大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝!プロ野球開幕 と セ・リーグ順位予想 

<<   作成日時 : 2013/03/30 17:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

球春到来!
昨日3月29日、セ・パ同時に
日本プロ野球が開幕しました。


プロ野球ファンの皆様
ごひいきチームの開幕ゲーム
悲喜こもごも色々かと思いますが
いかがだったでしょうか?


さて、少し遅くなってしまいましたが
今シーズンの順位予想をお届けします。


1 巨人
2 阪神
3 中日
4 ヤクルト
5 横浜
6 広島


と、予想しました。




巨人については
解説は必要ないでしょう。
投打共に選手層の厚さ、チームバランス
万全過ぎるくらい万全です。



阪神は
西岡・福留・コンラッドが加入し
なかなか豪華な打線が出来上がりました。
攻撃に厚みが出て
得点力アップが見込めます。

先発ピッチャーもなかなかのもの。
ルーキー・藤波は素晴らしい。期待大。
(慾を言えばもう1〜2枚欲しいところですが)
課題は藤川の抜けた穴をどう埋めるか?
というところと、リードした時の7・8・9回を
どう逃げ切るか?の継投パターンが
どうはまっていくかがまだ決まってきていない
ところ。
もつれた展開になった時乗り切る為には
ここがポイントになると考えます。




中日は
今年は危ない。
Bクラス転落もありかもしれません。

投手陣は相変わらずハイレベルですが
浅尾の出遅れが気がかりです。

野手はレギュラー陣が年齢的なこともあり
1年フルで出られるかどうか?という
不安要素があります。
そのベテランに取って代わる
抜きん出た若手がなかなか出てこない。
大島に加え高橋周平あたりが活躍してくれる
ような状況が欲しいところです。

ブランコという大砲がいなくなり
得点も繋いで繋いで挙げて行くしかない。
それをイメージするに…
以前に増して厳しそうです。

出てこいや! 生きのいい若手よ!





ヤクルトは
相変わらず戦い方の上手いチーム
今季もそのイメージは変わりません。

ピッチャーは、よしのりの復活待ち。

打線では、岩村が古巣に戻り
バレンティン・ミレッジ・宮本・畠山・田中そして岩村
と、なかなかの‘ブシギン’が並びます。

投手も野手もなかなかの顔ぶれで。

故障者さえ出なければ!
ここ数年、この条件付ののヤクルト
本当にもったいないところです。

つまりはヤクルトの課題は
層の厚さということになるでしょう。





横浜は
外国人の補強が成功。

野手ではブランコ、モーガン
投手ではソーサ、ソト
更には多村も古巣に帰ってきました。

豪華な打線が出来上がり
得点力アップが大いに期待できます。
のったら手がつけられない程の爆発力を
発揮するでしょう。
多村が控えに回れるということ自体
層が厚い証拠であります。

課題は先発投手陣
三浦一人に頼るのでは荷が重すぎます。
ルーキー三嶋はなかなかいい。
あとは国吉。いいものを持っているのです。
彼が安定してきたら、ほとんどの打者が嫌がる
いいピッチャーになはずです。
この二人には期待しています。

ここ数年、横浜に対するコメントが
「頑張れ!横浜」でありましたが
今シーズンは
「Aクラス目指して、頑張れ!横浜」
であります。

あなどれませんぞ、横浜。

中日がAクラスを逃したなら
変わって上がるのは横浜と見ます。





広島は
投手力は昨年からいい状態
といえるでしょう。

あとは
どれだけ打てるか
守りのミスをどれだけ減らせるか
でしょう。

広島の課題は
堂林を筆頭に守備
と言っていいでしょう。

得点力が少ないチームは
守りをかためるのが鉄則です。

あとは、淡白に見える打線に
もう少ししぶとさが欲しいところです。





以上
セ・リーグ順位予想と解説でした。



次回
パ・リーグ順位予想をお届けします。





さてさて、今日はこれから
東京中日スポーツの評論で
「巨人×広島」戦の観戦に
東京ドームへ行ってまいります。











追伸: 順位予想は開幕前に
    予想したものであります。




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
大島さん、日本ハムの大谷選手楽しみですね。
日本ハムの背番号11は、かつて
東京六大学野球と中日
2013/03/30 19:14
大島さん、大谷選手楽しみですね。
日本ハムの背番号11は、かつて大島さんの背番号でしたね。大島さんにとって、大谷選手の活躍は、たいへん嬉しいんじゃないですか?
東京六大学野球と中日
2013/03/30 19:17
同感です。
今年のドラゴンズは、ちょっと厳しいかも。
それだけに若手には飛び出すチャンスとも言えるかもしれませんね。そこが楽しみと言えば、楽しみです。
^^
オギャン
2013/03/30 22:47
m(_ _)m大島監督!有難うございますm(_ _)m我がタイガースを2位と評価(^_^)監督の言う事は正解なので安心してペナントレース楽しみますm(_ _)m後前回の東進予備校の講師様との画像確かに似てます(^_^)監督の方がNiceです(^_^)もう1つ!メインブラックの紹介かと思いました(^_^)更に中日は優勝争いに必ずからむので大丈夫です(^_^)
阪神猛虎入魂
2013/03/31 01:36
大島さん、私もドラゴンズに関しては同感です。
私は4位かもしくは5位かもしれないと思ってます。
若手が育っていけば、更に去年の大島洋平選手のような人が出てくれば、3位も有り得るとは思います。
大島さんが、ドラゴンズが低迷してた時に救世主として活躍した時、今でも覚えてます。

阪神の評価が高いですが、阪神ファンの息子も「今年はAクラスになりそう」と言ってました。

DeNAが怖い存在だなとは思います。
やす子
2013/03/31 05:56
落合博満さんが、辞める時 1年目は 貯金があるから大丈夫だが2年目からは 危ないと 言ってましたが本当になりつつあるような気がします。。。今年の中日は外国人が ハズレのような気がします。
みつる
2013/03/31 09:38
悔しいけど読売は抜けてます。
残りの5チームはだんごと見ます。
ドラゴンズに関しては、落合さんが事実上のクビになった時に、コメントした通りになってしまいそうで…。
言いたい事は山ほど有りますが、ここで言っても仕方ないので、落合さんが良く言っていた一言を。

勝つ事と、その為に最善を尽くす事、それが最大のファンサービスです。

有能な人よりOBでコーチ陣を固めるとか、選手に負担が掛かるサービスとか、故障上がりなのにWBC代表OKとか…。
そんなサービスいりません!
一球竜魂
2013/03/31 19:29
毎度さんです!こんな事を言っちゃあなんですが、とりあえずGは抜けてるんで、5チームで2位3位を争う事になるんでしょうね(笑)!ウチとしましては先発陣から久保が抜けた影響と、毎年、イマイチ勝ち切れない能見と岩田が気になります。藤浪クンは計算に入れちゃダメです。今年はベイスターズ打線が怖いです。打ち出したら止まらない印象です。カープは守りが不安です。スワローズは例年通り(?)層の薄さから怪我が怖いです。ドラゴンズに関してはノーコメントとさせていただきます(笑)!
予想としては、G・T・C・S・B・Dとさせていただきます。Dファンの方々申し訳ありません・・・(笑)。長々申し訳ありません・・・(笑)。
虎軍奮闘
2013/03/31 22:18
高橋周平選手にもっと打席にたたせてあげなければと思っています。3球団の競合で取った選手で昨年は2軍とはいってもホームラン王のタイトルをとり、今年は井端選手と自主トレにいって、井端選手からも太鼓判をおされていて、
楽しみにしていましたが、チャンスを与えられていません。少し打てないとすぐにスタメンから落とされてチームは何のために取ったのか理解に苦しみます。ドラフトで取れなかったヤクルトかオリックスにいったほうが、良かったのではと思っています。
とにかく、期待の有望株なのですから、将来のためにぜひ、使い続けてほしいです。
べあーくん
2013/04/01 01:37
ジャイアンツはやっぱり強い。ドラゴンズはオープン戦からの不調をそのまま引きずってシーズンインしちゃった感じですね。3連敗しなくてよかった。

G・S・D・C・DB・Tの順と見ます。大島さんがおっしゃるとおり、ドラゴンズはBクラスもありかと。

2013/04/01 09:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝!プロ野球開幕 と セ・リーグ順位予想  大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる