大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS WBC前哨戦「日本VSキューバ」を見て

<<   作成日時 : 2012/11/21 01:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 7

侍JAPANが
「日本VSキューバ」戦を2連勝と
とりあえずいい形でスタートをきった
と言えるでしょう。


イチローをはじめダルビッシュや黒田
その他の日本人メジャーリーガーが出場辞退と
ファンの皆さんにとっては少し寂しいニュースも
届いておりますが、これは仕方ないですよね。

先ずは本業が最優先
所属チームにおいて確かな仕事をする
それがプロ野球選手の本業ですから。

メジャーリーグであれ日本プロ野球であれ
本業を最優先に考えることは
非難されるべきことではないと思います。
各自の判断で決められるべきことだと思います。


そこが、サッカーと野球の世界大会の違い
なのでしょうね。
まだ歴史の浅いWBC
いつかサッカーワールドカップのように
誰しもが「日本代表になりたい!」となるような
そんな大会になって欲しいと思います。


イチローに関しては
第1回大会・第2回大会と
チームリーダーとして全てを背負い
最大級の熱意を持ってチームを引っ張り
本当に頑張ってくれましたから
もう「やり尽くした」ような思いはあるでしょう。

しかし、イチローが残してくれた大事なもの
それはたくさんありますが
‘日本代表’というチームの中に伝統として
確実に生き続けています。

それはイチローだけではありません。
宮本・谷繁が残してくれた伝統も
しっかり受け継がれています。


バッッテイングピッチャーをつとめていた
阿部選手の姿にそれが見えました。

きっと、阿部キャプテンのもと
若き日本代表チームとなることでしょう。


いいんじゃにでしょうか。
純和製・若手中心の新生‘侍JAPAN’

期待するのは巨人の坂本選手
キューバ戦でもいい仕事をしていました。
期待される場面でそれに応えられる
スター性とハートの強さも持っている。
守備もいい。
素晴らしい選手だと思います。

それから日本ハムの糸井選手
メジャーリーグのスカウト陣のチェック
既に、二重丸が入っていますよ。



さて、ここで一つ釘をさしておきましょう。

キューバに連勝したからといって
ここで浮かれてはいけません。

あれがキューバというチームだと思ったら
大間違い、本戦で痛い目にあいますよ。
本物のキューバの力は
あんなものではありません。
まだ調整中の上、若手中心に試している
かのようなメンバー起用でしたから。

日本もそうであるように、キューバも
本戦のメンバーはガラッと変わってきますから。
あんなものではありません。


ただ、‘キューバの怖さ’というものは
前ほど感じられなかったのは事実で
もしかしたら、チーム全体の力は
以前より落ちているのかもしれない
そんな印象は受けました。



そんなところで
「日本VSキューバ戦」の感想については
終わります。

WBCという大会について思うことは
又次回、改めて。







今日はお返事を3人の方に

Cheezuさん…愛犬を亡くされたとのこと
辛かったですね。大島も自信がありません。
いつかその日が来てしまうこと、分かっていても
受け止める自信がありません。怖いです。
ウチの奥さんなんてどうなってしまうやら…。
クリスマス、SMAPに励ましてもらって下さい。

アネキさん…ご心配頂きありがとうございました。
昨日は急に寒くなって驚きました。
アネキさんも風邪など引かぬようお大事に
なさって下さい。奥さんはここのところずっと
調子が悪くてですね、キューバ戦の途中で
病院に連れて行ったりで、ちょっと大変です。

流れ星さん…ありがとうございます。
マイペースもむずかしいものですね。
書かなければというよりも
書きたかったのに書けなかった
もどかしさというのですか…
でも、皆さんの優しさに感謝です。
今後ともよろしくお願いします。












追伸: 大島、今人生で初の経験をしています。
     たくさんの勉強もしています。
     大変だけど、前向きに、前進あるのみ!
     であります。
     いつか皆さんにお知らせできるかと…
     もうしばらくお待ち下さい。
     
     
     





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
大島さん、暖かい励ましありがとうございます。
少し元気が出てきました。
毎日お線香と、好きだったリンゴを供えてます。
暖かくなるまでお骨は家に置きます。
今は自宅駐車場で焼いてくれるんですよ。
家のなかにたくさん写真飾って癒されてます。
cheezu
2012/11/21 11:37
お返事ありがとうございます。
私も体調気をつけます。

私もいま勉強していることが
あります。人生初です。
大島さんと同じく大変ですが
頑張ります!

だいぶ前にコメントさせて
いただきましたが、
WBCもサッカーのように、
誰もが日本代表になりたいと
いう日が早く来れば
いいですね。

イチロー選手の辞退は
仕方ありません。
イチロー選手の
コメントにも
ありましたとおり
第2回が終わった時点で
第3回のことは
考えられなかった
とのこと。
残念ですが。。。
オール国内組に
期待しましょう☆
国内にも素晴らしい
選手がたくさんいますので
世界にアピールしましょう。

キューバ戦ですが、
キューバの守備が甘かった点、
いくつかありました。
日本の守備が
すばらしいため
そう思ってしまいました。
素人意見ですみません。
それとキューバの打線が
全然爆発していなかった
ですね。
なので本戦(WBC)が
怖いですね。

ところで西岡剛選手の
阪神入団が正式に
決まりましたね。
大のタイガースファンの
私は嬉しすぎる!!!
背番号は7番。
真弓さんや今岡さんが
つけてこられた番号!
来シーズンは
阪神が優勝して、
関西の景気を上げて
ほしいです。
西岡選手のご活躍、
期待しています。
チャラ男は
返上するそうです。
ロッテとちゃいますからね。
甲子園はヤジがすごいんですよ。
西岡選手、甲子園で
暴れてや〜!
アネキ
2012/11/21 12:38
前回の大会でドラゴンズの選手たちが辞退した時は、「非国民」だのなんだの散々非難されました。
マスコミにもネット上でも散々たたかれて、選手も監督も球団もファンも、みんな傷ついてました。
今年は大リーガーが全員辞退しても、「仕方ない」で終わり。
中日ファンとしては、なんか納得できません。
もしも今回も先にドラゴンズの選手が辞退していたら、「仕方ない」とは言われなかったんでしょうね。
それが、すごく悔しいです。
WBC自体の仕組みが不透明なところが、今一つ
選手の参加意欲にも関係しているのかも。
はにわっち。
2012/11/21 18:33
お返事ありがとうこざいます。
確かにキューバ打線は迫力はありませんでしたね。日本代表が頻繁に投手を変えたため 相手打線にしてみれば慣れる前に終わってしまった可能性もあるのかなと自分は思います。
第一回大会でも最後追い上げてきたし
本番にならないとわからないと自分も思います。
流れ星
2012/11/22 13:25
WBCでは本当に私たちは傷ついていました。
大好きな選手らが批判・非難され、どれほど辛かったことか。ほんとうに酷かった。まるで自分の家族がたたかれているような感じでした。大島さんならきっとそれがどれぼど悲しいことか解っていただけますよね。。当事者でなければ解らないのでしょうか。
それまで爽やかでいいイメージだった原監督は、あの瞬間から私の中では180度印象が変わりました。もう好きになることはないでしょう。ドラゴンズの選手は出なくていい!と明言した星野監督も・・もう好きになることはないと思います。
でも、唯一、藤川球児投手がドラゴンズの選手を擁護してくれていたような発言はすっごく嬉しかったですね〜。
いつかこの大会に対する私の負の感情が少しでも消えてくれることを願ってやみません。
どらこ
2012/11/23 15:48
WBC 楽天の松井選手 ロッテの井口選手 中日の川上選手 など メジャーに こだわるなら 帰って来ている選手を 出せばいいと思うんですが、いかがでしょうか? あと 阪神の新井弟さんは、捨てがたいですね。ファールをベンチにまで 突っ込んでいくような選手なので WBCでも 見たいです。
みつる
2012/11/24 12:44
私は、大島さんが日ハムにいらした時からの大ファンです。今は、しっかりオバサンになっちゃったけど(^^)
私は、全くのド素人で、高校生の時からの日ハムファンで、今は、もう52歳(≧∇≦)
きのう、さぬき市に、ドリームチームを見に行きました。大島さんの姿を見て、大興奮でした。帰りのバスに乗られた時に、外から窓越しに写真をとらせていただきました。でも、私は興奮状態で、ちゃんと撮れていなかったです。とほほ。でも、手を振ったらこたえて下さって、ほんとうに嬉しかったです。ありがとうございました!!
大ファンのオバサン
2012/11/26 20:50
WBC前哨戦「日本VSキューバ」を見て 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる