大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 中日が4連敗

<<   作成日時 : 2012/06/08 02:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日の試合も中日は敗れ
4連敗となってしまいました。
「そうなるだろうな」と
予想はしていましたが…。


どうもイカンですな


「あと1本が出ず」とか
「得点チャンスが少ない」とかは
今に始まったことではありません。

元々が投手力のチームであり
ここというところで勝ち越して
僅差の試合を守り抜いて勝ち取る
のが中日というチーム。


なのに、らしくない試合が続いています。


今シーズンは試合を見る機会も多く
「大人のチーム」であること、
打てないと世間的に言われる打線も
「ここぞという場面で打つしぶとさ」
というものを感じていました。

なのに、いかんせん
今、結果が良くないです。


う〜ん…もう少し分析する時間を下さい。




ここ数試合で感じたことですが


「選手が空気を読む、ゲームを読む」

これって、悪いことだと思いますか?
いいことだと思いますか?


試合をご覧になっているファンの皆さんも
おそらく読んでいますよね
「今日はいけそうだ、イヤちょっと厳しいぞ」とか。


選手もベンチも、勿論読んでいます。

キャリアのある選手ほど
その日の試合の流れや空気を
読むものです。

時としてベンチと選手の読みが
違う形で出てしまうこともあり、そうなると
なかなかいい結果は出ないものです。


少しそんな雰囲気を感じたここ数試合でした。



ゲームを読むこと自体は
決して悪いことだとは思いません。
いや、むしろ、読むべきなのです
いい意味で。

読み方の問題だと思います。


プラス思考で読んでもらいたい

今は悪い流れになっているけれど
試合の中で必ず波は来るはず
来たら絶対に逃さないぞ。


そういう構えで
そういう気迫で
いて欲しいと思うんです

チーム全体で。



今苦しいところですが
明日からは名古屋へ戻ります。
しっかり立て直しましょう。



大島も明日名古屋へ参ります。
中日のレポートを続けます。








追伸: バレーボールのオリンピック最終予選あり
    明日はサッカー日本代表の試合ありで
    気になるものが多くて困ります。
    









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに、去年の中日は
打率の低さを投手力でカバーしていた印象ですからね…
なのに今年の中日は去年の「いやらしさ」といいますか、粘りのようなモノが無くなってる気がします。
あと、高木監督ももっと柔軟になればな…と思う節もしばしば…
栗山尚志
2012/06/08 06:40
今日からのナゴヤドームに帰っての試合、この結果次第ですよね。
流れが変わってくれればいいのですが。
なるほど、試合の流れを読むですか・・・。
私も今日は勝てそうに無いななんて思っているとたいてい負けてますもんね。
プラス思考に変えていかないといけませんね。
今日はサッカー日本代表の試合を見てパワーを貰いたいと思います。
トム
2012/06/08 14:55
去年はいた、チェンも吉見も浅尾もいない投手陣が
よくここまでがんばっているとは思います。
でも、それでは勝てないんですよね。
なんとなく去年までに比べて、空気が淀んでいる
気がします。
ナゴヤドームで、空気が変わるといいんですが・・・。
はにわっち。
2012/06/08 18:16
近年の中日の弱点はチームが大人になりすぎて
バカになりきって戦うことが苦手という気がしますね。瞬間的に神がかって実力以上のものを発揮するという場面をここ10年以上見てない気がします。
ネルソン・ロイヤル
2012/06/08 20:26
解説ご苦労様です。
4連敗を振り払うような勝利でしたね。また、今日は、両監督・解説と中日色で染まり、現役時代の映像が流れた際は興奮しました。
今日の和田選手のサヨナラホームランを機に、チームの立ち直りに期待したいです。
最後に一言、中日OB・現役選手の背番号5番、いい選手ですね〜(笑)
ナースマン
2012/06/08 20:39
まぁ連敗はしたものの、いまの状況で貯金10は出来過ぎだと思うのです。
だって開幕シリーズの先発投手が、この時期に2軍の3連戦で揃いぶみですよォ。そんな状態で首位争い。あり得ないことだと思います。MVPセットアッパーもいないし、昨季最多先発登板のネルソンもいないし。

あと1ヶ月ちょっと、オールスターまで5割ペースで貯金10を保てれば、優勝争いは充分可能かと。

2012/06/09 07:46
長打を打てない元四番は代打にして、堂上兄弟や福田に3〜4打席打たせてやって欲しいです。
剛裕は好調だし、直倫や福田は春先いい感じになってたのに、今ではすっかりノー感じになってしまいました。指名打者を使える試合での、彼らの活躍や成長が楽しみだったのですが。
山崎選手は好きですが、あんな内容のバッティングしか出来ないなら、ベンチスタートが当然です。山崎にこだわるのは、ファンサービスのひとつなのか?と思ってしまいます。
一球竜魂
2012/06/09 15:21
ドラゴンズは夏場にちょっと弱い、その程度のことと楽観視もしてるのですが、しかしこのあとをどう乗りきるかでしょう。または大島さんがブログで西武を叱咤したためのドラゴンズの連敗なのでもないでしょうか。さては、かつて誰かさんが渡辺久信をそうとう打ち込んだのではないでしょうか。
キムラ
2012/06/09 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
中日が4連敗 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる