大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 何故だ!? オリックスが勝てない不思議

<<   作成日時 : 2013/07/06 00:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日は「オリックス×西武」の解説で
久し振りに大阪へ行って来ました。


今日の大阪は朝からムワッと暑くて
日中は相当気温が上がったそうですね。
明日からはその強烈な暑さが
関東にもやってくるそうで…
皆さん、熱中症に気をつけましょう!

今日の東京もかなりの蒸し暑さでしたが
明日あさっては35度とか
天気予報は言ってました。


今からゾッとしています

地獄のような暑さがやってくる

なにせ
我が家は
季節感を満喫し過ぎるほど
満喫できる家ですから…





ところで
昨日の試合を見ての感想ですが

オリックスよ!
何故勝てない!?

不思議でしょうがないですよ。

投打とも、あれだけいい選手が揃っていて
全体の選手層だって豊富なのに
どうして勝てないのか
どうして最下位にいるのか
何度も言うけれど不思議の一言なのです。


しかし、ただ不思議がっていてもしょうがないので
どうしたらこの状況を抜け出せるか?
を考えてみましょう。




う〜ん…‘意識’の問題でしょうか…



強いチームになっているのに
優勝を狙える程のチームになっているのに

そのことを選手は
はっきりと自覚していないのではないか?
そんな風に感じます。



それからもう一つ
個の力がチームの中で
どのようにいい形で機能させられるかを
考えて欲しいということ。

「チームプレーに徹する」とか
そういうことを言っているのではありません。
(この言葉自体、大島はあまり好きではありません)
各々が各々の役割をしっかりと果たし
最後には勝利を掴み取ることに繋げる。

それをやり遂げるんだという強い意識と
それができるんだという自信を
選手が、チーム全体が、持ち
いかにしてこの試合を勝つか
の戦略をしっかり持って
試合に臨んでもらいたいと思います。


オリックスは強いチームになっています!

自分達を信じてもらいたいと思います。








それにしても激しい混パ

今年のパリーグはどうなっていくのやら…

全く先が読めません。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
オリックス、ここまでくると、いろいろなイベントをやってもファンの数が変わらず少ないことが、選手のメンタル面に影響してるんじゃないかと疑いたくなってきますね。(プロなのでそんなことはないんでしょうけど)
miss
2013/07/06 07:57
毎度さんです!
オリックス勝てませんよねぇ・・・。勝ちきれないというか・・・。高校野球と比べたらいけないんですが、僕の母校は県外から生徒を連れてくるような私立の強豪校でしたが、その割りには結果が出てないチームでした。夏の甲子園は30年以上前に1回、春も12、3年前に1回(補欠校から繰り上がり)出ただけです。良い選手がいるんだけど勝てないんです!オリックスを見てると我が母校を思い出します。投げるとか、打つとかは上手いんですが、野球自体は下手というか・・・(笑)!
あ、スポーツ酒場語り亭は今夜(というか深夜)ですね、楽しみです!
虎軍奮闘
2013/07/06 13:46
何事も筋書き通りには行かんずら・・・
みんな同時に調子良いとは限らん・・・
名無し
2013/07/06 20:22
大島さん、お疲れさまです。毎週、オリックス戦を見に行っている者です。
仰る通り、選手が自分の役割を認識しているのか、疑問です。攻撃なんかは、出塁するにはヒットを打つしかないと思っているのか、四球が少ない印象です。
あと、見ていて個人的に感じたのは、勝利に対する執念みたいなものがイマイチ伝わってこないので、強く持って欲しいということです。
RYUHE
2013/07/06 22:13
大島さんこんにちは!!
NHK−BS1「ヤンキースVSロイヤルズ」解説お疲れ様でした!!
放送中、サンフランシスコジャイアンツに昇格した田中賢介選手の話題になったときの事。
大島さんの田中選手への愛情あふれるコメントを聞いて涙が出ました。
「これからが正念場。がんばれ賢介!!」
きっと田中選手に届くと思います。
これからの田中選手のご活躍を祈念するとともに、ますます大島さんのことが好きになったアプトンでした(笑)
大島さんの愛情とユーモアあふれる解説、これからも楽しみにしています♪
アプトン
2013/07/11 11:22
何故だ!? オリックスが勝てない不思議 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる