大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS WBC日本代表28名が決定!

<<   作成日時 : 2013/02/23 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 5

20日、WBC代表28名が発表されました。
大島の感想と考えを少しお話します。


まず! 中日OBとしては
中日勢の3人が
代表に選ばれなかったことを
とても残念に思います。

この大会を経験することが
野球選手として、その野球人生において
いかに大きなものとなるか
を実感していますから。

特に大島選手!
彼には経験させてあげたかったです。

浅尾の状態は心配です。



メンバーに関しては
ほぼ想像していた通りでした。

ただ、大島選手は選ばれるかな
と思っていたのですが…。

内野手6名、外野手6名で
大島は考えていましたので
そこで違いが出ました。



詳しい戦力分析については
また練習試合なども見てから
ゆっくりとお話します。






それから、もう一つ

以前にも大島は申し上げましたが

候補者33名を先に発表して
その中から最終28名を選ぶ

という方法には反対です。


色々考え方はあろうと思いますが
一体「誰の為になるのか」という発想の元
考えてみますが…
決して選手の為にならないことは
明らかであろうと思います。

ここで争わせて何の意味があるのか?
と思うのです。

今状態が良くても
本番で状態がいいかどうかは分からない。

今故障が無くても
本番で故障しているかもしれない。

こればかりは誰にも分かりません。


競わせて無理をさせるよりは
事前に代表を発表し
本番に照準をあわせて
それぞれが万全な調整を行い
仕上げていく
その方が良いはずなのです。

本番前に無理をして故障したら
元も子もないのですから。


その考え方は変わりません。










追伸: 中日勢よ!
    気持ちを切り替えて
    開幕に向けて集中せよ!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
やはりあの選考方法には、疑問が残りますね。
高木監督もおっしゃってましたが、最初から
28人を発表しておいて、怪我などで出られなく
なった選手が出たときに、また違う選手を呼べばいいのに、と思っちゃいました。
大島選手も山井選手も浅尾選手も、気持ちを切り替えてペナントレースで見返してほしいです。
浅尾選手は、大事にならなければいいんですが・・・。
はにわっち。
2013/02/23 09:52
大島さん、私も選考方法は疑問でした。
まずメンバーを決めてから合宿、怪我人が出たら繰り上げでいいと思います。

以前のサッカーのワールドカップの、3人を外す発表の時を思い出しました。
選手にプラスになりません。

大島選手は、選ばなかった事を悔やむような活躍をしてほしいです。
浅尾投手はしっかり治してほしいです。
代表選考に振り回されたのが気の毒です。
やす子
2013/02/23 19:59
大島さん、お疲れさまです。
確かに最終選考に関しては、意味があるとは言い切れない気がします。
調子の上がらない選手や怪我人が出たら、緊急召集するのはダメなのでしょうか?競争=経験になるということなんでしょうか?それも何か違うような気がします。
RYUHE
2013/02/23 23:35
ぴったり28人だけ選んで故障者が出たらまた会議をして誰を緊急招集するか決めて、決まったらその選手を呼ぶという方法は無理がある。緊急招集された選手も心の準備も体の準備も出来ていない。様々なリスクを想定して33人選ぶのは当然だと思う。逆に故障してからでは遅いし準備不足。誰のためになるかといえば、それは最強のチームを作るため。落選は本人にとっては残念だが、それは競争社会ではどの世界でもありえること。甘受すべき事である。
BB
2013/02/24 07:14
毎度さんです!
WBCの選手選考方法に正解は無いんでしょうねぇ・・・。ただ、今回の方法は良くなかったというか“スマート”じゃないですよね!最初に28人を選び、その他に「何かあったら呼ぶから、そのつもりでいて欲しい」という事を当該選手と首脳陣に内々に伝えておくというのはどうかなぁ?
(調整は難しいと思いますが・・・)
虎軍奮闘
2013/02/24 17:29
WBC日本代表28名が決定! 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる