大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 侍JAPAN WBC出場決定!

<<   作成日時 : 2012/09/06 00:12   >>

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 11

WBCへの日本参加が決まりました。
まずは「良かった!」というのが
正直な感想であります。


前回のブログで
「野球界も頑張ろう!」
というタイトルをつけましたが

オリンピックや
サッカー日本代表の試合を見て
今まで以上に熱くなっている自分を
感じていました。

オリンピック競技から
野球もソフトボールも無くなり
寂しさと同時に危機感も少しずつ
感じ始めていた大島ですが
「ちょっとこれは…野球も頑張らなければ
いかんぞ!…」
という気持ちが強くなってきていたのです。


プロ野球界の先輩方とお話しする機会は
多々ありまして
「サッカー盛り上がってますよ。
日本代表がどんどんレベルを上げて
自分が見ていても本当に面白い。
野球界も頑張らないといかんですよ。」
という話をするのですが
「いやいや、野球は大丈夫
日本人は野球を愛してるから」
と、楽観的な方が多いです。


愛して頂いているのは有難いことだけど
そうファンの方に甘えてばかりもいられまい
と、大島は思うのでした。


そういう意味でも
WBCに参加する事は
プロ野球界にとって
本当に良かったと思うのです。


ただし!
少しばかり言いたいことや説明すべきこと
がありますので、次回ブログで
お話させて頂こうと思います。







久し振りに祭ちゃんの登場です。

今年の夏は猛暑だったので
さすがの食いしん坊の祭も
食欲が無くなったり
下痢をしてしまったりで
数日間病院に通いましたが
もうすっかり元気になりました。

ここのところ少し涼しくなって
ほっとしています。

祭が具合悪くなると
奥さんが心配して
祭にかかりっきりになって
我が家は大変なことになります。




画像


















美容院に行ってきて
益々可愛くなって帰ってきました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
 プロとは、スポーツに限らず、たとえば料理人でも大工でも清掃員でも、どんな国籍にでも文化にでも属してでも、その道で、みずからの腕一本で稼ぎだせるもののことだと思います。そのプロが、国家単位によるのであれ、利益を追求することは、恥ずかしいことではないし、むしろ誇りとすることでしょう。
 国家単位で考えるなら、日本は、被災地をはじめとして大変な状況です。あくまで国家単位で考えるなら、キムラ自身は国家単位でのメダルフェチにたいした興味はありませんが、キムラは様々な道のプロから多くを学びたいだけですが、WBCになど出場できなくてもおかしくはありません、WBCだけが崇高な野球ではありません。それについて、安易に夢だの希望だのといった曖昧なことのための出場ではなく、何か、具体的な展望があったほうがいいと思います。少なくとも、被災地への追悼と、世界を一目にできるテレビのつけっぱなしによる浪費と贅沢とが、平気で、悟りきったような高みから、何の矛盾もなく並存して語ることができるようなことであってはならないでしょう。またはスポーツメーカーの利益のためにファンの心情があおられてはならないでしょう、そのためにも野球評論家の言説にはゲームの解説だけではなく、野球そのもののありかたを問うてもらいたいところです。
キムラ
2012/09/06 01:27
板東英二さんなんかは、野球の行く末にかなり危機感を持っておられるようですね。

町中を見回すと、野球どころか、キャッチボールすらまともに出来る場所がないんですよね。好演は禁止されているし、道ばたでは車があぶない&ご近所さんに迷惑がられる。
近くにグランドがあっても、空いているからと言って勝手に使うと怒られる。^^;でも、キャッチボールの為にわざわざ使用許可を取りに行くのって・・・いや!
テレビでの放送もどんどん亡くなっていますし、今の子供達が野球に親しむ機会ってどんどん減っていますよね。
寂しい限りです・・・。
オギャン
2012/09/06 10:47
WBCはファンの為と言いながら
MLBに対するNPBの不甲斐なさを選手の責任に、すり替えないで!
メディア(ペン)より大手スポンサー企業や大手事務所の方が…
やっぱ金儲け出来るとわかると
あっという間に乗っ取られて
金を生む会社としての機能しか期待されなくなるんですよね。
資本主義ってこうゆうことなのかな?
熊猫
2012/09/06 15:49
WBCの問題は、正直微妙な感情です。
ドラゴンズから出なかったことでものすごく批判されたこと、それがトラウマになってる感じです。
たしかに日本代表がいて試合があれば、盛り上がるのかもしれないですね。
でもプロ野球の試合にお客さんが減っていることとか、プロ野球の経営者側がもっと考えるべきことも多いと思います。
今年のセリーグ、巨人はあれだけの補強をしたんだから優勝して当たり前なんて、リーグ戦が始まる前からマスコミや解説者の人たちも話していました。
それでは、興味も無くなりますよね。
WBCで一時期盛り上がるのもいいけど、もっと子供たちにプロ野球がおもしろいものだって、知ってもらう努力が必要だと思います。
野球を愛している人たちは、残念ながら高齢化が進んでいますから。

ところで大島さんと奥様、SMAPのライブは当たりましたか?
私は28日と29日に、東京D行きます。
今年も、ドラゴンズのユニフォーム着ますよ。
はにわっち。
2012/09/06 18:30
WBCは元々始まった経緯が完全にアメリカ主導だったし、韓国と3回も試合したりと、改善しなければいけない事がいっぱいあります。
結局お金で揉めるというのは、始まった時にわかってました。
それについて、NPBはほとんど何もしなかった。
選手から不満が出るのは当たり前だと思います。

ドラゴンズは前回、選手を出さなかった事をかなり批判されました。
特に原監督はかなり批判してた。
前年の北京五輪で、傷ついた選手達を思いやった落合さんの事をマスコミもかなり批判してたけど、それが「今回の監督は落合さんがいい」って、なんかなあと思います。

祭ちゃんは、いつも可愛いですね。
癒されます。
やす子
2012/09/06 23:05
どんなコメント出して頂けるか楽しみですが、野球人としていかに今のWBCがおかしな大会であることを的確に世間に訴えて欲しいと思います。
一野球ファンとしては、WBCがFIFAワールドカップの3分の1でも盛り上がる大会に成長して欲しいと思いますが、現状は問題だらけですから。
GTR
2012/09/07 16:34
WBCは、さほど興味無いです。TVでは日本戦しか放送しないし、日本が勝った負けたで大騒ぎしてるだけだし、世界大会としての権威や盛り上がりは感じられない。
開催国のアメリカチームでさえ、バリバリのメジャーリーガーは出てないし。
サッカーのワールドカップの様に、色んな強豪国の対戦が見たい。
前回大会で面白かった試合は決勝戦だけ。
しかも、相手は韓国ばっかりだし(笑)。
日本の勝ち負けより、野球の醍醐味を感じる熱戦や対戦が見たい。
そもそも、なんとかジャパンって呼び方大嫌い。 ニックネームとしては良いと思いますが、実況中継等で連呼されると鬱陶しい。
一球竜魂
2012/09/07 20:44
「サンデーモーニング」見てます。
ダンディーですねえ。
って、男に言われてもうれしくないでしょうが。

2012/09/16 09:02
大島さん!!
昨日のサンデー見ました!!
最高ですね!!
初登場でしたか?

お話したいことはたくさんありますが・・・

今日のBS-1解説も頑張ってください!!

「燃えろ大島男なら スタンドぶちこめ大島!
 打てよ大島狙い撃ち 我らが大将大島!!」
やす
2012/09/17 10:50
大島さん、こんばんは。
私も昨日「サンデー」見ました!(毎週見てます)
張さんの後ろ、ちらっと見えた途端 わ〜!大島さんだ!!と大興奮(笑) 相変わらずお若くて解説も素敵でした。次回をお待ちしています。

SMAPコン、嬉しい事にドーム・味スタとも当たりました。大島ご夫妻は如何でしたか? 
ひろっぷ
2012/09/17 21:47
大事な一言を忘れました。
祭ちゃん、かわいい〜〜〜♪
ふわっふわっですね!
ひろっぷ
2012/09/17 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
侍JAPAN WBC出場決定! 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる