大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 西武ライオンズの課題&気になる浅尾投手の状態

<<   作成日時 : 2012/05/11 01:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 12

仙台から帰りました。
今日も関東は不安定なお天気で
大島もしっかり雷雨の直撃を受けました。


さて、西武ライオンズについてですが
問題点は、中継ぎ以降のピッチャーが
踏ん張りきれないことが一つ。
そしてもう一つは打線が機能していない
ことでしょう。

涌井がクローザーにまわる、ということで
そこに期待は持てるものの…やはり
投手陣全体が少し弱い感は否めません。
昔の‘投手王国西武’のイメージは
年々変わってきています。

打線が機動力も生かしながら
抜け目ない、途切れない攻撃でたたみこみ
リードを取って、しっかり守りきる
それが最近の西武のチームカラーだと
考えます。

それが今シーズンはどうも上手くいかない
中島にしても栗山にしても
打率そのものはそう悪くないのに
チームは勝てない。
ここにきて片岡も復帰したし
西武打線としてはもう言い訳の出来ない
ところにに来ています。

原因はズバリ!中村の不振でしょう。
彼のどデカイ一発が出るようにならないと
本来の西武打線にはならないでしょう。

大島が見る限り
結果が出ない時はそうなりがちなのですが
中村は、相手に合わせるような消極的な姿勢で
打席に立っているのを感じました。
あれではいけません!
こういう時こそ積極的に、強引に!
行くべきだと思います。

逆に中島は、中村の不調をカバーしようと
強引に行って結果が出ない
そんな感じに見えました。

中村が本来の調子を取り戻せば
西武打線はすぐに上がってくると思います。


しかし…今日も楽天に逆転負け
去年までの西武なら、勝ち越して守りきって
はい終わり、のパターンなのですが…

15日からは交流戦が始まります。
順位の変動が大きい交流戦は
西武にとってはチャンスです。
ここから勢いをつけて行ってもらいたいと
思います。





もう一人心配なのは中日の浅尾投手
今日も打たれてしまいました。
う〜ん…
今シーズン一年通して浅尾は大丈夫か?
心配はしていたのですが
その心配が大きくなってきました。

来週は中日の試合を見る機会が多いので
しっかり浅尾投手を見てきたいと思います。
またご報告します。





我が家はセコムさんにセキュリティーをお願い
しているのですが、先日こんな事がありました。
ちょうど仙台に行く当日でした。

女房は出かけていたので
大島が戸締りをしっかりした上で
セコムをして出かけようとしたところ
「開いている窓があります」と機械に言われ
いくら調べても窓を閉めなおしても解消されず
セット出来ずに困っていました。

セコムさんに電話して事情を話し
「すぐに来て下さい。自分はもう出かける時間なので
後はよろしくお願いします」と
そして女房にもなるべく早く帰ってくれるように伝えて
出かけたのでした。

女房が急いで帰ると、セコムさんがもう到着していて
センサーの交換作業をしてくれていたそうです。
おかげ様で無事正常に戻りました。

その時留守番中の祭はというと
ドアが開いた瞬間だけ吠えたそうですが
(おそらく「パパかママが帰ってきた!」という
喜びの吠えだと思います)
リビングに入って行って、祭と目が合うと
その後はず〜っと尻尾を振りっ放しで
「サークルから出して!」「遊んで遊んで!」と
言わんばかりにサークルのドアをカリカリと引っかいて
いたそうです。

きっと祭は泥棒が入ってきても
喜んじゃうんだろうなぁ…




久し振りに約150m全力疾走しました。
それも両手に飲み物がたくさん入った袋を提げて。
しんどかったぁ
息あがったぁ
玄関にたどり着いてしばらくヘーヘー状態でした。

雷雨のせいです。










追伸: 中島選手の笑顔は健在でした。
     彼の笑顔は最高。本当に可愛いらしい。
     頑張れ!スマイリー。
    


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
西武の中継ぎは、ここ数年ずーっと課題になってる気がします…
去年にしても、牧田の急造抑えとか…
今年は涌井か…という感じです。
まず、大石投手を無理に先発へ仕立てようとした渡辺監督にも問題ありとも思います。現状は中継ぎに回ってますが、このままリリーフエースになってくれれば…

中村さんの不振も大きいですよね…
代わりになる4番が居ないだけに、外すに外せない
昨日・一昨日も併殺や三振が非常に目立ちました。
どうにか、早く調子を戻して欲しいものです…

栗山尚志
2012/05/11 07:11
昨日は西武勝った判断して、テレビ消し長風呂へ、負けてたね。小生的にはウィリアムをもう1回続投させて頂きたかったが?
康さ〜ん監督オファ〜は無いじゃろうか?
もう1回チャレンジしたら、どげじゃ〜の
ユニホーム姿みたいけんの〜
choco
2012/05/11 09:00
ひさしぶりにコメントさせていただきます。

ホント、浅尾が心配です。
昨日だけでなく、今シーズンは、先発投手の勝ちを消してしまう事が何度かあったので、人一倍責任感が強い選手なだけに精神的に落ち込んでいるのでは、と気になります。

大島さんのご報告お待ちしてます。

泥棒対策にならない祭ちゃん、これでは祭ちゃん自身が盗まれちゃいそーですね。
セコムさんにしっかりガードしてもらってください。
すみこ
2012/05/11 14:24
大島さん、お久しぶりにコメントさせていただきます。
浅尾くんの話題となるとほっておけません。
今シーズンは明らかに調子が悪いですね。
球威とコントロールが思うようにいってないようです。
ここは思い切って交流戦の間を使って調整&休養させた方がいいのではないかと思います。
大島さんの意見はいかがでしょうか?
トム
2012/05/11 17:23
浅尾投手の不振と、岩瀬投手もたまに打たれてしまうところに、今年のドラゴンズの不安があります。
先日NHKの「アスリートの魂」で、今年の浅尾投手の不振の原因と、必死で戦っている浅尾投手のドキュメンタリーを見ました。
肩やひじの負担を考えて、フォームが崩れてしまっているみたいですね。
今は吉見投手も川上投手も不在だし、これで
浅尾投手が復調してくれないと、とても不安です。
この3人に代われる投手が出てきてくれるか、もっと得点力のある若手野手が出て来てくれるといいんですが・・・。
はにわっち。
2012/05/11 17:44
僕は昨日ナゴヤドームに観戦に行きました。そのときも浅尾投手が打たれて逆転されました。昨年のキレがありません。疲れでしょうか。心配ですね。
キング?カズ
2012/05/11 21:11
大島さん、今晩は。

私は西武優勝と予想してたのですが、どうしちゃったのでしょうね。
中村は去年と別人みたいで。
このままで終わるチームではないと思ってますが。

浅尾投手はやはり去年の疲れでしょうか?
責任感が強く、真面目で、しかも負けず嫌い。
自分がチームに迷惑をかけていると考え過ぎてるのかなとも思います。
フォームも力強さがないですね。

それと高木監督が言った「ファンと共に」とかで、キャンプで連日選手のサイン会やってました。
人気のある浅尾投手は週末は何百枚のサインを書いてました。
その影響はあると思いますか?
ファンも大事ですが、選手の体も大事です。
今は思うようなピッチングが出来ない事で、凄く自分を責めてると思います。
コーチや選手の中で優しく接して気持ちをほぐしてくれる人がいればいいのですが。
暫く休ませてあげるのも必要だとも思ってます。

来週のドラゴンズ戦での大島さんの感想、楽しみにしています。
やす子
2012/05/11 22:43
Gファンながらも浅尾投手の不調は気になります。中日さんは制球力のあるいい投手が多いので少し調整休みさせてあげられるとよいのですが。
とてとて
2012/05/11 23:31
浅尾投手、やはり去年の勤続疲労が尾を引いているのでしょうか?。
あまりにも去年が完璧すぎた成績だけに、本人もプレッシャーを感じているでしょうね。
浅尾投手はすごく繊細な性格であるため心配です。
ナースマン
2012/05/12 01:15
浅尾投手。
今までが凄すぎなんです。あのイニング数であの防御率は尋常じゃないです。セットアッパーやクローザーで、あれほどの成績を何年も続ける選手は、ほとんど居ません。ひと握りどころか、ひとつまみぐらいです(笑)。
体調の問題で無いとしたら、超一流への壁ではないかと思います。浅尾投手は元々ピッチャーじゃなかった訳ですから、特に…。
相手だってプロですし研究もするでしょうから、毎回黙って抑えられる訳もないのです。
今年は前半苦しんで、壁を超えた後半を完璧に抑えてもらいましょう。
クライマックス、日本シリーズを無失点で!
でも、どなたかのコメントにありましたが、精神面が心配です。
一球竜魂
2012/05/12 06:41
10日のスワローズ戦、浅尾投手が打たれる様を間近で見てしまいました。開幕直後に見たときよりスピード表示が上がってたようですが、速い球遅い球バラつきがあったように感じました。コントロールもよくなかったし。

浅尾投手にしろ中村選手にしろ、なまじっか去年がスゴすぎただけに周囲の期待も大きくて、その分本人たちの苦しみも大きくなるのかも・・・なんてふうに考えてしまいます。

でも一流のプロですからね。そのうち上昇気流を描いてくれるものと思ってます。

2012/05/12 09:13
大島さん、お疲れさまです。
西武の試合を見ていて思うのが、最近の西武はプレーに緻密さ、細かさがなくなり、大雑把な感じがします。
前は実にイヤらしいと言いますか、相手が嫌がることをやっていましたが、正直今はそうでもないかなと…。
オリックスの平野投手も最近痛打を浴びる場面がチラホラと…。大リーグでは各球団の抑えが苦しんでいるようです。
抑え、セットアッパーの仕事は大変なんでしょうね。
RYUHE
2012/05/12 21:40
西武ライオンズの課題&気になる浅尾投手の状態 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる