大島康徳公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012・パリーグ順位予想

<<   作成日時 : 2012/04/03 19:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 4

現在4月3日17時。春の嵐です。
先程から強烈な風が吹き始め
雨も強くなってきました。
怖いくらいです。
せっかく桜が開花したのに…


さて、今日はパリーグ順位予想の
解説です。

@ 西武
A ソフトバンク
B 日本ハム
C オリックス
D ロッテ
E 楽天

大島は開幕前に、こう予想しました。


その根拠を説明しましょう。


西武は、投手陣も野手陣も揃っているし
ベテランと若手のバランスも非常にいい。
先発投手陣は涌井、石井、菊池、西口、
岸、十亀とバッチリ。
野手陣は中島の残留が大きい。
最強の助っ人が来てくれたようなものです。
若手では浅村、秋山もいい。
攻撃力NO.1のチームと言っていいでしょう。
唯一の問題は抑えのゴンザレスがはまるか?
であります。
西武の課題はここのところずーっと同じ
なのでありますが、ゴンザレスが機能したら
万全です。

ソフトバンクは和田、杉内、ホールトンの三人が
スコーンと抜けてしまいました。
しかしこれでチーム全体がガクンと戦力ダウン
してしまったのか?と言うと、そうではありません。
岡島の加入が大きいです。
若い選手達の底上げと必要な補強はなされている
ので、そう大きなダメージにはならないのでは?
と思いますが…昨年のような‘鉄壁ソフトバンク’
は崩れた、と言わざるを得ないでしょう。
投手陣は和田、杉内、ホールトンの3人であげた43勝
この穴をどう埋めるかですが、豊富な投手陣を駆使して
寄ってたかって埋めるという計算はある程度できますが
それでも43勝を埋めるのはキツイことは確かです。
野手陣では川崎の抜けた穴
松中、小久保、カブレラがシーズンを通してどうか?
という不安材料があります。
馬原の故障も気がかりです。

日本ハムは、戦い方の上手いチームです。
勝ち方を知っているチームであります。
投手陣ではダルビッシュの穴をどう埋めるか?
なのですが、ダルに代われる投手はいるわけもなく
これはソフトバンク同様、寄ってたかって埋めていく
しかないでしょう。吉川、斉藤に期待したい。
野手陣はスレッジが復帰したのが大きい。
オーダー的に見ても「やるだろう!」という打線に
なっています。守りもいい。
したたかな野球で、今年もいい位置にしっかりつけて
くるのではないかと思います。

オリックスは、今年面白いですよ。
投手陣はなかなかの投手王国と言っていい。
金子の出遅れは痛いがそう長引かないようだし
井川も加入しまだ調整中でありますが
夏までには調子も上げてくるでしょう。
打線もイ・デホが加入し、昨年よりも上
と言えるものが出来上がるでしょう。
夏までいい位置で頑張りきれれば
後半グイグイ上がって来るような予感がします。
あなどれないチームだと思います。

ロッテは、藤岡投手をはじめ
ルーキーの活躍に期待したい。
投手陣はどうかというと、そこそこ頭数はいるものの
先発が成瀬、唐川、藤岡ときて…その後は?
となると、やはり少し弱い。
打線も、昨年ほどではないにしろ
なかなか点が取れない状況は続くと見ます。

楽天は、補強も無いですし
昨年と同じ様な戦い方となるでしょう。
岩隈が抜けた穴は大きいですし 
マー君一人にかかる負担も重くなってしまう。
打線でも松井、岩村が故障と
なかなかいい材料がみつけられない。
未知数の力を秘めた若い力(特にピッチャー)の
活躍に期待しましょう。



以上です。





明日、大島は「西武×ロッテ」の解説です。
今日からの3試合も
今後を占う意味で見逃せない試合です。
西武もロッテもしっかり見てきます。












追伸: 現在発売中の「週刊現代・4/14号」の
    ゴルフが好き!のコーナーに出ています。
    野球選手は皆ゴルフ好き。中日や名球会
    の先輩方とのエピソードも紹介しています。
    よろしかったらご覧下さい。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ホークスファンです

確かに杉内、和田、ホールトンの43勝分が抜けましたが、昨年ホークスと2位日本ハムとのゲーム差は17,5ゲームなので無理に43勝全て埋めなくてもいいんです。
新ローテ入りのペニー、帆足、新垣で30勝くらい埋められれば、昨年の順位から見ても、まだ2位日本ハムと4,5ゲーム差あるので充分優勝だと思うのですが。

どうでしょうか??
しん
2012/04/03 23:00
日ハム3位予想ありがとうございます。
が…栗山野球はなかなか面白いです。
去年ファンがモンモンとしていた戦い方と違う、負けても納得のいく戦い方をしています。
戦ってみてオリックスの強さを感じました。
西武は思ってたより攻撃が荒い感じがしました。
cheezu
2012/04/04 14:02
おはよう!
パリーグ予想へ侵入失礼仕り候。
昨夜の報道ステーションに
今朝の朝ズバ!と言い、ほんと、
中日を蚊帳の外において、。、
まったく中日の投手達、森野の活躍
を一秒も見せなかった。ひどい!
ドラキチ夫、出勤前とうとう切れた!
横浜の池田社長のインタビューコメント
「お客様をわかせたい」に
客は湯じゃないだろう!と突っ込んだ。
我慢、我慢、地道に実力で
コツコツ勝つしかないよね。
口先だけ達者な人は夫婦で苦手だから。
さ〜今夜も頑張ろう中日
背番号5
2012/04/05 07:56
ボクの順位予想をもう一度。
@Bs AL BH CM DF EE
出足でつまづいたイーグルス、バファローズが2カード目で盛り返してきたようですね。さっそく混パの予感。

「週刊現代」拝見しました。やっぱり野球選手はお上手ですね。ボクは大島さんの平均スコアにプラス10〜15くらいでしょうか。今日も仕事絡みのコンペに行ってきました。恥ずかしくてスコアを発表できないほどたくさん打ちました。

2012/04/05 16:29
2012・パリーグ順位予想 大島康徳公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる