という楽しみ方も有りかな?と
今はそう考えています。

実際、3位争いは相当面白くなると予想します。




さぁ、後半戦!セもパも
盛り上がっていきましょう!!




大島は明日「ソフトバンク×楽天」の解説で
福岡へ参ります。
やっぱり楽天マニア?ですね。


































    
    









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日のような試合を見てると、イーグルス強いなァ・・・と。去年までだったらミスから自滅していくのはイーグルスの方だったのに。エース田中は言うに及ばずですし。

翻ってドラゴンズは・・・。また番長に・・・。

2013/07/25 18:23
こんばんは!
久し振りにコメントいたします。
パリーグはこのままどこが優勝するか解らないまま終盤にもつれ込むのでしょう。
セは残念ながらGの2連覇濃厚ですね。
わがドラゴンズは良い意味でも、悪い意味でも今シーズンは色んな膿が出るときでしょう。
来シーズンどんなチームにしていくのか、球団・首脳陣・ファンみんなで考えるときですね。
トム
2013/07/25 22:30
こんにちは♪

大谷くんのスター性は凄いですね!!
今年の新人は豊作だと聞きますが、大谷くんは色んな面で別格に感じます(#^.^#)
ルックスもいいですしね♪

二刀流をしていたら、タイトルが狙えないのが残念ですが・・・

セリーグは、いい悪いは別として、首位争いよりも3位争いの方が面白いです♪
どのチームもCSも狙えれば、最下位もありうるなんて、目が離せません!!

3位争いの行方。
何か注目ポイントが見つかったら、教えてくださいね!
カープ&日ハムファン
2013/07/26 13:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロ野球後半戦の注目ポイント 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる