大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり!…ですよね

<<   作成日時 : 2013/06/13 00:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 11

今朝のスポーツ新聞一面に
大きく取り上げられた
「統一球変更」の記事。

やっぱり!

…ですよね。



この問題はあとで触れることとして
先に交流戦の現在と経過について
解説させて下さい。

今朝の新聞による順位は

@ ソフトバンク
A 楽天
B オリックス
C ロッテ
D 阪神
E 日本ハム
F 巨人
F 広島
H 西武
I 中日
J ヤクルト
K DeNA

となっております。


皆さんもお気づきの通り
ここで光っているのが
ソフトバンクの追い上げ
であります。

大島が「必ず来るはずだ」と踏んでいた
にもかかわらず、なかなか上がってこない
ソフトバンクに「どうしたのだろう…」
と心配しておりましたが
ここにきて、来ましたねぇ。
ググッと来ましたねぇ。

交流戦でトップに立ち
パリーグの順位でも
3位まで浮上してきました。

ソフトバンク上昇の理由は

一番大きかったのは
中村選手が一番にはまったこと。
彼が一番に座ることで
長谷川が5番でおさまり
それによって打線全体が安定し
いい形で機能するようになりました。

ピッチャーでは千賀、岩崎両投手が
後ろではまったこと。

ということだと思います。


楽天も、今年は戦力の補強が成功し
安定した戦いを続けています。
優勝争いからは一歩後退し
少しきつくなってなってしまいましたが
よく頑張っていると思います。



総体的に見て
今年もパリーグが強かったというのは
ロッテやここに来てソフトバンクが代表するように
各チーム、新しい戦力が力を発揮した
ということだと思います。
更に、早い回から非常に積極的に攻撃を
仕掛けをしてくるパに勢いを感じました。

全体の戦力を見ればセの方が上なのですが
2連戦という短期的な戦い方では
パの方が上手かったのかな?という気がします。



セリーグで特に元気の無かったのが
中日とヤクルト。
中日については何度も触れていますが
ヤクルトもちょっと深刻です。
どうやったら浮上していけるのか?
今のところ全くイメージがわきません。
心配です。


阪神は好不調の波が小さく
最も安定した戦いを続けているチーム
と言えましょう。
今年の阪神、期待大です。

巨人は抜群のスタートダッシュをして
迎えた交流戦でしたが、調子を落としたまま
終えてしまいそうです。
ただ、全く心配はしていません。
リーグ戦に戻ったら、必ず勝ちますから。


 





さて、統一球に関してですが…



「今年のボールはよく飛ぶなぁ」

「本当にボールは変わっていないのか?」

これはおそらく野球関係者のみならず
メディアの方たちもファンの方たちも
皆がそう感じてきたことだと思います。


だから「やっぱりな!…」というのが
この報道を知った時の
最初の反応になってしまったのですが



一番問題なのは
「ボールが変わった」という事実が
開幕前に伝えられていなかった
ということですよね。


「飛ぶボール」であろうと
「飛ばないボール」であろうと
それ自体が問題なのではないのです。

「飛ぶボール」であるならば
ピッチャーは飛ばされないような球を投げれば
いいわけだし
「飛ばないボール」であるならば
バッターは空中戦でない戦い方を
考えればいいわけだし
完璧に打てば勿論ホームランだって出るし

どういうボールであろうと
自分のベストのプレーをして結果を出す
それがプロなのですから。

それに文句を言う選手なんていませんよ。



しかしそれを成し遂げる為には
入念な準備が必要なわけです。



だから!
そういうことであれば
その事実を選手に伝えることは
絶対になされなければならないことである
と、大島は思います。


どういう理由で、どういう経緯で
そういうことになったのか
その説明も欲しいところです。
















追伸: 明日から大島は仙台です。
    天気は大丈夫でしょうか?


    
    
    アイシーさん…本田選手は本当にカッコイイ
    彼にはダルビッシュやイチローと
    同じようなものを感じます。
    ‘魂’ですかね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
中日とヤクルト、ケガ人が多すぎやしませんか?特に投手陣は、ケガ人が出る事によって他にしわ寄せがいって、更にケガ人が出るという悪循環。

中日に関しては、上が代わってから、キャンプでの練習の量も質も落ちたのではないか?と思ってます。ケガしにくい、強い体づくりが出来て無いんじゃないか?と。
ファンサービスに重点を置いた事で負担も増え、更に練習後の体のケアも不十分になったのでは?という気がします。普段余り感じ無くても、少ーしずつジワジワ蓄積されていったのでは?


台風はずっと停滞してる間に、熱帯低気圧に変わるそうですので、それ程荒れないみたいです。
雨は降ったり止んだりらしいです。
お気をつけて、いってらっしゃいませ。
一球竜魂
2013/06/13 01:46
統一球の事は、何年か前の 1リーグ製で もめた事を 思いだされます。あの時は 古田 敦也さんが 頑張ったのを 思い出されます。偉い方々は、自分の地位や金儲けの 事ばかり考えているような気がします。会見を開いたのも 試合が 盛り上がっている 午後8時というところも、この人達は 野球が好きなのかなあ?というのも 疑問です。
みつる
2013/06/13 09:38
お返事ありがとうございます。
魂ですか〜表現がなんかかっこよくていいですね。
あのクラスの選手でないと似合わない表現ですね。

統一球問題ですがやっぱり選手にとってはもうシーズンが始まっているわけで大島さんのおっしゃるとうり選手は今のボールで戦うしかないんですよね。

ただ選手にはシーズンが始まる前にやはり情報を公開して欲しかった。
ピッチャーだったら変化球を1つ多く覚えたり動くボールを覚えようかとかいろいろ対策は練れたりできたりできるのですがバッターにとってはどうなのか教えていただきたいです。

統一球になって不調だった小笠原選手や森野選手が復活のきざしをみせているのでバッターにとっては良いメリットしかないように思えるのですが?
アイシー
2013/06/13 10:38
いつかの東京ドームのGT戦で、タイガースの藤井選手がホームランを打ったんですが、そのとき2塁ベースあたりで戸惑っていたのを覚えています。「え? ウソ? 入ったの?」とでも言いたげな感じでした。藤井選手はボックスから走り出すときも「チッ、打ち損なったぜ」みたいな雰囲気でしたし。
その様子を見たとき、やっぱり今年のボールは飛ぶんだな、と思いました。
陽選手のスタンド奥看板の直撃アーチでもそうですよね。いくらなんでも・・・と思いました。

隠ぺいってのは不祥事など都合の悪いことに対して行うもんなのに、なぜボールの反発係数を変える程度のことを秘密にしなければならなかったのか。おまけになぜメーカーにまで口止めしなければならなかったのか。
そこいらがなんだかスッキリしません。選手会は非難してるのに、オーナー連からのクレームは一向に聞こえて来ないし。事務局長以下への罰則で済ませていい問題でしょうか?

2013/06/13 13:42
大島さん、こんばんは。

ボールについては、大島さん同様「やっぱりな」でした。
大島さんの仰ってる通り、替えた事より伝えなかった事が問題です。
ボールが変われば、それに合わせていかなければならない。
選手達は職業として野球をやっているのです。
生活がかかっているのです。
ホームラン数や防御率等は年俸にも影響してきます。

会見も見ていて不愉快でした。
隠蔽していながら、何も問題ないって、見ていて腹が立ちました。
事務局長の判断なんておかしいと思いました。
コミッショナーの他人事みたいな口調も呆れました。

このままで終わらせていい事ではないと思います。

話、変わりますが、今日は本田選手の誕生日です。
実は息子も今日が誕生日。
凄い人と同じ誕生日で羨ましいです。
息子は阪神ファンですよ。
やす子
2013/06/13 22:34
統一球問題ですが、何をどう考えれば“不祥事じゃない”という事になるんでしょうか?今回の隠避は十分に不祥事でしょう?おエラいさん達にとって選手やファンっていうのはどうでもいい存在なんでしょうか?ただの“駒”と“金づる”なんでしょうか?だいたい、仰々しくボールに名前まで入れてる本人が「知らなかった」じゃないでしょう?もしホントに知らなかった(誰も信じないでしょうが)ならそれこそ組織的な不祥事だと思います。とにかく、機構側に半分とは言いません。せめて3/1程度、元選手を!そして、コミッショナーか、それに準ずるポジションにも元選手を!
虎軍奮闘
2013/06/13 23:41
仙台での解説お疲れ様です。白熱した試合でしたね自分も選手が統一球に慣れてきたのかなと思いながらも、これほどデーターが変わるのはおかしいと思ってました。それとコミッショナーの「私は違反をしたわけではない」との発言と開き直った態度に疑問を感じます。
中日はどうも歯車が合いませんね、それと今年は世代交代の準備の時期なんでしょうか?
ソフトバンク中村選手は帝京時代から応援していた選手です。プロでは巧打者として活躍してますが高校時代の強烈な打球のスピードはいまでも鮮明に覚えています。これからも頑張ってほしい選手です。
ナースマン
2013/06/14 00:00
ホークスはやっと、打つべき人が打ち故障者が多い投手陣の中でベテランの帆足と中継ぎの千賀、岩嵜が頑張りました。
若手も育って、層が厚いです。

大島さんは全体的にはセの方が戦力は上と言われてますが、それはひいき目ですか???
自分はパの方が上だと思います・

WBCもセの選手で活躍したのは、鳥谷と井端とマエケンぐらいで長野や阿部、内海、杉内辺りは期待はずれでした。

パ・リーグは混戦ですが(日ハム以外)セ・リーグで勝ち越してるのは巨人と阪神のみ

バランスの良さもパが上ですよね。

大島さんの分析を聞きたいです。
通りすがり
2013/06/14 13:51
今年もパ・リーグの勝ち越しがすでに決まってます。
みいこ
2013/06/14 13:53
再び、毎度さんです!
セとパの実力差の話ですが、例えば、今の戦力で、12球団1リーグ制にして戦った場合、1、2、3位と10、11、12位がセリーグになりそうな気がします。
虎軍奮闘
2013/06/14 15:18
大島さん、お疲れさまです。
個人的には、ボールの製造工程や製造に関わった方々に問題はなかったのか、きになります。
ボールの係数が基準値をクリアできなかったとの話のようですが、なぜ基準値をクリアできなかったのか、そこも重要だと思うのですが…。
RYUHE
2013/06/14 23:22
やっぱり!…ですよね 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる