大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 野球界も頑張ろう!

<<   作成日時 : 2012/08/18 20:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 15

オリンピックが終わり
少々気が抜けたようになっておりました。
合言葉は「寝不足だぁ」
オリンピック期間中
顔を合わせればほぼ皆、第一声が
これでした。

こんなにオリンピックを見たことがないくらい
今回はたっぷりと、色々な競技を
堪能させてもらいました。



オリンピック期間中はプロ野球の中継もなく
現場に足を運ぶ機会も極端に少なくなって
おりましたが、ここからエンジンかけ直しです。

野球意外ではなくても、超一流の競技と選手から
プロ野球人として学ぶことはたくさんありました。




さぁ、野球人大島もエンジンかけ直しです

プロ野球ブログ、ガンガン行きますよ



1ヶ月前、オールスター頃に
これまでの戦いぶりと今後の行方を占う
というブログをアップします!と言いながら
今日まで実行できずにおりました。

遅れてしまい申し訳ありません

その時用意していた原稿をそのままアップします
今の状況と照らし合わせてみて下さい。




<セ・リーグ>

大島の予想より早く巨人が調子を上げてきた。
走る予感がする。

中日は投手陣に災難続きの中
なかなかの戦いをしてきたと思う。
打線でも「ここから!」という時にブランコが抜けたり
勢いをつけるべき所で故障者が出たのが痛かった。
中日は巨人に離されないように! 勝負は9月。

ヤクルトは早い時期から由規を筆頭に、投手陣に
故障者が続き、先発が足りなくなってしまった。
大島がいつもヤクルトを上位に予想するのは
あくまでも故障者が出ないことを前提にしている。
強いチームなのだが、選手層の薄さが弱点。

広島は勢いを感じる。
堂林選手が光っている。大砲の匂いプンプン。
広島は‘来る’予感がする。

阪神はイカン! ミスが多すぎる!!
「打てない守れない」で勝てるわけがない。
とにかくミスを減らすことを徹底しないと
上がっていけるチャンスもつかめない。
喝を入れておこう。

横浜は、毎度そして何年もこれで
申し訳ないのですが…頑張れ!!
筒香はやはり魅力的な選手
出ればちゃんといい仕事をしてくれる。
どんどん試合に使って伸ばしてやって欲しい。


巨人は前半をもっともたついたまま終わり
後半でぐぐっと来る予感があったので
前半で首位に立ったのは予想外であった。
大島の予想では、前半はヤクルトが首位にいる
はずだったんだけどなぁ…

とにかく巨人を走らせないようにしないと
中日、広島、ヤクルト投手陣に頑張ってもらって
巨人の勢いをとめないと
独走してしまうかもしれない。


<パ・リーグ>

混パ。 非常に予想がむずかしい。

ロッテは序盤猛烈な勢いで首位に立ったが
若手の投手陣に少し疲れが見える。
勢いに少し翳りか。

日本ハムはいつも通り
いい感じで来ていると言える。
流石!戦い方を知っているチーム
いつの間にかいいポジションにつけてくる。

ソフトバンクは序盤よく頑張っていたけれど
投手陣のやりくりを長期的に持続するのは
やはり厳しいものがある。
負け始めると、坂を転がるように落ちてしまう。
苦しいけれどここを踏ん張ろう。

西武はよく頑張った
とくぞ5割までもってきた!
さぁ、ここから。

楽天は西武・ソフトバンク・オリックスの不調
に助けられた面もあっての今のポジション。
ここからが正念場であるが、ここから更に
上がっていけたら、このチームの力は本物だ。
でも、このチームはすごい!
よくやっていると思う。

オリックスはこれから‘来そう’な予感。
元々力のあるチーム
低迷したのが不思議なくらいである。


パ・リーグはこの先ももつれて
どうなるのか読めません。
西武がぐいぐい上がってきたし
楽天が上位争いにどんと座ったら
ここからが本当の勝負。
面白くなりそうです。

いずれにせよ、9月! 勝負は9月。




セもパも
その大事な9月に向け8月をどう戦うか
ここが大事になってきますね。












追伸: 明日は福岡で野球教室です













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
大島さんのブログでの野球評論は久しぶりな感じです。
パ・リーグは西武と日ハムの一騎打ち、下降しているロッテにソフトバンクが近づいてきたという感じでしょうか。
ただ土壇場や短期決戦で、とんでもない勝負強さを発揮するロッテですから、わかりません。
セ・リーグはヤクルトが、バレンティンに続いて相川が離脱。崖っぷちに立たされた感じでしょうか。
中日は戦力や戦い方というより、巨人があれだけ安定しているので…。ホ

MLBもラストスパートですね。最近になってダルビッシュが打ち込まれているのが気になりますが…。
RYUHE
2012/08/18 23:15
さすが 予言者大島といわれてるだけありますね
ほとんどあたってますね
流れ星
2012/08/19 06:27
ジャイアンツはすでに貯金30。勝率・660。強すぎるゥ〜。
前々から勝率6割なら優勝争いはできると思ってまして、ドラゴンズも今年はいい感じで来てるんですが、まったく強いって感じがしません。首位も3位も遠い中での2位ってのは、選手もメンタル面で大変なんじゃないかなぁ・・・って思います。1戦1戦をきっちり戦っていくしかないんでしょうねぇ。

2012/08/20 09:49
勝負は9月!
私もそう思っていたのですが・・・広島ヤクルト阪神DeNA・・・もう少し巨人に勝ってくれないと、なんだかどうにもならないという気がしてきました。
^^;
オギャン
2012/08/20 11:02
連続投稿、失礼します。
勢いでヤクルトの名前も挙げてしまいましたが、唯一、ヤクルトだけは巨人に勝ち越してるんですよね。失礼しました!
オギャン
2012/08/20 11:33
大島さん、流石の予想ですね。

私も勝負は9月と思ってます。
結局故障者が多いチームが不利になります。
ドラゴンズは故障者が多いのによく頑張ってると思います。

このまま巨人が大差をつけての優勝になったら、CSをやる意味があるのかな?などと思ってます。
やす子
2012/08/20 21:01
ロンドンオリンピック、感動また感動でしたね。
競泳、フェンシング、女子バレーボールやサッカーなどなど、書ききれません。

昨日の銀座のパレードは、テレビで見ていましたが、すごい盛り上がりでしたね。
ただ、この中に野球選手がいたらなあ、という気持ちもありました。野球の競技があったら、メダルとれたかも知れなかったのに。

大島さんはWBC参加問題はどうお考えですか?第一回にコーチとして参加なさり、優勝したから、WBC不参加という結論に対して何とかならないか、と思っていらっしゃるのでは?

確かに、プロ選手ですから、自分の所属チーム以外のプレイに対しそれなりの待遇は補償されなくてはなりません。怪我なども心配ですね。でも、そういう細かい部分以外の野球人としての使命を感じることもあるのではないでしょうか?オリンピックに野球がない以上、プロ選手の国際大会への参加はWBCしかありません。もし、そこで日本人選手が頑張れば、今の日本に大きな希望や感動を与えることは、銀座パレードの盛り上がりを見れば一目瞭然です。日本人は野球好きな人多いですし。
最近の話し合いで、WBCのロゴを使わなければオールジャパンに対して独自スポンサーをつけることができると決定したようです。三連覇を目指すならば、日本人みんな応援すると思います。それをうまく利用して、プロ野球選手会はWBC参加を決めてほしいと思います。
プロ野球選手全員が反対していたわけではなく、マエケンなどは「出たい」と言っているみたいです。
ダルビッシュ、黒田、岩隈の三本柱に、マエケンや杉内投手なんて出たら、絶対強いと思うのですが、いかがでしょうか。
杉子
2012/08/21 09:06
大島様
夜分失礼致します。二軍投手コーチの稲葉光雄さんがご逝去されましたね。心よりご冥福をお祈り致します。そう言えば昔、この稲葉投手を含めた阪急と中日の大型トレードがありましたよね。確か中日は稲葉投手と島谷内野手、阪急は森本内野手と戸田投手(だったような・・・)。このトレードで3塁のポジションが空いたので大島氏と森本さんの熾烈なレギュラー争いがあったのですよね。時間のあるときでよいので教えて貰えましたら幸いです。宜しくお願いします。おやすみなさい。
だんでぃごしお
2012/08/23 01:23
大島さんお久しぶりです。
混戦のパですが、セの5位争い
CS争い、優勝争い共に楽しみですね!笑

パはまだ他のチームに可能性が
あるから面白い…
ここからは故障者をいかに出さないかが
鍵を握ると僕は予想。
阪神の不調は著しいですね…
横浜が波に乗ってるだけ、
横浜からしても背中が見え、面白い
ですよね♪( ´▽`)

では、お体にお気をつけて…

なおピー
2012/08/23 19:20
納得出来ない、というか許せない?今年のドラゴンズの采配。
小林正人の使い方。
ここぞという大事な場面で、何故か使われない。
今日で言えば、1点ビハインドの8回裏、満塁で代打桧山の場面。
なぜ?????
今までにも同じ様な事があったし、敗戦処理や大して重要じゃない場面での登板ばかり。
これじゃあ、彼のモチベーションは下がってしまう。正に宝の持ち腐れ状態。正人が可哀想だ!!

名字が私と同じ事もあって、かなりムカついてます!
一球竜魂
2012/08/23 21:50
毎度さんです!
セリーグは復刻ユニフォームですね(笑)!僕が小学生の時、母が買って来たTシャツはタイガースじゃなくて、何故かドラゴンズの背番号41でした・・・(笑)!
それにしても、復刻ユニフォームの時は着こなし方(ストッキングとか)も復刻版(?)にして欲しいですね・・・(笑)。
虎軍奮闘
2012/08/24 19:20
昨日ナゴヤドームでレジェンドユニフォーム見てきました。ボクが子どもの頃にいつも見ていた懐かしのユニフォーム。感涙ものでした。

背番号40の平田選手が右中間へ豪快な一発。当時の背番号40の方を彷彿させるようなアーチでしたよ。

2012/08/25 08:27
きみはおぼえてーいるーかしらーあのーしろいーブランコー
ブランコー!
キムラ
2012/08/29 21:13
再度、毎度さんです!
今さらながらですが、ソトって紛らわしいねぇ・・・(笑)。「ソトの外のコントロール・・・」とか・・・(笑)。
虎軍奮闘
2012/08/30 14:41
もはやドラゴンズがどうのではなく、ジャイアンツが負けなさ過ぎです。
3位以下に少しは意地を見せて欲しいです。…と思うと同時に、勝ち過ぎの反動もあるんじゃないか?とも。事実、開幕当初は絶不調だった訳で、最後にその悪い波が来てもおかしくないのでは?

やっぱり、期待し過ぎですかね(笑)。
一球竜魂
2012/09/04 22:58
野球界も頑張ろう! 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる